• 締切済み

捨て猫の回虫について

生後約1ヵ月の子猫を2週間前に保護して飼うことにしました。動物病院で回虫がいると言われて薬を処方されました。10日後に回虫がいなくなったか便検査をします。室内で飼っていて人に感染が心配なのでうんちはすぐ片付けてますが朝起きたらうんちがトイレにしてあったり仕事から帰宅したらうんちがしてありトイレでうんちが固まってます。乾くと卵が飛ぶみたいですぐ片付けられないから感染するのではと心配です。人に感染しますか?

みんなの回答

• DEN1010
回答No.5

まず、伝染らないです。 「まず」と書いたのは、引用したURLを見てください。 生後1ヶ月の子ですから、ケージに入れていると思います。 トイレの世話をする時にはマスクをして、処置後には手をよく洗いましょう。 私は、全くやらないで19年平気ですけど・・・

参考URL:
https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/7233/
  • makori
回答No.4

コクシジウム(寄生虫)と勘違いされいませんか? 猫回虫は浮遊では感染しませんよ。 コクシジウムは確かに排便後12時間経過すると、オーシストと呼ばれる卵の殻につつまれた状態の卵が浮遊し始めます。 それを経口摂取すると他の個体もコクシジウムに感染します。 12時間というと半日なので、除去できるはずなんですよ。 12時間というのは、便が乾いて卵も乾燥して便から離れてしまうのがそれくらいの時間と捉えるわけです。 もし猫回虫の卵が浮遊してしまうとしても、リミットは12時間と思えばよいのでは。 保護活動を細々と個人でしておりますが、猫回虫が空気感染した例は一度も聞いたことがありませんし、事実したこともありません。 野良の子にはほぼ猫回虫はいます。 10日後に再検査しても卵が残っている可能性は大いにあり、体が成長するとともにまたその卵が孵化して出てくることもあります。 が、そんなに恐れるものではないですし、よくある話です。 保護して便検査&駆虫して、5か月後くらいに里親さんが決まり譲渡して落ち着いたころにまた回虫が出た!というのは珍しくないです。 うちの子なんて、保護されてすぐに駆虫したにも関わらず、我が家にやって来てそうめんの塊のような大量の回虫を嘔吐、すぐに駆虫し10日後に再検査、またいたので薬飲んで、また10日後に再検査、まだいたのでまた薬。 落ちただろうと思って安心してましたが、1年後のワクチン接種の時に健診のために便検査してもらったら、まだいました。 回虫ってそんなもんです。 気持ちいいものではないけれど、恐れるものではありません。 人にも滅多に感染することはないですが、便を触ったらとにかく手を洗うことを心がけれてください。 保護活動しはじめてまだ4年ですけど、保護した子にはもれなく回虫いましたし、何度も現物も見てます。 が、私も家族も感染なんてしてませんよ。 あまり怖がらないでくださいね。

• terepoisi
回答No.3

猫回虫は直接人に寄生しませんが、ノミを中間宿主として再寄生しますから予防には回虫とノミの駆除・定期予防(同時にできるお薬があります)が大事です。 寄生虫トキソプラズマは初回感染時に妊娠していると影響が心配されます。こちらは人も猫も血液検査で抗体の有無がわかりますし対処法も確立されています。 他にも人畜共通の感染症がありますが、トイレの始末をする時は便を素手で触らないこととその日のうちにきちんと始末をしていれば大丈夫です。 猫の世話をしたらその後の手洗いを徹底することでほとんどのトラブルは防げます。

回答No.2

#1です。分がおかしいのに気が付きませんでした。  「あなたを退治してはいけなかった」 ですよ。

回答No.1

今晩は  一度医者に行って、検便して貰えば、のみぐすりで退治(あなたをではなく、猫の虫)出来ると、想像していま       心配なのは「トキソプラズマ」。    むか~~~~し、姉がその心配はした方が と、市民検診か何かで言われたようです。 犬は飼っていました。  妊娠しなくなってしまうかもしれない という事でした。  できた子供は優秀で、私は「おじちゃん」と、私を呼ぶ。 ともかく、便の処理をした手は 几帳面と言われるくらい洗う事。 清潔に過ぎるという事はない。