• 締切済み

しょうゆで唇がヒリヒリする

顔の皮膚のことで悩んでます。 まず唇が荒れて困ってます。皮膚科にも行ったのですが、診断は乾燥しているとのこと。唇の皮がめくれて、唇の境目の部分がひび割れのような症状になります。塗り薬もらい、塗ると症状はよくなります。治ってきたのかな?と思っていたところ、ある日お醤油をつけて食べたら途端に唇が反応し、ヒリヒリして唇がはれ上がってしまいまいました。これって何が原因なのでしょうか?最近内臓に関係があるんじゃないかと思い始めました。 そのほか顔にも赤く斑点ができたり、目の下が黒くなったり今まではこんなことなかったのに急になんです。 とにかく顔の肌がすごく敏感になってしまって困ってます。同じ症状の方いらっしゃったらアドバイスください!

みんなの回答

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

もしかしたら、アレルギーの症状かもしれませんね。 今まで無かった、ということですが、体調が良くない時には、何でも無いものにも反応してしまう事があります。 うちの子が小さい頃、やはり醤油に反応して、せんべいを食べたら、口の周囲まで真っ赤なってしまったことがあります。何かに感染?しやすくてよく赤いブツブツができました。アトピーまでいかないけど乾燥肌でいつも保湿剤を塗りまくっていました。 rikaさんのように、ひび割れた状態の皮膚は、外部からの刺激に対して、防御する力が落ちていますので、今はまず、皮膚の状態をよく保つようにされるといいですよ。同じで無いかも知れませんが、うちの子は、醤油物を食べる時には、リップクリームや顔クリームで口の周りをガードしていたら、かなり良かったですよ。 皮膚科の先生に、続けて通って経過を知らせるのも、今後の治療の為に良いと思いますよ。保湿剤も、塗り薬も色んな種類がありますから、症状がきついときにはコレ、軽い(一見何とも無い時にも)ときにはコレ、とケアの方法が違って来ます。ぜひ、お医者さんとよく相談して下さいね。 お大事に。

rika1124
質問者

お礼

今年に入ってからどうも免疫力とか落ちているような気もします。化粧品にもアレルギー出ていると診断されているので、食べ物も同じようになっているのかもしれませんね。 今通っている皮膚科の先生にも相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の乾燥ごときで皮膚科へ?

    唇の皮めくれが気になるので皮膚科に行こうか迷っていますが そもそも唇の乾燥ごときで塗り薬って出るのでしょうか? またそのような唇の塗り薬・・・保湿剤(?)は実際に存在するのでしょうか?? 唇の乾燥を皮膚科で診てもらった方がいましたら教えてください!

  • 【画像】唇の皮がむけ、火傷したようにヒリヒリする

    ここ一ヶ月くらい、唇が荒れていて今まで生きてきて こんなに荒れたことは無かったので質問したいのですが、 画像のように、主に下唇と下唇に接触する上唇部分の皮が、 食後や、風呂上りなど、 皮がふやけて白くまとわりつき、 むけてきます。 風呂上りは乾燥もあってか、 画像のように 唇のフチは普通でもフチの中が、火傷したように赤く熱をもってヒリヒリします。 ヒリヒリ赤い感じは日常的ですが、 風呂上りと食後がとくにひどいです。 1ヶ月前に、デキサンVG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏が混ざった塗り薬を皮膚科からもらって 使い切る勢いで使ってきたのですが、 あまり治った感じがしません。 もう一度皮膚科に行くつもりですが、 このような症状はどういったものなの でしょうか? 口唇ヘルペスではないと言われました 。 力を貸してください。。!

  • お醤油で唇がただれる/アトピー?

