• ベストアンサー

印刷設定について

プリンター:NEC PR-D700XX PC:Windows10 64bit だいぶ古いプリンターなのですが、伝票の印刷に使っています。 今までwin7で使用していましたが、この度win10に機種を変更したので、 win10で印刷したいと思っています。 プリンタドライバはOS搭載のものが対応しているようなのですが、 win10で設定をしても印刷が出来ない状況です。 どうすれば良いのか(改善できるのか)教えてく頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.6

>接続はイーサネットでIPアドレスを指定して接続 PR-D700XXの仕様は http://121ware.com/support/product/data/spec/prt/97120000-1.html ・セントロニクス社仕様準拠(IEEE1284準拠) ・イーサネット(オプション) ・USB(オプション) となっており、いわゆる双方向パラレルが標準で、 それ以外はオプションですね。 他の方がお調べになったように、 イーサーネット接続を、純正オプションで実現していたならば、 NECとしてはWindows10非対応を謳っています。 純正オプションを使用している場合: PC-PR-L01(10BASE-T or5)/PC-PR-L02(100BASE-TX/10BASE-T) のいずれかを装着していると思われますが、 これは多くの場合、設定用ソフトがWindows10動作保証をしないことを 指していて、設定済みのものをそのまま使う場合には、 なんとかなってしまうことが多いのですが、今回はNGのようですね。 あるいは、当時、プリントサーバは高価だったので、 他社製のプリントサーバを装着しているかもしれません。 そうなってしまうと、原因の絞り込みはかなり困難です。 もしかすると、オプションの年代的に、ハブ側のオートネゴシエーションに 100BASEや1000BASE-Tにうまく追従できてないだけのような気もします。 別の10/100ハブがあれば、もう一段ハブを噛ましてもよいかも? プリンタードライバーはありますので、 双方向パラレルに対応した「プリントサーバ」に 替えてみるのはいかがでしょうか。 たとえばWindows10対応のモデルとして、 Buffalo LPV4-TX1 https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=LPV4-TX1&lv2=Windows+10&type=600 などがあります。 設定ユーティリティもWindows10対応なので、 TCP/IP設定とポートの切り替えをするだけで行けるかと思います。

thespa
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリントサーバが対応していないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.5

>MultiImpact 700XX2 プリンタソフトウェアは >PR-D700XXにも対応しているのでしょうか? あ、スミマセン対応してないですね。申し訳ない型番で検索した際に「PR-D700XX2」の方を見てしまっていたようです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PR-D700XX http://121ware.com/support/product/data/condition/prt/prd700xx.html を見ると ■マルチプロトコルLANボードを使用する際のご注意  ●マルチプロトコルLANボードについて   ・ MultiImpact700XX、MultiImpact700JXでご使用いただける「マルチプロトコルLANボード」は以下の2つです。  PC-PR-L01  PC-PR-L02  (PR2000/6W-08およびPC-PR-L03はご使用になれません。)   ・ PC-PR-L01でサポートされているLocalTalkによるMacintoshへの接続はできません。 と書いていますね。そして下記を見ると https://jpn.nec.com/printer/dot/support/os/W10/index.html#cyui 以下のLANボード・アダプタはWindows10に対応しておりません。 PR-WL-11、PR-WL-01、PR-NPX-05、PC-PR-L01、PC-PR-L02、PC-PR-L03、 PC-PR-L04、PR-NP-01T、PR-NP-02T、PR-NP-03TR、PR-NP-01T2、 PR-NP-02T2、PR-NP-03TR2 と書いていてPC-PR-L01、PC-PR-L02共にWindows10に対応していないと書いているのでダメなのかも知れませんね。

thespa
質問者

お礼

ありがとうございます LANボードに原因があるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.4

>印刷を開始すると1行分位動いて、止まってしまいます。 >Windows側には何もメッセージ画面は出ていません。 なるほど。Windows側からはプリンタに対して印刷データをプリンタに対して正常に送れたように見えているので何もメッセージが出てないのかも知れません >接続はイーサネットでIPアドレスを指定して接続しています。 そうですか。 MultiImpact 700XX2 プリンタソフトウェア http://search.casnavi.nec.co.jp/dotprt/driver/module/5046/ にWindows10でのプリンタドライバのインストール/アンインストール方法は書かれているのでそれらを参考にドライバの入れ直しをしてみるぐらいですね。

thespa
質問者

補足

ありがとうございます。 MultiImpact 700XX2 プリンタソフトウェアはPR-D700XXにも対応しているのでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.3

