上層階からの排水で低層階の部屋が汚れる?

このQ&Aのポイント
  • 生活排水の流れが原因で低層階の部屋が汚れる可能性がありますか?
  • 上層階からの排水で粉塵化した汚れや菌、ウイルスが低層階のトイレやバス、洗面台に影響を与えることがありますか?
  • 低層階に排水が流れる際に汚れや菌、ウイルスが上って来たり、逆流したりすることはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上層階からの排水で低層階の部屋が汚れるでしょうか?

築20年程の7階だて賃貸マンションの3階ぐらいに住もうか迷っています。 しかし、上層階からの排水や排水管の汚れが気になって迷っています。 そこで、お聞きします。 ・生活排水は毎日上層階から低層階へ排水管を通って流れるので、 3階などの低層階の排水管は上層階の排水管と比べて汚れてるでしょうか? ・上層階の排水で汚れている影響で、乾燥した時に粉塵化(?)した汚れが、トイレやバス、洗面台の上に上がってくる事ってありますか? 時には、乾燥して粉塵化した菌やウイルスが上って来ないでしょうか? ・あと、乾燥しないとしても、上層階から低層階に排水が流れる途中で、流れる勢いで低層階のトイレやバス、洗面台に汚れや菌、ウイルスが上って来たり、逆流したりしないでしょうか? それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.3

排水管についてどういうイメージをお持ちですか? 排水管には一本太いいわば主配管があって、各部屋からの排水はその主配管につながれています。 大きな川があって、たくさんの支流がそこに流れ込んでいくイメージなのですが、そういうイメージをお持ちで、そのうえでのご質問でしょうか。 もちろんすべての管はつながっていますから、下層階の排水管は上層階の排水管もつながっています。それが汚いと感じられるなら、集合住宅にはお住まいできないと思います。 どこでも同じです。 また上層階も下層階とつながっているのですから、上層階の方が下層階よりましだということにはならないと思います。 それにそういう意味では、地下の下水構を通じて地域の下水はみなつながっています。 ご質問にそれぞれ応えるとすれば・・・・ >低層階の排水管は上層階の排水管と比べて汚れてるでしょうか? 部屋から主配管のまで部分には、自分の部屋の排水しか流れません。ですから、汚れ方はどこでも同じです。 ただ主配管は下層階の方が汚れているとは言えるでしょう。でも中で下水が滞留しないように設計してあるはずですし、中を見て比較したことはないですが、大して変りはないと思います。 >乾燥して粉塵化した菌やウイルスが上って来ないでしょうか? ふつうシンクや洗面台などの排水口には排水トラップがつけてあります。そうでないと、下水のにおいが上がってきますから。 匂いが上がってこなければ、当然固形物も上がってこないです。 またその話は集合住宅だけでなく、戸建ての住宅でも同じことです。 >流れる勢いで低層階のトイレやバス、洗面台に汚れや菌、ウイルスが上って来たり、逆流したりしないでしょうか? 逆です。設計が悪い場合、流れる勢いで排水トラップの水が吸われることがあります。 逆流してくるのは、主配管が完全に詰って下水が上がってくるか(その場合は3階に来るより前に、1階や2階で大問題になります)、洪水で水が3階まで上がってきたときだけです。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には、「低層階部分の主水管は、毎日上層階からの排水が流れてくるので、上層階部分の主水管より汚いか。また、汚い分、臭いや菌、ウイルスの上昇のリスクは上層階よりもあるか。」という事を聞きたかったのです。 ・例えば、7階の主水管は7階の排水しか流れないけど、3階の主水管は3階プラス4~7階の排水が365日流れてくるので、汚いと思ってましたが、実際はそこまで変わらないのでしょうか? ・あと、菌やウイルスは上昇して来ないにしても、臭いが上がってくるリスクは上層階よりも低層階の方がありますか? ちなみに、化学の分野ですが、「臭い=菌・ウイルス」でしょうか? ・主水管が詰まると2階以下が排水が逆流するとありますが、3階ならまず平気でしょうか? それではお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

  配水管には穴は開いてませんから、管内の汚れが室内に入り込む事はありません。 キッチンや洗面所の配水管はU字型に曲がっており曲がり部分に水が溜まり「栓」の役目をしてます、だから排水管内の匂いも逆流してこないのです、トイレも同じ 百貨店など多層階のビルの一階のトイレで匂いがしますか? 最上階から一階までトイレの汚水管は繋がってます、管内は排泄物で汚れており匂いも激しいはずですがトイレの便器から匂いは出てこないでしょ。  

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 低層階部分の排水管は、上層階からの排水で汚れてるので汚れてるので、その分、菌やウイルス、強い臭いも上がってくると思いましたが、それはないんですね。

回答No.1

>上層階からの排水や排水管の汚れ。 それに関しては、まったく心配無用。ただし、賃貸マンション等の集合住宅では戸建と比較すると10倍、100倍と伝染病に感染するリスクが増加します。インフルエンザ、はしか、結核などなど。もちろん、街中とか満員電車も危険です。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、賃貸マンションだと感染のリスクが増えるのは何ででしょうか? バストイレ共同物件やシェアハウスではなくて、一戸ずつ玄関と鉄筋コンクリートの壁で区切った賃貸マンションでも感染するのでしょうか? ウイルスが壁も貫通しちゃうのは難しそうですが。 それではお願いします。

関連するQ&A

  • タワマン上層階無理やり排水流すと下層階悲惨?

