• 締切済み

営業の仕事をしております。

営業の仕事をしております。 入社して4ヶ月目。独り立ちをして1ヶ月ほど経ちますが今のところ取れた新規は1件。 なかなか営業先へ飛び込んでも、商品を取り扱ってくれるまでたどり着く事が出来ません。 会社の社長曰く、君は未来への投資だから今すぐに結果がどうとかはそこまで求めていない。ただ、1人の営業マンとして目標数値は持ってもらうということで今現在目標を頂きました。 僕の会社はかなり昔から代々続いている会社になるのですが同じ業界の他会社とは考え方が違い、ただ商品を取り扱ってもらえるというところだけで終わらないと言うところです。 お客様の考え方などによっては欲しいといってもこちらから断る事があります。 あくまで、お客様が本当に喜んで、それが必要だと思って使って頂ける時に買ってもらう。というスタンスな様です。 なので、他の会社は同じ取り扱い商品でも、どんどん安く他社よりも安く投げ売りの様な形で売りますが、僕の会社は違います。 同じ商品一つ、僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しいというところ、、、 ただの物売り営業ではなく、お客様のお店の繁栄その先のビジョンを一緒に考え寄り添っていける様な関わり方を唱えないといけません。 それが僕はかなり苦手です。。 他の会社より全然難しい物の売り方をしているとは思いますが、今の会社の思いとかあり方が僕はとても好きです。 ただ、それを営業職という前線に立ってお客様に正したり考え方を変えてあげるというところが人生経験の足りなさからなのかできません。 目上のお客様に言われたことには、いやーそうですね。と答えることしか出来ず、自分自身も「こういう考え方の人もいるんだなぁ」と思うばかりで会社に帰れば上司に「こういう風に伝えてあげないと。」「今のままじゃ絶対にうまくいかないということを優しく遠回しに伝えてあげないと」と言われます。 相手が言われたことに対して受け止めるだけでそこに対しての会社に沿った考えとか思いを言い返す事が出来ないんです。。どうしたらいいんでしょうか?とても困っています。 あと、なかなか新規、注文もらえないです。。。

noname#241433
noname#241433

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

久々にリアルな悩みにぶち当たりました。(笑) 営業はいつ何処へ行っても、必殺マニュアルが無いんですよね。 自分らしさとか、自分のカラーとか言われても自分が分からなくなる。 これは、営業職に携わっている以上、40になっても50になっても永遠の課題です。 それが面白い!生甲斐!と思えるようになるには、成功と失敗の繰り返しが功を結びます。 もう耳にタコが出来るほど聞いておられますよね!(笑) 何を売る時もお客様のニーズが無いと無理! ニーズを見出してあげることが営業マンの第一歩。 例えば、スーパーの野菜から電化製品、自動車、住宅まで、無形物では、金融、有価証券から生命保険まで、お客様が自ら足を運んで来店し、購入の意思決定をするのは説明要員で構いません。 一旦、営業となると、足を運んだ先(クライアント)の現状把握>問題点抽出>対応の優先順位(支出、借入等を吟味)>対策実施>経過動向・・・また繰り返し。 幾つかのミッションを飛び越えて商談が成立するのは、貴方が言うように価格が魅力であることだけです。 私から言わせれば移動販売要員!? 面白くも何ともありません! 商品の知識は熟知していることを前提に、上述の何処に切り口が有るかを探り、ここぞ!と一突きしたところが突破口になる迫力は、自分にしか味わうことの出来ない醍醐味です。 是非とも味わってみて欲しいものです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3343)
回答No.2

具体的な方法や話術や持って行き方は商材次第なので、その辺りは会社の諸先輩に聞いてみてください。 しっかりした考え方の会社のようですし、例えば営業役とお客さん役のように別れて、先輩とロールプレイしてみるのもいいかもしれません。 で、これ以降は商材とは関係ない「営業」全般の話です。 貴方は、貴方の会社はお客さんに「何を」売るのか、を良く考えて下さい。 貴方自身も『僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しい』と書いていますが、ではその『メリット』とは何なのか? 何が貴方の会社の武器で、何が強みで何が弱さなのか? それらが整理されていないままでは、顧客対して満足な説明など出来るはずがありません。 それは商材そのものかもしれないし、会社の体制かもしれないし、色々なサービスかもしれない。それは色々です。 でもそれを整理する事、自覚する事、それが営業にとって基本だし、一番重要な点です。 結局営業というか、商売というのは顧客のニーズに対して適切な何かを供給する事で利益を上げます。つまり、「顧客のニーズ」と「提供できる物」の双方の理解が必要なのです。 そしてまずは「提供できる物」をしっかりと把握し、それを軸に顧客と接するようにすれば、自然と「顧客のニーズ」は浮き彫りになってきます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん 何を誰に売ってるかとかは分かりませんが、基本は営業は、全て一緒です。ニーズを作れば売れるという事だと思います。また、営業は感動を売る事だと、松下幸之助さんの名言があります。 自分もそういう悩みがあった事がありますが、売ろうとか売りたいとか売らなきゃとか思ってるうちは、売れないですね。 本気で相手の成功を祈れば、おのずと答えは出てきます。また、その祈る数、お客様をたくさん増やせば、目標も達成します。

