毎日同じ食事は問題?

このQ&Aのポイント
  • 毎日同じ食事を摂ることに問題はあるのでしょうか?調理や食器洗いの手間を省くために、ほぼ同じメニューを毎日食べている人もいます。
  • 朝はフルグラと牛乳、ブラックコーヒー。昼はフルグラと牛乳。夜は冷凍しておいた炊き込みご飯と目玉焼き、インスタントの味噌汁を食べています。たまに小腹が空いたらバナナを食べることもあります。
  • フルグラは二種類を交互に食べており、タンパク質やビタミンC、脂質が不足しがちなためプロテインの摂取も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日同じ食事って問題あるのでしょうか?

タイトル通りです。 調理、食器洗いが面倒という理由で毎日ほぼ同じメニューの食事をとってます。 朝⇒フルグラ約50gに牛乳を加えたもの、ブラックコーヒー 昼⇒フルグラ約50gに牛乳を加えたもの 夜⇒冷凍しておいた炊き込みご飯(茶碗一杯より少し多いくらい)、チーズ目玉焼き(卵2つ分)、インスタントの味噌汁(減塩) これらとは別にたまに小腹が空いたらバナナ一本食べます。 フルグラは二種類買って交互に食べてる感じです。 フルグラだと主にタンパク質、ビタミンC、脂質が不足するらしいのでプロテインも今後飲むことを検討してます。 フルグラはこのシリーズです https://www.calbee.co.jp/frugra/health/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.4

もちろん栄養バランス的には「No」ですけど変な話毎日コンビニ弁当やスーパーの値引きパンやら惣菜を食べている人達(多いですよね)に比べたら全然良い食事ですよね。 そしてまさか1ヶ月やそれ以上「これしか食べません」ではないのだと思います。 フルグラが終わればきっと違うものをまた買うのだろうし作り置きのご飯も同じ炊き込みご飯では無いですよね。 そしてたまには外食もしたり。 であればそう考えなくても良いかと思います。 確かに肉類やビタミンCは素人でも足りないのがわかるくらいそのメニューには無いものですよね。 理由が「面倒なことをしたくない」であるなら缶詰の魚を週二個違うものを食べるとかサラダチキン一個を二回に分けて食べる(私は味が苦手なので食べませんが)とかで少し栄養価はアップするかなと思います。 あとはたまにヨーグルト食べるとか納豆をパックのまま食べる、気が向いたらめかぶやもずくを買ってみる冷奴用サイズの豆腐を買って食べるなどでどうでしょうか。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

健康で長生きしたい場合は もっと栄養バランスを考えた食事のほうがいいです。 太く短く生きるつもりであればその限りに非ずです。 高校の同級生で いつもそのセリフを言っていた人がいたのです。 「俺は太く短く生きるんだ」 たまたまその時期に気に入っていたせりふかもしれません。 今も元気に生きていますけどね。

回答No.3

会社の食堂で、毎日カレーを食べている知り合い がいましたが何回か人間関係で衝突したあと移った 再就職先でとうとう喧嘩して退職しました カレーが悪かったようにも思えます 激辛ラーメンのようなものも続けるのはやめたほうが いいかも

noname#247406
noname#247406
回答No.2

栄養が偏り栄養失調に陥ります。 よく、バナナダイエットとかリンゴダイエットとか あると思いますがあれも同じ食材を食べることで 一時的に栄養失調にさせ痩せさせるものです。 なので通常の食事に戻ったら一気にリバウンドになるのです。 食事はバランスよくいただきましょう。 メーカーの成分表などは外部調査ではないので鵜呑みにできません 内部資料で販売目的の資料です。

kuma-da
質問者

補足

回答ありがとうございます!大前提としてダイエットするつもりではありません(笑) 別に栄養バランスが完璧だとは言いませんが、一応主要な栄養は取れるように考えてこんな感じのメニューになってます。 フルグラ一食分で一日に必要な三分の一のビタミンが取れるそうです。 質問にも書いた通りタンパク質、ビタミンC、脂質は不足しますが、それは他の食品で補えるようにしています。(それでもまだ不足しているのでプロテインを検討してます) 別に必要な栄養が摂れていれば毎日同じ食事でも問題ないんじゃないかと感じるんですが、それでも日々メニューを変えていく方が良いんでしょうか?

• KoalaGold
回答No.1

栄養が偏ったまま数年経つと欠如したものが大きく出てくると思います。ビタミンやミネラルも同じものばかりを摂取すると偏ります。 偏るとは四輪のタイヤの右ばかりを使うようなもので長くなるほどに故障に近づきますが本人は気がつかないものです。 野菜ジュースでさえ毎日続けることで空腹が満たされると他の栄養素を取らなくなり何かしらの欠乏症になるのです。 バランスよくといったら同じものは3日まで。簡単なコースなら5種類をローテーションにすればいいでしょう。フルグラは朝だけで昼は別のもので、それをローテーションに。

kuma-da
質問者

補足

回答ありがとうございます! 別に栄養バランスが完璧だとは言いませんが、一応主要な栄養は取れるように考えてこんな感じのメニューになってます。 フルグラ一食分で一日に必要な三分の一のビタミン8種が取れるそうです。 質問にも書いた通りタンパク質、ビタミンC、脂質は不足しますが、それは他の食品で補えるようにしています。(それでもまだ不足しているのでプロテインを検討してます) 別に必要な栄養が摂れていれば毎日同じ食事でも問題ないんじゃないかと感じるんですが、それでも日々メニューを変えていく方が良いんでしょうか?