• 締切済み

好きな女性に彼氏ができた

22歳学生の男です 2年ほど前から同じ学部に気になっている女性がいたのですが、友人が彼女を作ろうと下手なアプローチをして周囲の笑い者にされたのを見たり、その女性に好きな人が出来たり、恋愛したことがないので、やり方が分からなかったりと仲はいいものの恋愛に関わるアプローチは出来ませんでした。 学生の終わりに近づくにつれその人にアプローチを行ったり、せめて思いを伝えようと思っていましたが、告白出来ないままその人が資格を取るための実習期間に入ってしまいました。迷惑にならならいようにLINEしたりはしていましたが、実習が終わり久しぶりに会うと彼氏が出来ていたことが分かりました。 どうしてもっと積極的にアプローチしなかったのかと後悔し続けています。 その人の話を聞いていると自分は好みからは外れているようですし、自分よりも他の男子と絡んでいる方が楽しそうに見えるので、脈無しな事も分かっています。 それでも踏ん切りが着かず、その人の事を思ってしまいます。 その女性と仲のいい友達に相談してみたら、「まだ諦めなくてもいいと思う」とアドバイスをくれましたが… その女性とは最近2人で一緒に食事に行ったりはしましたが、この頃は忙しくて会う機会も減ってきました。 スッパリ諦めるべきでしょうか? それとも諦めるのはまだでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.10

諦めるというよりも、 今ある思いは一旦「畳んで」みる。 畳む≠無くす。 畳む≒機会があればまた広げ直す。 極端に揉み消すように諦める事を考えても・・・ その反動で自分自身が辛くなるだけ。 今の貴方の感覚は凄く自然。 自分自身のチキン度合いに不甲斐なさを感じている。 色々な理由をつけて逃げていた貴方。 やるだけやっての結果では無くて、 頭だけで考えて行動に繋げられなかった・・・ マイナスを怖がるが故に生んだ未遂感。 それが今の貴方には凄く後悔に繋がっている。 同時に、 彼氏が「出来た」という状態って、 急にポンッと魔法のように生じた状態じゃないんだよ。 既に多くの積み重ねがある。 お互いの間に沢山のセッションがあり、 その結果交際関係に至っている歴史のある状態。 歴史の上に生まれた交際関係に対して、 まだ歴史自体を作り上げられていない自分(貴方) しかも相手は既に、 自分の特別席(彼氏)を別の男性に与えている。 その状態でどれだけ頑張っても、 彼女の視界には中々入らない。 だったら、 今は意思ある撤退を選ぶ。 一旦彼女の視界から消えてみる(良い意味で) ⇒学生の終わりが近づき。 それって実はチャンスなんだよ。 学生後の、 新しい世界に挑む貴方自身を変化として示せるから。 貴方は自分で認めているじゃない? 今の自分は、 異性として彼女にドキドキされていない、と。 しかも、 他の異性と絡んでいる時の方が楽しそう(に見えている) ドキドキも与えられず、 一緒にいる時の楽しさも与えられていない。 その状態を変えるには、 貴方という印象自体を変えていく必要がある。 変える為には? ⇒学生とは違う足場にしっかり踏んばって、 新しい貴方自身(の活き活き)を伝えていくしかない。 そのチャンスがこれからの日々。 今の印象が中途半端だからこそ、 新しい貴方が生まれるとそれは新鮮に届く(映る) 同じ学部でも、 お互いの進路は微妙に違うはず。 彼女は彼女の道で頑張り、 貴方は貴方の道で頑張っていく(みる) その先に、 再びクロスする機会があれば(嬉しい) その時に、 今の自分とは違う新しい経験を積んだ、 新しいやり甲斐と責任を抱いた新しい自分で向き合えたら。 そんな今とは違う自分に、 少しでも感化して貰えたら、何かを感じてもらえたら。 その可能性を残す≒今は思いを畳んで仕舞う。 再び広げられる自分に近づく為には、 貴方自身が成長していく必要がある。 成長する事が、 そのまま彼女に対するリトライへの道も拓く。 そう考えてみれば・・・ 貴方的にはこれからの時間にも希望が持てる筈。 今このタイミングで何かをしようとしても無理。 今は、 愛する彼氏の事で心のスペースは埋まっているから。 そこに中途半端に割って入る事は、 却って今の彼との比較級を生んで貴方の心証が落ちる。 比較していない彼女に、 わざわざ彼氏になった男性と貴方を比較させてしまう。 一旦比較して劣を下されると・・・ その後再浮上する機会自体が得難くなる。 それでも目の前に顔を出したいなら別だけれど。 将来への前向きな可能性を残したいなら、 今は無理に彼女の恋路に割り込まない。 自信があって入っていくならまだしも、 今の貴方には自信どころか劣等感や不安、焦りしかない。 その状態では、 貴方の持つ良さ自体が映えない。 お友達のアドバイスは正しい。 ただ・・・ 諦めないから「こそ」 今このタイミングで強引にねじ込む事は止める。 この先、 もっと自分自身を練磨して自信を付けて、 その時もまだ彼女への思いがあるなら、 今とは違う自分として諦めずに再トライしてみる。 そう整理してみれば良い。 大切にしてみて☆

