乾燥唇のケア方法とは?唇の裂けやすさの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 年中、唇が乾燥してガサガサ、皮もむけます。冬になるとぱっくり裂けて、血が出ることもしばしば。唇のケア方法として、口紅やグロスは控え、リップクリームをこまめに塗ることが大切です。肌が乾燥しているわけではない場合でも、唇だけがガサガサになることがあります。唇の裂けやすさの原因は乾燥や紫外線などが考えられます。適切なケアを行うことで、つやつやぷるぷるの唇を手に入れることができます。
  • 唇が乾燥してガサガサ、皮もむける悩みを抱えている人は多いです。唇の裂けやすさの原因として、乾燥や紫外線の影響が考えられます。唇のケア方法としては、口紅やグロスの使用を控え、リップクリームをこまめに塗ることが大切です。また、飲水量を増やしたり、湿度の高い環境を作ることも効果的です。唇を乾燥から守り、つやつやぷるぷるの唇を手に入れましょう。
  • 唇が乾燥してガサガサ、皮もむけることは悩みの種です。冬になると唇が裂けたり、血が出ることもあります。乾燥唇のケア方法としては、リップクリームをこまめに塗ることが重要です。また、口紅やグロスは控え、紫外線対策も行いましょう。唇の裂けやすさの原因は乾燥や紫外線などが考えられます。適切なケアを行うことで、つやつやぷるぷるの唇を手に入れられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガサガサくちびるのケア

年中、唇が乾燥してガサガサ、皮もむけます。 冬になるとぱっくり裂けて、血が出ることもしばしば。なるべく、口紅やグロスはぬらないようにして、リップクリームをこまめに塗っていますがなかなか良くなりません。 肌は乾燥肌というわけでもないのですが、 唇はガサガサで、つやつやぷるぷるに憧れます。 乾燥唇に、何か良い対策を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

リップクリームって塗れば塗るほどガサガサになりませんか? 赤ちゃん的広告のアレとかよい成分配合の使っても 使ってないときより荒れちゃうんですが… ましになるのはぬった直後だけで。 これは私の体質の話ですけどね。 ハチミツパック(叶姉妹がやってるアレ) ハチミツを塗ってラップするやつ。 私は馬油を唇に塗ってパックしたり 小分けにして持ち歩いてリップがわりにしてます。 効果が途切れてもガサガサにならないし 重宝してますが 暖かくなるとすぐにとけて染み出すのが難点です。

toshiko_h
質問者

お礼

確かに、私も塗った直後は良いのですが、そのあと、塗る前よりもがさがさになったりしますm(__)m 冬は、はちみつもしみるくらいなので馬油からためしてみようかなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは リップクリームが合わない 舐めすぎて乾燥してしまっている・・・ など考えられます。 ワセリンを付けてみてはいかがでしょうか? 殆どのところに使えます。 純度の高いものはサンホワイトですが、ドラッグストアで白ワセリンというものも 置いてあります。 ワセリンを付けて寝ればカサカサしません。 踵のひび割れやカサカサにも効きます。 ご参考になれば幸いです。 http://hadalove.jp/lip-trouble-2162

toshiko_h
質問者

お礼

ついつい乾燥がきになって、なめているのかもと思います。 ワセリンならお手軽にケアできそうですね。やってみます。

回答No.2

私は水分をとった後、たっぷりとリップクリームをぬり、ラップを唇にのせて10分待つ、という方法でケアしています。 とても簡単だし、結構潤うのでぜひやってみてください。

toshiko_h
質問者

お礼

ラップを使うと効果があるんですね。 ちょっとした手間が大切なんですね~。 ありがとうございます。