• 締切済み

政治批判

最近付き合い始めた40代の男性がいるのですが やたら「アベは早くやめろ」とかテレビに安倍首相が出ていたら 「顔も見たくない」とチャンネルを変えます。 人に対して好き嫌いがあるのはしょうがないと思いますが ちょっと大人げないと思うのですが 40代にもなれば自分の政治思想が凝り固まってしまって こういうことを言ってもしょうがないのでしょうか? 私は政治に疎く安倍首相を応援も批判もしていないです。

みんなの回答

• keizo99
回答No.10

それわ、おそらくわ、仕事に、人生に不満があるのです、それぞれ皆さんも不満はあるのですが、貴女の前、友達の前とかで、言うのわ、常に愚痴つていると思います、 過去の栄光を引きずつている、現実に不満わあるが、チャレンジしない、流され人生に身を、置いて行動できない自分を嘆いている人だと、思います、おそらく、職場でも愚痴ている、事があるとおわもいます、 上司、上にわ具体的な愚痴わいわず、イエスマンの人が、多いです、 私の職場にも、同じような愚痴を言う人がおります、辞める勇気がなく、愚痴を言いながらいますが、私達わ、またかと、迷惑ですし、モチベーションも下がります、 ハッキリ言って、聴きたくない、その男性は、それ以上伸びません、今に甘んじて、ぬるま湯の人生でわ、ないかと思います、

• eroero4649
回答No.9

護憲派(特に憲法九条)の人にとっては、不俱戴天の仇ですからね。 逆にネトウヨの人たちからすると熱烈に支持する対象です。そういう政治家であるのは事実だと思います。

• LOTUS18
回答No.8

じゃあだれがなったらいいと思う?って 聞いてみてはいかがでしょうか。 あるいはどういう点がそんなに嫌い?とか。 知らないから教えて、というスタンスで 突っ込んで聞いてみるといいと思います。

• Osric
回答No.7

40もすぎれば、世の中も綺麗事だけでは無いこともわかるはずですし、自分の政治信条を他の人に言う危険性もわかると思います。 安倍さん批判なら良いですが、例えばあなた親族が気に食わないとか、そういう事を言いそうな人であれば、付き合いも一度良く考えた方が良いと思います。

• 19650927
回答No.6

代替案が有れば別かもしれませんが、ただTVに向かって自分の感情をぶつけているだけなら周囲に居るものはイヤですね。 40を過ぎれば自負もあり、頑なになりがちですね。 潰しがきかない、てヤツです。 年齢を重ねるともっと酷くなります。

• bellrio
回答No.5

うちの母も政治家の悪口はよく言いますが、70を超えてから言い方がさらに過激化してる気がします。 彼女は政治に昔から関心があり、選挙もしっかり行きますが、やはり人の悪口を言うのは、一緒にいて気持ちのいいものではないので、ひどい時は聞きたくないので控えるように言います。 本人曰く、会ったことのない芸能人や政治家のことは悪く言うことがあるとのことだけど、結局親戚などのこともよくないことを言ったりすることがあり、年を増すごとに加速している感じがします。本心がストレートに出てくる感じです。 あなたの彼が同じとは言いませんが、よく観察したり、時にはあまり人のこと悪く言うのは、聞いていて気持ちよくないと軽く触れてみたらいいかと思います。

• yaasan
回答No.4

他の回答者様の回答にある通り、政治に興味を持ち、何が自分の生活に直結するのかを知り、日本を成長させ、自分の生活に良い影響を与えてくれそうな政党や政治家を応援するように、逆に悪い影響を出しそうと思う政党や政治家を批判する事はとても大事かと思います。 思いますが、「アベやめろ」は野党勢力の支持者ぶっている変な団体ががなっているステレオタイプな批判であり、中身はなく、政治を見ているわけでもなく、どっかからお金が出ているからバイト感覚で言ってんじゃないか、というぐらい低俗な批判であります。要は他の回答者様が言ってる通り、首相が交代しても政治は変わりません。ですから、個人の退任だけ求めているのは愚の骨頂であると思います。 彼氏さんはそんな中身のない批判に乗っかってるだけのお人のようなので、あまり深く物事を考えずに世間の意見に流されやすいのかもしれません。それが果たしてあなたにとっていいのか悪いのか、そういう面はよく見てお付き合いを続けるのが良いような気がします。

• Excalibur
回答No.3

無関心よりある程度関心はあった方がいいかと思います。 その上でいいますが、とある方が仰っていたのですが、心が貧しい人ほど政治批判をするとのことです。 それでご飯食べてるなら話は別ですが そうでないなら、そんなことするより自分の収入をあげて豊かに暮らせる努力に時間を使った方が有意義です。 安倍さんがやめたところでどうにもなりませんよ。 やめて次の首相になったら今度はその人を批判すると思います。 他人を変えるのは難しいですが、 相手の方が貴女のことを本当に思っているなら、そういう態度に怪訝な反応や冷たく対応するとこのままじゃやばいって思ってくれるかもしれません。

• copemaru
回答No.2

>人に対して好き嫌いがあるのはしょうがないと思いますが >ちょっと大人げないと思うのですが 私は逆だと思います。 自身の政治思想を持つことが大人の責任ではないでしょうか。 それは,好き嫌いではありません。

noname#240330
noname#240330
回答No.1

安部嫌いは、多いよ。 嫌なら嫌で、良いやん。