• 締切済み

レクサプロについて

先日精神科でレクサプロを1日半錠で処方いただきました。 症状としては慢性的な気分の落ち込み、突然の涙、明け方に目覚める、食欲不振など。原因はあるのですが半年以上経っても改善されず悪化しているため薬の服用をすすめられました。 ただこういった薬は初めてなので抵抗があるのですが、これを飲んで回復された方いますか。 もしくはカウンセリングなどに通い時間の経過を待ったりした方が良いですか。

みんなの回答

• togurin
回答No.1

私も飲んでいた時期がありましたがそこまで効果はなかったと記憶しています。 他の薬の飲んでおりそちらもの方が効果がありました。 ただ、医師からも説明があったと思いますが効果は人それぞれで、飲んでみないと分からないという難しさがあります。 精神疾患に対する薬に抵抗があるのであれば飲まない、もしくは色々な薬を試してみるというのはあなたの選択です。効果は試してみなければわかりません。他者の効果があなたに当てはまるとは限らないということを念頭に置くことが大切かと思います。 ここからは個人的は見解になりますが、薬はなるべく飲まない方が良いと思います。カウンセリングで十分であったり、生活に極端な支障がでないなら飲まなくても良いと思います。 というのも薬に効果があった場合、長い目で見るとその薬を一生飲み続けるのかという苦悩があるからです。私もそうなのですが、薬がないと生きていけないほど依存しています。薬がないと不安で仕方ありません。薬を飲まない苦痛と、薬を飲み続けなければならないという苦痛のどちらが良いのかわかりません。医師は薬を勧めますが患者の人生を最期まで考えているとは思えません。 ただし、症状の原因が一時的なものなら我慢しても良いかもしれませんが慢性的なものなら薬に頼るのも選択肢の一つかと思います。薬を飲まないといけないという不安はつきまとうかもしれませんが、精神的に楽になるのは事実です。我慢していたのがバカみたいに薬が効くこともあります。 このような経験談を踏まえ判断してみたら良いと思います。医者ではないですが、レクサプロなど合法的に処方される薬に即効的な依存はないと思います。長く飲み続けて依存してしまうことをどう考えるかかと思います。