    お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。 皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで 軟膏で薄めたステロイドを処方されました。 アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。 処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので 資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。 同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。 よろしくお願いします。

  • たらこ唇が進んでます・・・

    もともとたらこ唇だったのですが、最近それが進んでいるようなんです。 分かりやすく言うと、 1、くちびるのふちのあたり(肌と唇の境目)がかゆくなる 2、かいたところが赤くなる 3、そのまま唇と同色になり唇が大きくなる(見える) といった手順で大きくなっています。 しかもかゆくなってかくと、細かく皮がむけます。あと、肌と唇の境目がつっぱってるような感覚もあります。 リップなども塗っているのですが、あまり効果がないようです。 かゆいのを我慢しろー!と言われそうですが無理なんです。 原因や改善法が分かる方、ぜひよろしくお願いします。

  • 唇の乾燥

    最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。 しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。 上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ガサガサくちびるのケア

    年中、唇が乾燥してガサガサ、皮もむけます。 冬になるとぱっくり裂けて、血が出ることもしばしば。なるべく、口紅やグロスはぬらないようにして、リップクリームをこまめに塗っていますがなかなか良くなりません。 肌は乾燥肌というわけでもないのですが、 唇はガサガサで、つやつやぷるぷるに憧れます。 乾燥唇に、何か良い対策を教えていただきたいです。

  • 唇の荒れとひび割れと乾燥を直したい

    こんにちわ。 27歳の男ですが、今年の手や唇の荒れは激しく困ってます。 手は皮膚科で塗り薬をもらってるのでいいんですが、唇の荒れに悩まされてます。 もともと、http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=108015 これを使ってたんですが、これでは効果が無いので、メンタームに変更しました。http://www.omibh.co.jp/moiscubelip/index2.html (買ったのはメントールタイプです) しかし、これでも効果はありませんでした。 逆に、どんどん下唇が乾燥していき30分に一回は塗ってる状態で塗れば塗るほど乾燥していき突っ張る感じがありました。 調べた所、メンソール入りのタイプばかりを買っており、この成分は皮膚を乾かす効果があるそうで乾燥の度合いを進めていたことが分かりました。 ■下唇の症状 ・30分に1回塗らないといけないほどすぐに乾燥する ・ひび割れ(「い」と発音するとひび割れのところが開いて痛い) ・乾燥しすぎて?か分かりませんが突っ張る感じがします(ちょうど顔を石鹸で何度も洗って放置しておくと突っ張る感じがしますがそれに似てます) 昨日メンソール入りじゃないタイプの、http://www.rohto.co.jp/prod/cat2.cgi?kw=125401 これを買ったんですが、すぐ乾燥します。 根本的にリップクリームだけではダメなのかな?と思い、情報が欲しいので質問させていただきます。 一度皮膚科で見てもらうつもりですが、何かお勧めのリップクリームや自分でできる治療的なケア方法はありますか? 荒れを防ぐ程度のレベルではなく、直したいんです。 知恵を貸してください。

  • 顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

    敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、 とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。 主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。 掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・ 朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、 赤みも痒みも治まってきたんです。 それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。 すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・ 馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・ 以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。 でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T) 近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。 肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 唇の周りの荒れ痛み痒み

    唇の周りがヒリヒリと痛み、乾燥していたので、市販の「唇のヒビ、荒れ用」の薬をつけていましたが、良くなるどころか、だんだん荒れが酷くなりヒビ割れとガサツキと、痛みと痒みが常にある状態でした。でも1ヶ月経ち、少し良くなったように痛みも減り、唇の表面がウロコ状に皮が浮き上がり、ポロリと取れ久しぶりに綺麗になったので喜んでいたら、次の日にまた振り出しに戻り、初期症状のときの唇周りが赤くヒリヒリしています。だんだんガサツキ始め、全く今までと同じ道を辿っています。やっぱり病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • ヒルドイドは唇にも使えますか?

    皮膚科の処方薬ヒルドイドソフトですが、唇の乾燥や皮むけにも塗って大丈夫ですか? それとも、体内に入る可能性が高いので唇は塗ってはダメなものでしょうか?

専門家に質問してみよう