    地震とかで排水管とかやばくなったマンションで上層階が トイレとか使ってながしたら下層階はうんこだらけになっちゃうんですか? これはどうしようもないことなのでしょうか? (`・ω・´)

  • 2階の排水が1階で漏れ出す原因

    築4年目、合併浄化槽を使用しています。 2階に洗濯機があり、1階にキッチンがあります。 キッチンには3箇所(シンク・食洗機・製氷機)排水溝があります。 以前から2階で洗濯をすると、1階の洗面などから「ゴボゴボ」という音がしていましたが 特に何もなかったのですが 最近になって、キッチンが水浸しになることが起きました。 排水口を見てみると、1つ、パテでホースが固められていたところに隙間が出来ており そこから2階の洗濯排水と同時に漏れ出していました。 一応、パテを買って補強したのですが 2階の排水が1階の排水口から漏れ出す原因は「パテの隙間」だけなのでしょうか? 何度も繰り返すとまたパテに穴が開かないかと心配です。 雨が多い日だったのも原因の一つかな?とも思いますが 根本的に2階の排水が1階で漏れ出す原因を教えてください。 「配水管の詰まり」くらいしか思いつかないのですが・・・ 排水量が多くて逆流するなんてことあるんでしょうか・・・

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • 1階の洗面化粧台後ろに、2階からの排水管が・・・

    これから新築する1階の洗面化粧台後ろに、2階からのパイプシャフト(排水管・水道管)があります。(出が25cm、幅が90cm) どなたか同じような配置がありますか?また、音やにおい、きれいにする場所の後ろに排水があることでこまったことなどありますか?(気持ちの問題など) でも洗面化粧台後ろにしか、排水スペースありません・・・。

  • 2階で排水管から水が漏れたら一階の電球が点かない?

    一階の洗面所の電気が点きません。 洗面台の電気は点くのですが、少し離れた天井にはめ込んだ電球が点きません。 電球その物が悪いのかと思って新しい物にしたのですが、やはりダメです。 その電球がはめ込んである当たりの2階に、トイレと洗面所があるのですが、水を流した時に天井あたりでポタポタと音がすることに気が付きました。 もし排水管から水が漏れているとしたら、それが原因で電気が点かなくなるということはあるでしょうか?その場合、電気のスイッチを入れることで、火事になることがあるでしょうか? 水漏れを確認するには、天井裏に入らないと駄目ですか?天井裏に入るには、その入口前に物が沢山あって片づけないといけなくて、おおごとになるの躊躇しています。 業者に依頼するのは、電気屋さんですか?水道業者でしょうか?電気屋さんなら、家電量販店では駄目ですか? よろしくお願いします。

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • 床下の排水管の施工について

    建築中の自宅の排水管の施工方法について問題ないか専門家にお聞きしたいです。ネットで検索しても同じような事例がなく悩んでいます。 基礎工事が終わり、排水管工事が終わり確認すると、トイレ、台所、洗面、風呂の排水管を1本の排水管に合流させ、基礎を貫通して1個の汚水枡に流すようになっていました。それぞれ単独で配管して屋外のますで合流させるやり方が一般的だと思っていたので、えっどうして?とすぐに疑問になりました。 汚水枡まで一番遠い台所の配水管まで10m位と長く、配管内の汚れやつまりが心配です。2階トイレと洗面の排水管は和室の床下を通るようになっていて汚水が部屋の下を通ることも気持ち悪いです。排水ヘッダー呼ばれる部品もついていません。 公務店に確認したところ、基礎の穴開けを少なくするためで流れ等は問題ないとの回答でした。しかし、排水管を1本に合流させるための穴開けが基礎内に6カ所もあり、それは理由にならないのではないかと思ってしまいます。 確かに単独で配管するとエコキュートの基礎の下に排水管をを通さなければならないのですが、エコキュート設置場所の敷地は隣の家の境界線まで1.5Mあり、エコキュートの基礎の外側に排水管を埋設する余裕はあったはずたと思います。 排水枡は1つで大丈夫なのでしょうか?合流方式で排水ヘッダーもなく排水管のつまりや汚れがつきやすいリスクはないのでしょうが?よろしくお願いいたします。

  • 排水ってどうなってるの?

    初めて質問致します。去年の4月に築10年の賃貸の1階に引越しましたが、去年の9月に洗面を使っていたら、浴室の排水口と洗濯機の排水口から上階の風呂水が逆流してきました。2月8日(おととい)にトイレの水が流れにくかったので、吸引器?で対処した後、水を流したら、今度は同じ2箇所からトイレの汚水が逆流しました・・・こんな事って通常あるのでしょうか?何年か前に隣が原因不明の水漏れ(相当な量)で大騒ぎになったと前から住んでいる方に聞きました。又同じ事が起きるのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

    新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。 そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため 業者が来て洗浄をしてくれていました。 2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。 2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。 油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません) もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回 それを使って洗浄しています。 それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか? と思うようになりました。 一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか? されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

  • 排水溝に・・・・

    先ほど洗面台のオーバーフロー口(排水溝の上の蛇口の下のほうにある穴)に 運悪くもアクセサリーが入っていってしましました・・・・ 取り出す方法ってありますか?? これは直で配水管につながってるのでしょうか? 洗面台のしたの配水管はあけてみたのですがでてきませんでした。。 違う管がとおってるのでしょうか・・・ どうしても取り戻したいので助けてください。。

専門家に質問してみよう