>win10で設定をしても印刷が出来ない状況です。 他の方が回答されていますがそのあたりをもう少し具体的に詳しく書いた方が良いです。 どう印刷できないのか?が問題なので。例えば印刷を開始してもWindows側では何のメッセージ画面も出ないのか?や例えばメモ帳など複数のアプリから印刷をしようとしてもダメなのか?などです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PR-D700XX http://121ware.com/support/product/data/spec/prt/97120000-1.html また仕様を見ると インタフェース:セントロニクス社仕様準拠(IEEE1284準拠)、イーサネット(オプション)、USB(オプション) となっていますがPCとはどう接続されているのでしょう? IEEE1284のパラレル接続って事は無いとは思うのでUSBか? イーサーネットのオプションを取り付けて使用しているのでしょうか。 もう一度、プリンタドライバを入れ直すところからやってみるのが一番かも知れません。

thespa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 状況としましては、印刷を開始すると1行分位動いて、止まってしまいます。 Windows側には何もメッセージ画面は出ていません。 接続はイーサネットでIPアドレスを指定して接続しています。 一旦プリンタドライバを削除して、もう一度、入れ直しをしてみます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2578)
回答No.2

どんな印刷も全く出来ないのでしょうか?。基本的な印刷は可能なのでしょうか?。あるいはそのプリンタの独自の機能による印刷なのでしょうか?。 Windows標準のプリンタドライバは基本的な印刷機能しかありません。お使いのプリンタの独自の機能には対応していません。そのあたりはどうなのでしょうか?。 No1の方も回答されていますが、状況の情報が少なすぎます。詳細を補足されると的確な回答が付きやすくなるかと思います。

thespa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 状態としましては、どんな印刷も出来ない状態です。 (印刷指示をかけても1行分位動いて止まってしまいます) 印刷は伝票の印刷をするだけですので、基本的な印刷しかしていません。 win7では特別なことはしていませんでした。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

PR-D700XX Windows10対応情報 https://jpn.nec.com/printer/dot/support/os/W10/index.html#old →OS添付ドライバー「NEC MultiImpact 700XX」での対応とのことなので、 コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 プリンターの追加→WindowsUpdateにてドライバー入手→NEC MultiImpact 700XX により、ドライバーを追加します。 上記手順で正しくOS添付ドライバーを導入したとして、 .>win10で設定をしても印刷が出来ない状況です。 この描写だけでは、実際にどんな状況なのか、 質問者様の隣でずっと経過を見ていたわけではないので、わかりません。 たとえば、 (○○の操作をしたら××というメッセージが□□に表示されてプリンターが動作せず)印刷できないと判断した というように、「判断の背景や根拠を添えて」できないと書いていただきたいです。 こうであれば、その状況を踏まえて原因を推定し、対策案候補の提示につながります。

thespa
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し調べてみます

関連するQ&A

  • 印刷設定について

    プリンター:NEC PR-D700XX PC:WindowsXP SP3 印刷時に用紙15×4インチ(連続紙)を選択・フロントトラクタで 実行させるも、15×4インチのサイズを認識せず用紙送りがA4縦サイズになります どうすれば良いのか(改善できるのか)教えてください。

  • 紙送りだけで印刷できません

    NECのドットプリンター MultiImpact 201MX をWINXPプロ(sp2)で印刷しようとしましたが、印刷できません。 プリンタードライバーはWINXPに入っているPR-D201MXをインストールしました ノートパットとエクセル2003で印刷をしてみましたが、文字が印刷されず用紙が送り出されるだけです。文字を打っているような感じもしません 何処が悪いのかわからず困っていますので、よろしくお願いします

