• ベストアンサー

役員の給与を給与手当で処理することは可能ですか?

うちの会社の経理では、役員報酬という科目を使っていません。役員も従業員もパートも全て「給与手当」です。 これっていいんでしょうか? ちなみに正社員50人、パート100人の株式会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

役員も従業員もパートも全て「給与手当」で処理しても問題はありません。 賞与についても同様です。 (分けたほうがベターです) ただし、役員賞与については、税務上は損金(税務上の経費)になりませんから、法人税の申告書(別表四)で所得に加算する必要があります。 又、申告書の勘定科目の明細書に役員報酬と役員賞与の明細書がありますから、それには記入する必要があります。

mondaykana
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 いままでいた会社はどこも役員報酬と従業員の給与をわけて処理していたので不思議に思っていたのです。 上司に聞いても「さあ?昔からうちはこうだから」としか言われなかったし。。分けなくてもいいんですね。