• ベストアンサー

トタンの波、角波、リブ波、スパンドレルの違い

前回同じ質問をしていますが、専門家の方への回答リクエストを付けていなかった為再投稿させて頂きます。 トタンについて調べています。 波トタン、角波トタン、リブ波トタン、スパンドレルトタンと種類があると書いてあるのを見たのですが、波の形の違いでしょうか? 波と角波の違いは分かるのですが、後者二つの違いが分からず、教えて頂きたいです。 またそれぞれの使い分け方も教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#249081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

トタン・トタン板とも言います 後者二者は鋼材系 波トタンは、普通に薄い、カラーも色々(塗装可能) 角波トタンは通称美観感覚、色々なカラーとデザインが有る 突起をリブと言っても過言ではないです リブ波トタンとはこの質問の場合言わないです リブ付き外壁鋼材、厚み・長さが有ります 大きな工場・倉庫、荷物ターミナルなどの外壁に多く使われています スパンドレルトタン 同じくトタンは言いません、一般職人用語ではアルミスパンドレル 軒先の天井、ホテル・病院などの車寄せエントランスなどの外部天井に使います ケイカル板塗装ではしょぼいし耐用年数が短いです 軽鉄骨組み(室内軽量天井の骨組みと同じ)に一枚かパネル毎ビス止めし 次の板をはめ込み更にビス止めの繰り返しでネジは隠れてしまいます このスパンドレルにリブ加工品が有ります リブとは突起を言い、ホテル・病院などのホールで使用されている天井仕上げ材の中にもリブ天井材があります

質問者

お礼

詳しく書いて頂きどうもありがとうございます! とても分かり易かったです。使い道までありがとうございます。助かりました!