• ベストアンサー

チップセットドライバの重要性

マザーのチップセットドライバをインストールしないとどうなるのでしょうか? windows10のOSだとある程度のドライバが対応しているので、 解像度も問題なく、スリープもできて、音も出ます。 それ以外で今後問題になる要素というのは、何かあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

使用しているマザーボードの型番等が分かりませんが比較的古めのマザーボードならWindows10標準のドライバだけで恐らく何の問題も無いでしょう。 またWindows10の場合はWindowsUpdate経由などで新しいドライバが常に更新されているので新しいマザーボードでも時間が経過すればWindows標準でのドライバが揃うだろうとは思います。 https://hanazakidayo.jp/motherboard-driver-install/ などなど色々検索すると書いていたりしますね。 昔からチップセットドライバは一番最初に入れろとかって定説にはなってます。 実際パフォーマンスに影響があるのか?ってあたりを試したことは無いのでそのあたりは正直良くわからないです。

その他の回答 (1)

• 9133313
回答No.2

別に問題ないです。 元がwin10以外のOSから、win10への無償アップグレードを行った場合は、ちょっと・・・ win7→win10に無償アップグレードを行いましたが、ゴミのようなフォルダ、ファイルが作られました。 win7、win10のインストールディスクを持っています。 正式なwin10インストーラなら、アップグレード版のようなゴミはなくなっています。 画質を良くしたいのなら、HDMIは必須です。 マザーボードにHDMIのインタフェースがないのなら、グラフィックボードの増設をお勧めしますが^^