-PR-
yasako4423

NECレーザープリンター MultiWriter PR-L2300N 1台を4台のPCでネットワークプリンターとして使用していますが、印刷の度プリンターと通信できませんとエラーメッセージ、PCを再起動すると印刷されます。
どのPCからも条件は同様です。
素人なので理由がわかりません、改善策を教えて下さい。

OS Windows XP sp2
プリンタードライバ NECホームページからダウンロード
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-10-09 09:14:01
    • 回答No.5
    No.3さんへの補足で
    「プリンターの電源を先に立上げている場合は問題なく印刷されます」
    とありますが、普段はプリンタの電源を切っているのでしょうか?
    その場合、印刷手順としては
    1:プリンタの電源入れる
    2:PCで印刷実行
    ですか?
    上記の手順であれば、1と2の間隔を少しとって試してみてください。(2、3分程度)
    それでうまくいくのであれば、プリンタの電源を入れてからプリンタ側のネットワーク設定が
    完了するまでの間に印刷データを転送しようとして、失敗している可能性があります。

    使用するたびに電源を切るのではなく、節電機能等を利用してみてはどうでしょうか。
    お礼コメント
    回答ありがとう御座います。
    1.2.の手順では問題なく機能しています。
    節電機能を利用します!
    投稿日時 - 2008-10-09 10:17:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-10-08 17:45:56
    • 回答No.1
    ネットワークプリンターですね。

    ハブは何を使っていますか。
    またどの様に接続されていますか。
    補足コメント
    B フレッツVDSLからBUFFALO BroadStationの有線ルーターでLAN接続しています。
    PC .プリンターにはドライバインストール時の手順通りIPアドレスを割り当てしソフト上では見えています。
    投稿日時 - 2008-10-08 18:29:00
    • ありがとう数0
    • 2008-10-08 17:50:05
    • 回答No.2
    これプリントサーバーを立ち上げないとダメなのでは?
    これプリントサーバーを立ち上げないとダメなのでは?
    • ありがとう数0
    • 2008-10-08 17:54:57
    • 回答No.3
    参考になるかわかりませんが、ネットワークの中継であるハブや
    受信機の方の電源を落としてみると上手く行く事も有りました。

    そして、そのPCを再起動するとというのはメインになっているPCでしょうか?
    補足コメント
    プリンターの電源を先に立上げている場合は問題なく印刷されます。
    メインのPCの意味がわかっていません。ネットワーク事態に問題があるのですか?
    Bフレッツを有線ルーターで4台のPCにLAN接続しています。
    投稿日時 - 2008-10-08 18:12:30
    • ありがとう数0
    • 2008-10-08 18:57:49
    • 回答No.4
    No3です。
    すみません、的外れな回答だったかもしれないですね^^:
    自分の行っていた職場の構成でやっていた方法で改善出来れば良いなと思ってました。

    メインPCというのは、プリンターやインターネットに管理権限が有るPCのつもりでした。
    プリンターのドライバがインストールしてある等。
    質問者様のネットワークがどういった構成になっているかわからないので。

    管理権限の有るPC(メイン)に対してプリンターがローカルで接続されている。
    他のPCからもそのプリンターにアクセス出来る。
    他のPCやプリンターをまとめるためにハブが有る。
    中継のハブの電源を入れ直すと上手く行ってました。

    同製品の説明書内にネットワークで繋ぐ場合の方法も乗ってたので
    URL入れておきます。
    お礼コメント
    回答ありがとう御座います。
    参考にさせて頂きました。
    プリンターの電源常時ONの状態で解決しました。
    投稿日時 - 2008-10-09 10:22:08
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