  • 印刷したいです・・・設定方法を教えてください。

    XP(NEC)→Vista(東芝)に変更したのですが、 XPで使っていたキャノンのプリンターを引き続き使いたいのですが どうやったらいいか教えてください。 キャノンのHPよりインストールをしようとしたのですが、 使っている機種のVistaの箇所に ”Windows Vistaにあらかじめインストールされている(プレインストール)ドライバで使用可能です。 また、Windows Vista標準ドライバに、キヤノン製プリンタドライバと同等の機能を追加するための機能拡張モジュールをリリースしております。入手はこちらをクリックしてください。” と書いてありました。 もうコードをパソコンとつなげて印刷できちゃうってことですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ドットインパクト ドライバーについて

    皆さん教えて下さい PR-D201MXのウィン10用のドライバーダウンロード出来るとこ有りませんか 年に数10枚しか印刷しないので新しいプリンター買うのはもったいないので今のプリンター使いたいです 今まではこのプリンター専用でWin XP使っていましたが 壊れてしまったのでWin10で使いたいです 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ドッドプリンターの印刷のずれを直したい

    質問させてください。 ドットプリンターのNEC PC-PR201H/201の印字のずれで困っています。 そもそも10年ぐらい前に 社内の業務用に特注に組んでもらった ソフトを使ってます。 最近まで WIN95を使ってましたが、PCの方が買い換える事になりました XPには 純正で プリンターのドライバーが入ってましたが XPに変えた途端に 2ページ3ペ-ジとどんどん印字の行がずれて行きます。 10枚ぐらいの連続印刷などできません。 プリンターも10年使い限界なのでしょうか? 違う印刷様式にするしかないでしょうか? 印刷用紙もかなり残っています 何か きちんと印字出来る方法はないでしょうか? 改善策や ご意見があれば お願いします

  • 印刷の度にPCを再起動!?

    NECレーザープリンター MultiWriter PR-L2300N 1台を4台のPCでネットワークプリンターとして使用していますが、印刷の度プリンターと通信できませんとエラーメッセージ、PCを再起動すると印刷されます。 どのPCからも条件は同様です。 素人なので理由がわかりません、改善策を教えて下さい。 OS Windows XP sp2 プリンタードライバ NECホームページからダウンロード

  • 部数を指定した印刷ができません。

    CANONのレーザープリンタLBP9500Cをネットワークで使用しています。 プリンタには特定のアドレスを指定してあります。 部数を指定して印刷しても必ず1部(1冊)しか印刷されてきません。 ファイルの種類に関わらずそうです。設定をいじってみましたが、全く改善されません。 どこに問題があるのでしょうか? OSはWin7pro,64bitです。ドライバの取り違えはありません。 プリンタのドライババージョンは2.90です。 よろしくご指導、ご助言お願いします。

  • ミニフォトシールの設定と印刷ができません

    E-photoを起動しようとするとプリンターが認識されませんと表示され先へ進みません、パソコンからプリンターでの印刷は普通に出来ています。ミニフォトの印刷ができません、解決方法の分かる方は教えてください。パソコンはNEC-LAVIE Direct NS(se) 64ビット Windows10Homeを使っています。プリンターは EPSON EP-808AB です、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状宛名印刷 カタカナひらがな印刷できない

    MFC-J1500NでWindows10 64bitのPCから年賀状ソフトで、宛名印刷をしていますが、漢字しか印刷されず、カタカナやひらがなが空白になってしまいます。プリンタードライバーを入れなおしても改善しません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PX-605F 突然印刷できなくなりました

    突然、無線LANで印刷ができなくなりました。 「プリンターがオフラインの状態です」と表示されます。 *PCは、Windows10の64Bitです *ドライバーをインストールし直しましたが改善されません。 *USBで有線なら印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう