• 締切済み

しょうゆで唇がヒリヒリする

顔の皮膚のことで悩んでます。 まず唇が荒れて困ってます。皮膚科にも行ったのですが、診断は乾燥しているとのこと。唇の皮がめくれて、唇の境目の部分がひび割れのような症状になります。塗り薬もらい、塗ると症状はよくなります。治ってきたのかな?と思っていたところ、ある日お醤油をつけて食べたら途端に唇が反応し、ヒリヒリして唇がはれ上がってしまいまいました。これって何が原因なのでしょうか?最近内臓に関係があるんじゃないかと思い始めました。 そのほか顔にも赤く斑点ができたり、目の下が黒くなったり今まではこんなことなかったのに急になんです。 とにかく顔の肌がすごく敏感になってしまって困ってます。同じ症状の方いらっしゃったらアドバイスください!

みんなの回答

• oponnpo
回答No.1

もしかしたら、アレルギーの症状かもしれませんね。 今まで無かった、ということですが、体調が良くない時には、何でも無いものにも反応してしまう事があります。 うちの子が小さい頃、やはり醤油に反応して、せんべいを食べたら、口の周囲まで真っ赤なってしまったことがあります。何かに感染?しやすくてよく赤いブツブツができました。アトピーまでいかないけど乾燥肌でいつも保湿剤を塗りまくっていました。 rikaさんのように、ひび割れた状態の皮膚は、外部からの刺激に対して、防御する力が落ちていますので、今はまず、皮膚の状態をよく保つようにされるといいですよ。同じで無いかも知れませんが、うちの子は、醤油物を食べる時には、リップクリームや顔クリームで口の周りをガードしていたら、かなり良かったですよ。 皮膚科の先生に、続けて通って経過を知らせるのも、今後の治療の為に良いと思いますよ。保湿剤も、塗り薬も色んな種類がありますから、症状がきついときにはコレ、軽い(一見何とも無い時にも)ときにはコレ、とケアの方法が違って来ます。ぜひ、お医者さんとよく相談して下さいね。 お大事に。

rika1124
質問者

お礼

今年に入ってからどうも免疫力とか落ちているような気もします。化粧品にもアレルギー出ていると診断されているので、食べ物も同じようになっているのかもしれませんね。 今通っている皮膚科の先生にも相談してみます。 アドバイスありがとうございました。