noname#241433
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは誰しも営業が通る道ということでしょうか?? お客様のためと思うと、具体的にどう変わる物なのでしょうか? 本当にお客様のことを考えてとはよく言われますが、自分ではそう思っているつもりなのですが。 それがうまく伝わらないみたいです、他の営業にはお金の匂いがすると言われたこともありました、、、

関連するQ&A

  • 営業の仕事が出来ずに独り立ち前に悩んでいます。

    営業の仕事が出来ずに独り立ち前に悩んでいます。 美容ディーラーをしております。勤めて2ヶ月半経ちあと2週間で独り立ちします。 自分以外の社員は皆30歳以上でその中で同期の方が1人います。 その方は、商品を覚えるのも早く周りとも上手く楽しそうに働いています。 私に対しても平等にいつも、明るく接してくれる方です。 その人と違い私はなかなか商品やお客様を覚えることにかなり苦労しています。一度や二度聞いてもなかなか覚えられず今日は上司に、いつもボーッとしてるように見える。と言われました。 正直な気持ち、自分にはキャパオーバーなところがとても多いです。ボーッとしているわけではなく常に仕事の時は仕事のことを思い出したり考えたりしています。 自分の働き方次第では、会社の名前に傷をつけたり最終的に自分の首を絞め恥ずかしい思いをする事は働く前から絶対にしてはならないと意識はしておりました。 が、独り立ち寸前になる中でだんだんと不安になり上司にも今のままで外に出れば商品は売れない。と言われてしまいました。働き始めた頃から毎朝自主的にロープレもしてます。でも、◯◯との商品の違いは?とか、コストパフォーマンスの比較して?などちょっとでも深く突かれると何も言えなくなります。分からないんです。 また、本当に良い社員の方達なのですが自分は今まで友達もあまり多くなく人と仲良く術を学んでこなかった為、社員とも飲みの席以外で仲良く会話出来ません。 働いてる社員の方も会社も本当に良い会社で、僕は有り難さしかないのですがなかなかついていけず覚えられず、人と仲良くもなれてこれなかった自分がどうすればもっと上手く働いていけるのか。独り立ちして売り上げを上げることが出来るのか。知りたいです。 自分は、働く前はどんなに人付き合いが苦手でもお客様に信頼される様には絶対にしようと思ってきました。 なかなか、現状が辛いです。今日も同行で気を使って話しかけてくれる上司を横に何も喋ることが出来ず1日を終えました。。頑張りたいです。。

  • 営業の仕事に勤めています。

    営業の仕事に勤めています。 現在2ヶ月目の研修に入りあと1ヶ月で独り立ちになるのですが、先輩と同行してて話を聞いていると勿論自社の揃える商品に対しての知識も凄いながら相手の観察力が本当に凄いと思いました。 「あの人は、あれを言うと、、これを言うと、、、喜ぶから」と相手の喜んだり興味のあるところだけを上手い言い回しを使っていじっていきます。 自分はそれが出来ません、 ほかの方は三十代超えた社会人のベテランですが自分は23歳です。でもみんな同じ時間内に勉強して学んで質問して仕事を身につけていくので歳を言い訳にはしたくないです。 極端に会話は下手です、今飛び込みや商品紹介のロープレをしますが詰まる事が本当に多いです、なかなか上達もしません。 でも何か自分にも強みがあるんじゃないか、、何かお客様に引っかかる良さが自分にないか、、と考えています。 喋りも上手くない、頭の回転も悪い。。そんな人は何を強みにお客様にアプローチをかけたらいいのでしょうか

