• ベストアンサー

教諭と教師と教員の違いはなんですか?

教諭と教師と教員の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教師 何かの特別な分野に関して教え、導く人 教育に限らず宗教を教える人(僧侶、牧師、神父)なども含みます。 教諭 教員免許を取得しており、小学校、中学校など学校に正規採用職員として採用されてる人。 教員免許を持っていても正規採用でない人は講師と呼ばれます。  

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います 教員は? あと先生も忘れてました

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.3

教師というのは、国家試験に合格して幼稚園、小中学校の授業を受け持つことができる人のこと。「家庭教師」は必ずしも資格を持っている人とは限らないので、正式には教師に含まれません。教諭はそのうち正規採用者を言います。教員というのは曖昧で専門学校なども含めて教える仕事に従事している人のことです。