• ベストアンサー

おすすめの給与計算ソフト

こんばんは。今までエクセルベースの給与計算システムを使っていたのですが、調子が悪いので、新しく導入したいのですが、おすすめのソフト教えてください。ちなみに、私の会社は株式会社で、従業員5人以下、パート・バイトは今後増える予定5人くらい・・・です。使いやすいものがいいです。

• ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給与計算ソフトでどこまでをお考えでしょうか? EXCELベースだと毎月の計算・賃金台帳の作成程度ではなかったでしょうか? ソフトによって年末調整・源泉徴収票の発行・社会保険・労働保険関係書類の作成等が可能です。 給料計算・賃金台帳の作成程度であれば1万~2万円程度の市販ソフトで対応できます。 年末調整・社会保険算定基礎届や労働保険の集計表等の作成等も行う予定であればソリマチか弥生をお勧めします。 ソリマチが3万円弱で弥生が5万円強で市販されています。 機能的には弥生のほうが上です。 給与計算ソフトは購入後保守契約が必要です。 所得税の徴収金額や社会保険・労働保険の料率の改正・年末調整の控除額の変更等がほぼ毎年のごとくありますので。 保守契約は年額で3万~4万程度です。 保守料金でソフトのバージョンアップも行われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

宣伝になってしまいますが、私も弥生給与を使っていました。 メンテ契約が必要ですが、頻繁にバージョンアップしますので、発売元の会社が存続する限り末永く使えると思います。おすすめです。

回答No.2

私は弥生給与を使っていましたがとても使いやすかったですよ。 ojyoさんが必要とされる機能は全て備えていると思います。便利ですよ~(^^)