  • 営業の仕事が出来ず悩んでいます。

    営業の仕事が出来ず悩んでいます。 昔から人付き合いが苦手で、人と仲良くなったり会話して盛り上げたりする事が出来なく一時期は引きこもりの生活をしていたこともありました。 自分の性格上人と接する仕事は向いていないと分かってはいましたが、ある一定の距離感であれば接することが出来ることからアパレルや販売のような一瞬、いっ時の接客などに携わって来ました。 続けていく事で人と同じようにやっても自分は同じように世間話をする事が出来ない、仲良く出来ずこれは多少改善は出来ても、ほぼ変わらないだろうと言う事でアパレルであれば 誰よりも早く裏から在庫を補充しよう。だとか、 お客様に積極的に商品を勧めるというよりはどんなのが良いんだろう?と相手から声をかけてもらえるような「気軽に話しかけやすく素早く対応してくれる店員」になることに徹してました。 そのせいか、しつこくうっとうしくつきまとってくる店員さんよりもお客様とのコミュニケーションが増え店長からの評判もかなり良かったです。 今はアパレルを退職し、営業職についています。 飛び込み営業をしてウチで取り扱っている商品こんなものありますよと新規のお店と契約を取って来たり、また既存のお客様にはお店のバックサポート、新しい商品の提案、使い方などを勧めたりするような仕事です。 会社としての、評価は 「タフで言う事がないぐらい頑張ってくれている」と言ってくれていますが、実際のところは 「空気が読めない、話がつまらない、人から話を聞き出せていない」など。 毎日のようにいわれてしまいます。 ほかの営業の既存お客様と自分のお客様には大きな違いがあって 自分のお客様は、担当が僕じゃないとダメ。と言ってくれる方が1人もいらっしゃらない。と言うところです。 人を好きになって、この人だから商品買いたいわ。と思ってもらえるような付き合い方が出来ません。それは、やはり世間話が出来ないからでしょうか?? 新規は取れるんです、ただお客様が長く続きません。。 お店に訪問しても、仲良くなるためにないかしないと。と思っても何をすれば良いのかわからないです。 これは、営業だからと言うわけではなく普段からです。 仕事中は、みんな相手から仲良くしてくれますが 自分は周りと何を話せば良いのか分からず、 言われるがままで自分から何かを話そう。にも会話が出来ません。 「○○はここの会社じゃないと他で働けないわ、工場とかそう言う単純作業以外できないしょ笑笑」 と営業仲間から毎日のように言われます。 向いていないのかなとは思うのですが、こんな自分でも営業として飛躍する為にはどうすれば良いのでしょうか?? 世間話をせず(でもしようとする行動はすると思います)自分とだから取引したいと思ってもらえるようにはどうなれば良いんでしょうか?

  • 営業の仕事に悩んでいます。

    2年前に今の営業職に就職したのですがなかなか自分のやりたいようにうまくいっていません。 BtoBのルート、新規営業でメーカーと会社の間を担う卸のような立場で仕事をしています。 商品の知識はあるのですがその先の価値を相手に伝えることが苦手です。 例えば一個の商品の取り扱いが決まった時にその先にある買い手の価値に気付けません。 他の営業は、いろんな言い回しや考え方で多角的にお客様にアプローチ出来るのですが自分は一辺倒で全く違う角度から相手にツッコまれた時に切り返しに困ります。 そんな状況の時に(上の相談とは異なるのですが)なるべく相手に嫌な気持ちをさせずにこっちの提案を聞いてもらうかというところにもぶち当たります。 全体の売り上げ自体は多少上がっているのですが、特に男性相手にはすごい嫌われ、最悪取引がなくなるなんてことはよくあります。なかなかここの伝え方で嫌われることが多いです。 世間話が苦手でなかなかコミュニケーションも取れず嫌われやすいので自社で取り扱っている商品力で繋がることが多いです。こういう繋がり方が結果的に2年後3年後売り上げ低迷を招くのかなと今からすごい不安です。 •その会社で1番頼りがいがあると信頼されたい。 •もっと端的に相手にわかりやすく説明したい。 •自社商品のアプローチの幅を利かせたい。 •相手に気持ちよく自分の意見も聞いてもらいたい。 •売り上げを上げたい。 こんな悩みです。 ちなみに、他人から言われる自分の性格は よくも悪くも大真面目で素直、真っ直ぐで冷徹、話がつまらないと言われます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 営業をしたくない

