• 締切済み

東京でマラソンはしてはいけないの

開催都市である東京ですることは確定しているのに、 突然サッポロでする事になるのでしょうか、暑いのは 既に織り込んでいるので、他国の状況については 関係無いと思える、オリンピックはそもそも夏 にしなければ良い話なのに、金儲けのイベント?に なりつつ有るのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.6

全ての決定権は、日本の事をよく知らないIOCにあるからでしょう。 そして仰る通りお金が絡んでいます。 よその国の一大スポーツイベントを避けた結果とか何とか、聞いたことがあります。 そもそも、わざわざ施設を作ってやるあたりが利権を伴っているとしか言いようがありませんね。 「あのオリンピックは俺がやったんだ」と言いたいがためのオリンピックでしょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• stss08n
回答No.5

五輪オリンピックは、昔”1964年当時は”今ほど、スポーツに関して”マスコミ? とか政治主導でもなくて、”秋の恒例:スポーツは、秋10月でしたが、今は サッカー・ラグビー・バスケット・野球・・つまり、開催国取り巻く”世界政治の関心事であり日本で秋ならば”アメリカ等欧州勢は、全て”秋口がプロスポーツ 真っ最中な大国アメリカは、大忙しでしょう、大国のエゴと地球温暖化、気象 異常が、ダブルパンチで、重なった結果でしょうから。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• W-164
回答No.4

そもそも、暑いのが分かりきっている真夏に、過酷な競技をするという時点が間違っているのに、アメリカのテレビ局の都合で時期をずらすことは出来ないと言う、 「アスリートファースト」などと言いながら、選手の都合は一切無視。 そんなテレビ局などの企業を儲けさせるためだけに、多額の税金をつぎ込んでまで、オリンピックをやる事が、どんなメリットが有るのか疑問でしか無いです。 どうせなら、税金を一切使わずに、競技会場の整備を含めて全て民間資金でやって欲しいです。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• NOMED
回答No.3

そうですね・・残念ながら「金儲けのイベント」です もともと、夏季・冬季オリンピックは同時に開催されていました 夏季(当時は秋)を10月からスタートさせて、12月から冬季に入る4年に一度のオリンピックです しかし、それであると雪がふらない国では開催できないことと、夏季・冬季と2回に分けたほうが「金儲けのイベント」になるというのが、IOCの考えです IOCは多くのスポンサーからお金を集めて、無事に開催させることが最大の目的ですから、金儲けのイベントになるように徹します カヌー・サーフィン・ボートなどなど、夏にしかできないスポーツもあります 逆にもう極論として、マラソンは冬季に移すか、無くすほうが良いようにも思いますが・・・ 今回のせいで、夏が暑くなってしまう地域で国土が狭い国は、立候補しなくなると思います 歴史上、もう高地の国での開催は禁止されていますし、熱帯地域も禁止されたら、夏季オリンピックの未来は暗いものになりそうですね・・・(陸上だけですが)

habataki6
質問者

お礼

金儲けの手段でしかないのかな、金はだしたくは無いけど口はだすというのは、 関わりたくは無いですよね、有り難うございます。

• pluto1991
回答No.2

話が逆です、金もうけのためなら選手を死ぬような暑さの中で走らせるのか。 っていう話でしょう。 選手の体調、ひいていえば生命を守るのが主催者の務めでしょう。 本当に暑さで選手がバタバタ倒れて死んでしまったら誰がどう責任を取るんですか?それこそ金儲けのために殺したと言われてもしょうがないでしょう。 北京の時だって交通遮断つまり経済活動を何週間も停止させてまでPM2.5削減をしたし、東京が主催地を勝ち取ったからといって死ぬような気温や大腸菌だらけの海を選手に我慢しろなんて、それこそエゴだと思いますよ。 マラソンの優勝者は「サッポロ一番」だ、なんて笑い話にしてみんなで応援すればいいんです。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• gongorogon
回答No.1

ホント、しょうもないイベントですよね。 日本では冬季をやったばかりだし、世界は広いんだから発展途上国でやってあげればいいと思うくらいですね。 当然誘致すれば、開発やら観客導入やらで多額が動きます。 その後その都市は活性化するのかも知れません。 でも、今回のザハ故人の「アレ」は無いよね~~。今さらではありますが笑っちゃいます。で結局何億失ったの?って。 さらには半島で何かわめいてるし。旗が何だって? 純粋な競技とは、かけ離れていってますね。車のF1と同じです。

habataki6
質問者

お礼

金にむらがる人が見苦しい、有り難うございます。