• ベストアンサー

98の再インストール後にチップセットドライバーをインストール?

「OSのインストールは終了したけど他にすることはあるの?」という質問に対し以下の答えが書かれているサイトがありました。 「ドライバーやアプリケーションソフトをインストールする前に、マザーボードに付属しているCD-ROMからチップセットドライバーをインストールしてください。チップセットドライバーはマザーボードを制御しているコントロールチップ(例Intel865、ViaKT600、sis651等)の機能を 100%使用するために必ずマザーボードに付属のCD-ROMに収録されております。チップセットドライバーをインストールする前に他のソフトやドライバーを入れた場合OSが安定しなくなる場合があります。ご注意ください」 Win98の再インストールに際し、色々質問し、色々答えをいただきましたが、このチップセットドライバーのインストールというのは初耳です。既に種々アプリケーションも入れてしまいましたが、やはりこれは必要なんでしょうか?特に今のところOSが不安定ということはありません。 環境はSOTEC,Intel Celeron processor 400mhz,Micro PC STATION 400aです。 万年初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

■リカバリの場合 ドライバは出荷時の状態に戻りますので、あなたがご覧になったWebSiteの記述は関係ありません。 ■クリーンインストールの場合 チップセット……i440LX(intel製) ビデオ……RAGEIIC(ATI製) という構成のPCなので、既存のメジャーなチップにはWindows標準ドライバ(MS謹製)が対応している関係上、別途のドライバが必要なかったということです。 あなたがそのことを理解した上でクリーンインストールしたのではないなら、あくまでも偶然に過ぎません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンの知識が余りないので、今一つ意味がよく分からないのですが、チップセットドライバのインストールは私の場合、必要ないということは分かりました。

その他の回答 (1)

noname#17454
noname#17454
回答No.1

自作機の話では 今迄 win95/win98の中古ノートを 6台程 経験してますが メーカ品なら問題はないかと思いますが

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっと他に回答がないものかと待っていたのですが、結局ありませんでした。ま、私の場合はインストールの必要はないということですね。