• 締切済み

政治批判

最近付き合い始めた40代の男性がいるのですが やたら「アベは早くやめろ」とかテレビに安倍首相が出ていたら 「顔も見たくない」とチャンネルを変えます。 人に対して好き嫌いがあるのはしょうがないと思いますが ちょっと大人げないと思うのですが 40代にもなれば自分の政治思想が凝り固まってしまって こういうことを言ってもしょうがないのでしょうか? 私は政治に疎く安倍首相を応援も批判もしていないです。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

それわ、おそらくわ、仕事に、人生に不満があるのです、それぞれ皆さんも不満はあるのですが、貴女の前、友達の前とかで、言うのわ、常に愚痴つていると思います、 過去の栄光を引きずつている、現実に不満わあるが、チャレンジしない、流され人生に身を、置いて行動できない自分を嘆いている人だと、思います、おそらく、職場でも愚痴ている、事があるとおわもいます、 上司、上にわ具体的な愚痴わいわず、イエスマンの人が、多いです、 私の職場にも、同じような愚痴を言う人がおります、辞める勇気がなく、愚痴を言いながらいますが、私達わ、またかと、迷惑ですし、モチベーションも下がります、 ハッキリ言って、聴きたくない、その男性は、それ以上伸びません、今に甘んじて、ぬるま湯の人生でわ、ないかと思います、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.9

護憲派(特に憲法九条)の人にとっては、不俱戴天の仇ですからね。 逆にネトウヨの人たちからすると熱烈に支持する対象です。そういう政治家であるのは事実だと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

じゃあだれがなったらいいと思う?って 聞いてみてはいかがでしょうか。 あるいはどういう点がそんなに嫌い?とか。 知らないから教えて、というスタンスで 突っ込んで聞いてみるといいと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

40もすぎれば、世の中も綺麗事だけでは無いこともわかるはずですし、自分の政治信条を他の人に言う危険性もわかると思います。 安倍さん批判なら良いですが、例えばあなた親族が気に食わないとか、そういう事を言いそうな人であれば、付き合いも一度良く考えた方が良いと思います。

  • 19650927
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

代替案が有れば別かもしれませんが、ただTVに向かって自分の感情をぶつけているだけなら周囲に居るものはイヤですね。 40を過ぎれば自負もあり、頑なになりがちですね。 潰しがきかない、てヤツです。 年齢を重ねるともっと酷くなります。

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.5

うちの母も政治家の悪口はよく言いますが、70を超えてから言い方がさらに過激化してる気がします。 彼女は政治に昔から関心があり、選挙もしっかり行きますが、やはり人の悪口を言うのは、一緒にいて気持ちのいいものではないので、ひどい時は聞きたくないので控えるように言います。 本人曰く、会ったことのない芸能人や政治家のことは悪く言うことがあるとのことだけど、結局親戚などのこともよくないことを言ったりすることがあり、年を増すごとに加速している感じがします。本心がストレートに出てくる感じです。 あなたの彼が同じとは言いませんが、よく観察したり、時にはあまり人のこと悪く言うのは、聞いていて気持ちよくないと軽く触れてみたらいいかと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

他の回答者様の回答にある通り、政治に興味を持ち、何が自分の生活に直結するのかを知り、日本を成長させ、自分の生活に良い影響を与えてくれそうな政党や政治家を応援するように、逆に悪い影響を出しそうと思う政党や政治家を批判する事はとても大事かと思います。 思いますが、「アベやめろ」は野党勢力の支持者ぶっている変な団体ががなっているステレオタイプな批判であり、中身はなく、政治を見ているわけでもなく、どっかからお金が出ているからバイト感覚で言ってんじゃないか、というぐらい低俗な批判であります。要は他の回答者様が言ってる通り、首相が交代しても政治は変わりません。ですから、個人の退任だけ求めているのは愚の骨頂であると思います。 彼氏さんはそんな中身のない批判に乗っかってるだけのお人のようなので、あまり深く物事を考えずに世間の意見に流されやすいのかもしれません。それが果たしてあなたにとっていいのか悪いのか、そういう面はよく見てお付き合いを続けるのが良いような気がします。

  • Excalibur
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

無関心よりある程度関心はあった方がいいかと思います。 その上でいいますが、とある方が仰っていたのですが、心が貧しい人ほど政治批判をするとのことです。 それでご飯食べてるなら話は別ですが そうでないなら、そんなことするより自分の収入をあげて豊かに暮らせる努力に時間を使った方が有意義です。 安倍さんがやめたところでどうにもなりませんよ。 やめて次の首相になったら今度はその人を批判すると思います。 他人を変えるのは難しいですが、 相手の方が貴女のことを本当に思っているなら、そういう態度に怪訝な反応や冷たく対応するとこのままじゃやばいって思ってくれるかもしれません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>人に対して好き嫌いがあるのはしょうがないと思いますが >ちょっと大人げないと思うのですが 私は逆だと思います。 自身の政治思想を持つことが大人の責任ではないでしょうか。 それは,好き嫌いではありません。

noname#240330
noname#240330
回答No.1

安部嫌いは、多いよ。 嫌なら嫌で、良いやん。

関連するQ&A

  • 橋下批判をする中韓

    中国と韓国ってそもそもアベノミクスを安倍首相ごと潰したいと思ってるはず・・・。 だったら野党に「もっど頑張れ!」と応援のメッセージをして自民党を潰すキャンペーンをするのが普通では? 橋下批判をして維新の会をたたけば、次の選挙で自民党が大勝して安倍首相が益々勢いづいてしまうの分かってるのでしょうか?

  • 安倍ちゃん批判は与党内でも?

    桜を見る会とかモリカケとか、安倍ちゃんの日頃の行いについて批判するヤツは野党の政治家じゃん。蓮舫とか。共産党とか。 私がテレビで見た限りのワイドショーだと、安倍ちゃんを批判するヤツはドイツもコイツも野党なのかと。 ただ、与党内でも、安倍ちゃんを批判しているんですかね?少し前に、自民党で総裁選があったじゃん。そこで、石破推しの党員は、安倍ちゃんを批判してたりするのかな? あるいは、公明党の政治家とかも、共産党と手を組んで調査してるんですかね?探偵雇って、調査料をワリカンで支払って、安倍ちゃんの汚職の証拠収集をしてるんですかね? って言うか、公明党は何故与党なの?

  • 政治家が噓をつくようになった理由

    よくテレビドラマで政治家が悪者になりますが、多分悪者にしやすいというのもありますがそれ以上に政治家=悪だというマスゴミの思惑が見え隠れしてなりません。 政治家はよく噓をつくと言いますが、じゃあ本当の事を言えばマスゴミに叩かれます。 安倍首相が田中均をFBで批判したり高市政調会長が「原発事故で死者は出ていない」と発言すれば、マスゴミは袋叩きにします。 本当の事も言っちゃいけない、噓も言っちゃいけないならじゃあ政治家は何を言えばいいんですか? これじゃあまるで政治家は喋っちゃいけないみたいな感じですが…。 むしろ噓をついてるのはマスゴミだと思いますが…。

  • 政治思想が偏ってない人に質問

    と、タイトルに書いたけど、偏ってない人は この質問を開かないんじゃないかな、とも思う私です。 いつもお世話になっております。 よく聞く「安倍政権を許さない」とかの安倍さん叩きはみんな、 私は左翼的な思想の人とか、在日アジア人の何かだと思ってました。 政治に興味がなさすぎてあまり詳しくもないのですが、 中国や韓国にはあまり優しくない政策なんですよね? しかしながら嫁さんのやらかした事、お金のスキャンダル、 名前だけのペーパーカンパニーにお金が大量に流れるとか、 「あれ?右翼的な人にとってもアカン奴じゃないの?」 と思い始めました。 「安倍さんのここは良いけどここは駄目!」とか、 「政治思想は偏ってないけど絶対安倍は許さんです何一つ認めない!」とか 「公明党以外認めない、しゅ、宗教は関係ない!」 とかそんな、安倍さんの実際の所を教えて頂けたらと思います。 また、反安倍さんな人は何処の党、誰が首相をやればいいか、 心の候補はいますか? 今の所、私の朧気な感覚では、嫁さんがアホなことや金儲けしなきゃ、 まぁ首相の仕事は悪くないんじゃないの、他にもっといい人居ないし? くらいの感覚です。 みなさんの立ち位置と考えを教えていただけると幸に存じます。