    この春から社会人になったものです。 今の会社(職場)で働くことに不安を感じています。 それは仕事内容です。 私は性格上、営業に関する仕事には向いていないので 営業職は避けて、就職活動をしていました。 そして今の会社は"営業は絶対ない"と言われ、 私がやりたかった仕事・なりたかった社会人とは少し違いましたが、 働かせていただく事に決めました。 しかし、絶対にないと言われた"営業"を しなければいけない職場(店舗)に配属されました。 もちろん入社前と入社後で話が違う!なんて事は、 よくある事だとは思いますが、 よりによって就活する上でも1番避けていたものを しなければいけないなんて。。と思い、 毎日…そしてこれから先が不安になりました。 しかし、やってみなければ分からない!と思い 毎日チャレンジしているのですが… やはり私は営業に向いていないんです。 自分があまりされたくない事を人にするのって難しいですし、 上手くいったとしても達成感も何もありません。 最近では不眠がちになり、吐き気(胃痛)が起こるようになりました。 今の会社には、その他にも不満はたくさんあります。 職場の雰囲気は若々しさもなく、活気もなく、 相談する先輩も目標となる先輩もいません。 営業から離れられるなら、 給料や待遇が悪くなっても良い…それぐらいに考えています。 仕事だからと割り切らなければいけないかもしれませんが、 皆様ならどうされますか? 仕事を選ぶ権利はないのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 営業という仕事とは?

    転職してある会社に入りました・・・。営業職として…。 営業というのは抽象的であり広い意味で解釈することがあるのであれなんですが、今の会社は営業というより業務活動、御用聞きみたいな仕事であり何の仕事してるのか分かりません??? 得意先があるのですがこちらから売り込んだり、情報聞き出したりというよりは向こうからこれとれない?こういうの制作できない?印刷できない?見積もりして、今月の実績つくってよ。。。などなど売り込みというよりは客から指示を受けて行動しているほぼ完全受身的な仕事です。もちろん、これをきちんと励行したからといって売り上げが比例するとは限りません。 こういう仕事って営業なんでしょうかね?上記についてお客に提案という形で回答をし尚且つ対外的相手をしているわけだから営業?なんでしょうかね。

  • 営業で何をしていいのかわからないです

    社長(代表)とふたりのコンサル会社に勤めています。 今までは内勤として調査を行ったり、雑務を行っていましたが、営業も行う事になりました。 今までコンサル・営業どちらも経験はありません。 社長は技術職で営業ではありません。 今までは主に紹介で仕事を行ってきましたが、それだけでは経営が難しいので 私も営業に出る事になりました。 社長も忙しく、同行などはなく一人で業務を行っている状態です。 見込みの客から依頼があっても、何をどうしていいかわからず、社長に訪ねると 「ヒアリングしてからこっちに話して」といわれる状態です。 ヒアリングと言われても何を質問していいかすらわからないのです。 コンサルは専門分野で私はその分野についての知識はありません。 (かなり専門的です。自社商品があるわけでないので技術とかアイデアが商品です。  お客さんで全くやる事が変わるのでその都度勉強しないとなりません) 提案書にしろ何にしろ、一人で調べて作り、ダメ出しされる日々です。 相談する人もおらず、周りに経験者もおらず、かなり追い詰められています。 (ちょっとした事は聞けません。もっと考えてから話て、と言われます) なんとかしようと、本を読んだり、セミナーに参加したりしていますが、思うように成果は でません。 一人で営業先に行くので、反省すべき点もわかりません。 成果が出ないので、給料もあまり良くなく休日はバイトをしています。 このわからない事だらけの状況から抜け出したいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? お知恵を借りられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 営業としての自信をなくしてしまいました。

    転職して1年、20代営業です。 前職→有形物 現職→無形物 の営業で 今期は営業成績はトップになりました。 もっと喜んでいいはずなのに、喜べないのは プロダクト営業スタイルが抜け出せていないと感じるからです。 リーダーからも プロダクト営業から脱却しようと思えば思うほど、 プロダクト営業スタイルが強くなってきていると言われました。 長い目でみるとお客さんや自分のためにもソリューション営業の方が 良いのではと言われ、まさにそのとおりだと思いました。 この1年は異業種への転職ということもあり、 いっぱいいっぱいでしたが、いつのまにか目標数字を達成することを 目標にしすぎていたんだと感じます。 そんな中すごい経歴を持っていてしかも 私と違ってきちんと考えて営業しそうな中途社員がはいってきて 内心焦っています。 そんな私は営業スタイルに自信が持てないからか 会社にいくことがおっくうになったりメンバーとちょっと距離を置くようになり 考えすぎて体調を崩しそうになりました。 (もちろん それで会社を休んだり、お客様先でも落ち込んでいたりはしないですが。) どうしたら営業スタイルを変えることができるでしょうか。

  • ディーラーの営業マンが好きです。

    ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

専門家に質問してみよう