• ベストアンサー

LED電球 口金があっていれば大丈夫?

ダウンライトです。 もともとハロゲンのボール型電球を使用していましたが、今はLEDの同形の「ボール電球型」というものを使用しています。(まん丸の形のやつです。E26口金) 替えを探しているんですけど、いわゆる普通の電球型のものでもE26口金なら使えるという理解で大丈夫でしょうか?(急激に明るさを変えることはありません、大体同じルーメンのものです。) ボール型を一般電球型に変える場合、概ね問題になるのは照明としての見た目だけという理解でいいでしょうか?

noname#240640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 基本的に、ハロゲンのボール型電球だった器具に、通常形状に近い、一般的なLED電球を用いたい。という事で良いですよねぇ? 大まかに言えば、おなじ口金であれば、使える。と考えても良いでしょう。 注意しておきたいのは、熱がこもらない形式のダウンライト器具かどうか?という部分です。 ハロゲン電球はかなり高温度になるので、器具側の耐熱性は問題が無いが、熱がこもるとLED電球内の「ELD駆動回路」が高い温度になって壊れてしまいます。 密閉されていて、高い温度になる場所には、それに対応出来る回路を装備したLED電球を用いてください。 耐熱温度に充分な余裕度を持たせる=回路部品が高い物になるので、製品もやや割高。となりますが、未対応のLED電球を頻繁に交換するよりは、長い目で見たらゼッタイにオトクですよぉ。 もう1つ、調光機能などが在る場合も、それに対応した回路を内蔵したLED電球でないと、すぐに壊れます。この部分も割高になりますが、、、長い目で。。。って事は同じですネ♪ 『ボール型を一般電球型に変える場合、概ね問題になるのは照明としての見た目だけという理解でいいでしょうか?』 確かに、そのような考えもできるでしょう。でも、LEDの光って、基本的に1方向だけに成るので、LED電球には正面だけの明るさで安価な物から、かなり広範囲に光が得られる中級タイプとか、あとは密閉器具や調光にも対応などの高級タイプ、という具合でオオザッパに分けて考えましょう。 あと、やはり少し高額でも、日本の一流メーカー品の場合は、光の色具合も好ましい事が多いようです。 どこまで求めるかは、ご利用場所や利用者様の判断になりますので、対応範囲を確認後は、ドコのメーカーの、どの程度の価格帯の物をチョイスされるかは、自由だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• suiton
回答No.7

ダウンライトの場合、断熱材で熱が逃げ場が無くなり加熱する恐れがあります。 該当するダウンライトには、Sマークが付いています。 その場合には「断熱材施工器具対応タイプ」のLEDライトを使用して下さい。パッケージにピンク色などでその旨が表示してあります。

参考URL:
https://www.jlma.or.jp/akari/led/choice.html
質問者

お礼

noname#246681
noname#246681
回答No.5

よくお風呂場などで使われているタイプですね。 ボール型は一般のタイプと比較して照度が高く、広く照らすことを目的に作られているので、明るさにこだわらなければ通常の電球タイプで問題ないと思います。 昔、住んでいたところではお風呂場にボールタイプ2個が使われていましたが、ワット数が高く電気代がもったいなかったのと、そこまでの明るさは必要なかったため、通常の電球タイプのLEDにしていました。 ただ、少し暗かったイメージです。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.4

>今はLEDの同形の「ボール電球型」というものを使用しています もう同じものは販売されていない? モデルチェンジで同じものがない? LEDはランプ部分ではなく 基盤が発熱します 高熱にさらされる時間が長いと寿命が縮まる 樹脂カバーなどを溶かしてしまう場合がある https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/qa/heat.html 光に当たっても赤外線のような温かさを感じないが 本体は熱い 電球の場合は熱量はW数でしたが LEDは「密閉型や埋め込み型かそれ以外」とユックリでも明るさを変える場合は「調光可能か否か」を合わせれば問題ないです https://kakaku.com/lighting/led-light/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec002=1&pdf_Spec101=1

質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.3

>もともとハロゲンのボール型電球を使用していましたが、 >今はLEDの同形の「ボール電球型」というものを使用しています。 >まん丸の形のやつです。E26口金 E26口金の形状は同一であること以外に、電源電圧も確認する必要があり ます。 従来は交流AC100V用が一般的なのですが、ハロゲンランプの場合は特殊 電圧のランプも製作販売されています。 LEDの同形の「ボール電球型」ですとAC100Vであろう推察します。 この点を確認されたのか、ランプを持参して販売店の担当者がチェック して同じ仕様のランプを選定したと推察します。 >ボール型を一般電球型に変える場合、概ね問題になるのは照明としての >見た目だけという理解でいいでしょうか? 見た目だけではダメな場合もありますので、必ず、現在使用中のランプを 調べて電圧の種類「AC(交流)またはDC(直流)」と電圧の「高さ(何V)」を 確認して、同一仕様のランプにする必要があります。 これらの仕様はランプの口金部分に電圧の種類と電圧の高さが印刷か刻印 されています。 なお、ガラス部分に印刷されているランプもあります。

質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.2

取付に関してはそれで問題ないです。 あとは使用(場所)に関して、 廊下・階段の様な環境光か、机上の作業光か、 浴室・門灯の様な密閉ケース内かによって 照射方向が拡散・前面・背面か や、 使用可能場所(温度範囲)の制限は白熱電球よりシビアです。

質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

口金形式が同じなら、取り付けは可能です。 LEDは電圧低下に敏感なので照度調節機能があるとNGのようですが、それと放熱問題(密閉型)でなければ使えるはずです。 ただ今までの感想ですが、リビングのシャンデリアを白熱灯→蛍光灯→LEDにするに従って、光の広がりは悪くなったように感じます。あとは耐久性ですね。

質問者

お礼