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます ただえさえ人間としては底辺に近いので、これからまともな人間になれるくらい経験を積んでも、何もかも手遅れな年齢に成ってしまう、というのが正直な思いです。 いまのタイミングで行動しても無理、というのは分かります。 気持ちの整理もできないし、これから何をしてもこの後悔は死ぬまで引き摺って行かなければならないんだと考え続ける毎日です。

• eroero4649
回答No.9

恋愛つうもんは、早い者勝ちです。まあ若いうちは(若くなくても)誰でも一度や二度は経験することですけどね。「グズグズしてたら他の男にとられるよ」ってことです。 まだ大丈夫っていう根拠はなんですか?交際経験がないならピンとこないかもしれませんが、自分がその彼氏だとしたら、付き合ってる彼女になんだかまだウジウジとまとわりついている男がいるんですよ。昭和の頃なら「お前、俺の女に何の用だ。まとわりつくんじゃねえ」となっているところです。 それに、もし仮に交際相手がいるのに他の男からアプローチを受けたらさっさと乗り換えるような女なら、仮に質問者さんと付き合えたとしても「他の人から告白されて、付き合うことになったから別れてね」っていわれますよ。君が好きになった女は、そんな女なのかい?

質問者

お礼

ありがとうございます なんとなく、この機会を逃したらもう一生恋愛できないような気がしてしまい、このような辛い気持ちになってしまいました なんで行動しなかったのか自分を責めています 今川に入れば楽になれるかな

• keizo99
回答No.8

今わ、彼女に付き合つている、彼がいたなら、貴方わ、彼女に思い入れを、しない方がよい、あくまで今わ、友達の関係でいた方が、常に、会える機会があります、、今の彼氏と続いているなら、告白すれば失恋する、確率わ高い、友達として、時々会えるなら、彼と、疎遠になつたら、貴方に機会がありますが、貴方がどうしても告白したいなら、すればよい、別れるまで、待つよ位の、アプローチをしとけばよい、

質問者

お礼

ありがとうございます 今くらいの距離を保つのが精神的にも楽かな…とは感じています。 卒業してもその関係を保てるようにしていきたいです

• ninkinoki
回答No.7

うんうん 恋愛はタイミングとフィーリングが大事です。今、彼氏ができてしまったということは、あなたとはそういうタイミングじゃなかったということになるかもしれません。 ただ、それを前提にですが、あなたの気持ちをしっかり伝える事はしても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 今思い返すと思いを伝えるタイミングはもっと早くした方が良かったと後悔しきりです これ以上後悔しないためにも、気持ちは伝えるべきですね

noname#240330
noname#240330
回答No.6

馬鹿の典型的な思考ですね。 あなたの思考には意味がないから、考えずに、勇気を出して、決めればいいんです。このままでは、彼氏ばかりでなく、彼女に子供ができちゃいます。 あなたの人生は無駄ばかりでしょう。 あなたの思考は逡巡でしかありません。思考よりも勇気が大事。

質問者

お礼

ありがとうございます 無駄な思考だけあって行動せず後悔し続ける人生だったので、もうこれは一生直らないものと思っています どうしてもその苦しみが続くなら首を吊る覚悟です でも、自分なりに決断していこうという気持ちにはなりました。

• nagaineko
回答No.5

>その女性と仲のいい友達に相談してみたら、「まだ諦めなくてもいいと思う」 この発言の真意はどういうことなのかな?とは思いますけどね。 彼氏がいるわけですから、基本的には諦めたほうがいいように思いますけど。 もちろん、諦めなくてもいいんですけど、その場合は、長いスパンで チャンスを伺うことになりますよ。 私も、タイプ的にあなたと同じタイプでしたので、気持ちはよく わかります。私の場合も、諦められず、ってことでしたが、 結局はうまくいかず、結果的に無駄に時間をロスしたな、って感じでした。 今思うと、若くて、見えてる世界が狭すぎましたね。 目の前にいる子に執着しちゃうんですよね。でも、ちょっと視野を 広げれば、女の子なんていくらでもいるんですよ。 今回のことで、消極的ではいけない、ということを学んだわけですから、 他の女性に積極的にアプローチしてみるって言うほうが、 生産的でいいと思いますけどね。 恋愛を楽しめる時間は限られています。 彼氏のいる女性に執着して無駄に時間を使うより、 彼氏のいない女性を探して、どんどんアプローチしたほうが いいと思いますよ。 私は、結局そのようにできなかったことを今でも後悔しています。 まあ、若いときは、執着することを純愛という言葉で 美化しがちですが、年をとれば、ただの時間の無駄だったと気が付きます。笑。

