• ベストアンサー

タワマン上層階無理やり排水流すと下層階悲惨?

地震とかで排水管とかやばくなったマンションで上層階が トイレとか使ってながしたら下層階はうんこだらけになっちゃうんですか? これはどうしようもないことなのでしょうか? (`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

通常、トイレから落下した便混じりの水などは、そのまま建物外の公式下水道へと流れていきます。  そういうように配管されていて、管の途中に電気製品などが関与しないので、停電で便の流れがおかしくなることはないと思いますが、洪水だと建物の管の出口に土砂が紛れ込んで、便などが公共下水へ流れ込めなくなる可能性はありますよね。  公共下水へ流れ込めなければ、ビル内の縦管に溜まっていきます。やがて、下の階からあふれ出るでしょう。  地震とかだと、便の流れる下水管がズレて、何かがひっかかりそこにドンドン便やなにかが積み重なって、結局完全に詰まってしまうということは、ありえます。高層住宅だと、配管が長くなるぶん、そのような事故がおきるリスクは高くなります。  管が詰まってしまえば、詰まった階から上に、順番に便などはあふれ出ます。直すまでは、あふれ出るのは、上の階の人が使用を我慢するよりほかにどうしようもないでしょうね。  あふれ出ている階より下の階からのトイレ(配管)は大丈夫と考えられるので、そこより下の階のトイレを借りましょう。  ちなみに下水掃除の人に聞いた話では、ひっかかるのは、多くの場合、女性の下着(汚れると洗うのがイヤでトイレに流す)や生理用品だそうです。意外と、気楽にお捨てになる女性は多いようです。ご注意ください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

瑕疵担保責任を追及すると 東電の社長のように 想定外の災害で逃げる。 といったかんじでしょうか。 それにしても 上階には クソみたいな人が住んでいるということがわかったみたいですね。数千万円出せば 自分のクソをそこらへんに撒き散らしてもいいなんて とんでもない人たち。

質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.2

そんなことはありません トイレのパイプは直径10センチ以上の太いパイプで出来ています。 内部は常に水、汚物で濡れています。 上の階が流さなくても、突風で逆流します。 ほとんどの場合雨水でなく、風による逆流です。

質問者

お礼