• 締切済み

営業の仕事をしております。

営業の仕事をしております。 入社して4ヶ月目。独り立ちをして1ヶ月ほど経ちますが今のところ取れた新規は1件。 なかなか営業先へ飛び込んでも、商品を取り扱ってくれるまでたどり着く事が出来ません。 会社の社長曰く、君は未来への投資だから今すぐに結果がどうとかはそこまで求めていない。ただ、1人の営業マンとして目標数値は持ってもらうということで今現在目標を頂きました。 僕の会社はかなり昔から代々続いている会社になるのですが同じ業界の他会社とは考え方が違い、ただ商品を取り扱ってもらえるというところだけで終わらないと言うところです。 お客様の考え方などによっては欲しいといってもこちらから断る事があります。 あくまで、お客様が本当に喜んで、それが必要だと思って使って頂ける時に買ってもらう。というスタンスな様です。 なので、他の会社は同じ取り扱い商品でも、どんどん安く他社よりも安く投げ売りの様な形で売りますが、僕の会社は違います。 同じ商品一つ、僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しいというところ、、、 ただの物売り営業ではなく、お客様のお店の繁栄その先のビジョンを一緒に考え寄り添っていける様な関わり方を唱えないといけません。 それが僕はかなり苦手です。。 他の会社より全然難しい物の売り方をしているとは思いますが、今の会社の思いとかあり方が僕はとても好きです。 ただ、それを営業職という前線に立ってお客様に正したり考え方を変えてあげるというところが人生経験の足りなさからなのかできません。 目上のお客様に言われたことには、いやーそうですね。と答えることしか出来ず、自分自身も「こういう考え方の人もいるんだなぁ」と思うばかりで会社に帰れば上司に「こういう風に伝えてあげないと。」「今のままじゃ絶対にうまくいかないということを優しく遠回しに伝えてあげないと」と言われます。 相手が言われたことに対して受け止めるだけでそこに対しての会社に沿った考えとか思いを言い返す事が出来ないんです。。どうしたらいいんでしょうか?とても困っています。 あと、なかなか新規、注文もらえないです。。。

noname#241433

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

久々にリアルな悩みにぶち当たりました。(笑) 営業はいつ何処へ行っても、必殺マニュアルが無いんですよね。 自分らしさとか、自分のカラーとか言われても自分が分からなくなる。 これは、営業職に携わっている以上、40になっても50になっても永遠の課題です。 それが面白い!生甲斐!と思えるようになるには、成功と失敗の繰り返しが功を結びます。 もう耳にタコが出来るほど聞いておられますよね!(笑) 何を売る時もお客様のニーズが無いと無理! ニーズを見出してあげることが営業マンの第一歩。 例えば、スーパーの野菜から電化製品、自動車、住宅まで、無形物では、金融、有価証券から生命保険まで、お客様が自ら足を運んで来店し、購入の意思決定をするのは説明要員で構いません。 一旦、営業となると、足を運んだ先(クライアント)の現状把握>問題点抽出>対応の優先順位(支出、借入等を吟味)>対策実施>経過動向・・・また繰り返し。 幾つかのミッションを飛び越えて商談が成立するのは、貴方が言うように価格が魅力であることだけです。 私から言わせれば移動販売要員!? 面白くも何ともありません! 商品の知識は熟知していることを前提に、上述の何処に切り口が有るかを探り、ここぞ!と一突きしたところが突破口になる迫力は、自分にしか味わうことの出来ない醍醐味です。 是非とも味わってみて欲しいものです。

• kon555
回答No.2

具体的な方法や話術や持って行き方は商材次第なので、その辺りは会社の諸先輩に聞いてみてください。 しっかりした考え方の会社のようですし、例えば営業役とお客さん役のように別れて、先輩とロールプレイしてみるのもいいかもしれません。 で、これ以降は商材とは関係ない「営業」全般の話です。 貴方は、貴方の会社はお客さんに「何を」売るのか、を良く考えて下さい。 貴方自身も『僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しい』と書いていますが、ではその『メリット』とは何なのか? 何が貴方の会社の武器で、何が強みで何が弱さなのか? それらが整理されていないままでは、顧客対して満足な説明など出来るはずがありません。 それは商材そのものかもしれないし、会社の体制かもしれないし、色々なサービスかもしれない。それは色々です。 でもそれを整理する事、自覚する事、それが営業にとって基本だし、一番重要な点です。 結局営業というか、商売というのは顧客のニーズに対して適切な何かを供給する事で利益を上げます。つまり、「顧客のニーズ」と「提供できる物」の双方の理解が必要なのです。 そしてまずは「提供できる物」をしっかりと把握し、それを軸に顧客と接するようにすれば、自然と「顧客のニーズ」は浮き彫りになってきます。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん 何を誰に売ってるかとかは分かりませんが、基本は営業は、全て一緒です。ニーズを作れば売れるという事だと思います。また、営業は感動を売る事だと、松下幸之助さんの名言があります。 自分もそういう悩みがあった事がありますが、売ろうとか売りたいとか売らなきゃとか思ってるうちは、売れないですね。 本気で相手の成功を祈れば、おのずと答えは出てきます。また、その祈る数、お客様をたくさん増やせば、目標も達成します。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは誰しも営業が通る道ということでしょうか?? お客様のためと思うと、具体的にどう変わる物なのでしょうか? 本当にお客様のことを考えてとはよく言われますが、自分ではそう思っているつもりなのですが。 それがうまく伝わらないみたいです、他の営業にはお金の匂いがすると言われたこともありました、、、