質問者

お礼

ありがとうございます 新しい出会いを見つけたいとも思いましたが、社会人になってからになりそうなうえ、社会人の恋愛もまたハードルが高そうだし、そもそも出会いがあるか不安なので、いまの恋愛に執着してしまいます。 それでも新しい出会いは求めていきたいですが…

• zabusakura
回答No.4

諦めた方が、いいと思います。 そうやって、彼氏が出来てると言うことは、決断の早い人なのでは 彼女は。 それに対して、あなたは行動力なさすぎです。もし彼女と付き合えたとしても あっという間に別れ話をされると思います。 行動力のある女性は、決断が遅く行動の遅い男性は、一緒に居ると 頼りないしイライラします。

質問者

お礼

ありがとうございます 自分の行動力の無さはもうどうしようもないレベルかもしれないので 恋愛そのものを諦めた方がいいですかね

• Sakura2568
回答No.3

諦めるかどうかは自由だけど 諦め方にもいくつかあるわよね。 玉砕覚悟で告白だけはして、断られれば次の恋へ進むことも容易でしょう。 あの時ああしていれば、こうしていればなんてしなかったことを 数えていたらいつまでたっても状況は変わりませんよ。 ほんのわずかでも逆転の可能性は無くはないでしょうし。 彼氏ができたと言っても付き合ってみると違うなってことはあります。 それに気づいたころ、他からアプローチがあれば比べてみてしまうのは 当たり前。 期待はしないほうが良いけどね。 40を過ぎた未婚の人が良く言うのよ 「前に好きだった人がいたけど言えないままだった」って。 あなたがそう言う40代になりたくないなら 今のうちに行動しておくのをお勧めするわ。

質問者

お礼

ありがとうございます >あの時ああしていれば、こうしていればなんてしなかったことを >数えていたらいつまでたっても状況は変わりませんよ。 自分はこの思考で生きてきたようなものなので、多分死ぬまで引き摺ることになりそうです。 はっきり振られた方が前向きになれそうですが、より深い後悔に囚われそうな気もします

noname#247529
noname#247529
回答No.2

ここは、利己的になる時じゃないかな。 告白って自分をよく知ってもらって、感触が悪くなければ、早めにするものだと思います。お話からは悪い感じはしないんです。 ただ、 時季を逸してしまいましたね。 それに、脈がないなら、断る方にもつらい部分はあるから、彼女のためには告白しない選択肢もアリかもしれない。 でもですね。わたしは、もう割りきって利己的になって早く告白した方がいいと思います。 質問者さんが前に進むためにも、です。スパッと告白しましょう。普通に考えれば振られるんでしょうけど、わたしは、案外、いけるんじゃないかな。と思ってます。 彼女の友達の言葉にホンの少し望みがあります。 もしかすると、彼女に少し苦しい思いをさせるかもしれない。でも、それを越えて彼女が喜んでくれないこともないと思ってしまっています。 ダメなら、スパッと諦める覚悟を決めて、とにかく利己的に自分の気持ちをぶつけるのもアリと考えました。

質問者

お礼

ありがとうございます 時期を逃したことはかなりキツいです 多分一生後悔します… 割り切ってみるのも自分のメンタルには効果ありそうなので、検討してみます

• bellrio
回答No.1

あなたは今、後悔されているんですよね。 そうであれば、今からは後悔しないように行動を変えたほうが良いと思います。 諦める、諦めない以前に、彼女にあなたの気持ちはしっかり伝えてあるのでしょうか? なんとなくわかるだろうと思っても、以外に通じていないものですよ。 だから、きちんと気持ちを伝えて、ずっと待っているから、いつかチャンスをくれるように お願いしてみたらいかがでしょうか? そこまでしないと諦めもつかないだろうし、進展も望めないかと思います。 気持ちを伝えた後であれば、可能性は低くてもあるでしょう。良い結果に結びつけるには あなた自身が行動しないと行けません。 私も昔、憧れに近い、大好きな人がいましたが、彼女には当時彼がいて、結婚も意識していたようです。 私は口説き続け、いつまでも待つから、もし彼と何かあったらチャンスが欲しいと懇願し続けました。 それから1年半ほどして、デートに誘われ、私にチャンスが回ってきました。 でもその時私は、別に大切な人ができていて、結局夢は叶いませんでした。 過去に何度かありますが、いずれも積極的に話をし、思いを伝え、ちょっとしたサプライズなどを して、興味を引くように仕掛けていました。 努力、行動なしには結果は付いてきません。 是非、頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます 自分には行動力が物凄く欠けていることは分かっては居ましたが、それでも動こうと意識できなかったので、もっと積極性を持つことにしたいです。 >彼女にあなたの気持ちはしっかり伝えてあるのでしょうか? >なんとなくわかるだろうと思っても、以外に通じていないものです アプローチしてから伝えた方がいいかな…と思っていたのでまだしていませんし、あちらにも通じていないと思います。 その当たりの思い切りの無さも問題でした…。 ただ闇雲にアプローチするのではなく、工夫もしながら思いを伝えたいです。