  • 安倍首相が応援している朝日さんって?

    安倍首相が応援している朝日さんって、政治家として有能なんですか? なぜ、安倍首相は朝日さんを押しているのですか?

  • 安倍首相の政治活動って本来の安倍晋三の能力より上を

    安倍首相の政治活動って本来の安倍晋三の能力より上を行ってますよね? 誰が総理大臣の職務の安倍晋三のサポートというか助言やアドバイスをしているのですか? 社会の世論が安倍首相に一泡吹かせてやろうと画策しても、最後は結局は安倍首相の判断の方が正しかったという出来事がずっと続いていますよね? 安倍首相の政治判断にミスがないんです。 でも安倍晋三はこんなに完璧な人間じゃない。でも誰も論破しようとして現実に未来に進むと安倍首相の判断の方が正しかったと社会も世論もばったり止む。 それが何回か続いて、どうせメディアの判断が間違えてるんだろうと調べる人が出てきて、やっぱり安倍首相の方が正しい。メディアは世論操作か安倍首相を陥れようと事実に反する報道をしているとすぐに嘘がバレます。 で安倍首相を応援というか信じる安倍信者が増えて、反論が出るとすぐに安倍首相でない第三者が片っ端から論破していっていて安倍無双状態になってます。 安倍スターで無敵状態です。 でも本来の素の安倍晋三はこんな未来が読める人物ではない。 誰が安倍首相にアドバイスや助言をしているのですか?

  • 政治に無関心の人をどう思いますか

    私は現在24歳なのですが、全くといっていいほど政治の仕組みや政治家に興味がありません。自民党の党首が誰であるかも知らないし、日本の首相が小泉さんから安倍さんに変わった理由も分かりません。 関心が湧かないのです。選挙で投票に行ったこともありません。 自分でも少し情けないとは思っているのですが、テレビや新聞で政治のことが取り上げられていても、どうも見る気になれないのです。 このような人のことをどう思いますか? 改善するべきだという意見が多いことは予想できますが、何からはじめればいいのでしょうか。。。

  • ファッションや音楽への政治的批判について

    純粋な疑問なのですが、現在他国のアイドルが原爆?関係のTシャツを着用したことで日本のテレビ番組への出演中止やニュースで問題になっていますが、なぜここまで騒ぐのか不思議です。 Tシャツやファッションなんて個人の自由ですし、仮に日本が嫌いで着用したりしたとしても、犯罪を犯したり周りに迷惑かけたりしない限り、個人の思想であってどうでもよくないですか? なぜここまで騒ぐのか...なぜここまで彼らを咎められるのかが不思議です。 また、このようなことを気にされてるのって40、50代以上の方々が多く、若い世代はあまり気にしてない気がしてますが(歴史を知らないからってこともあるかと思いますが)、世代が変わればここまで騒がなくなるのでしょうか? せっかく若い世代が他国の音楽に興味を持っているのに、政治を持ち込まないであげてほしいと思いますし、何か企みがあって、大人がこのような問題をわざと盛り上げてるような気もしてしまいます。(実際今回の問題も一年前ほどのことをぶり返してるようですし) 実際のところどうなのでしょう? 冷静なご意見よろしくお願いします。

  • ガキ、ガラパゴスによる安倍批判 靖国の英霊は安倍

    先日の読売新聞の記事にありましたが、全国にある陸軍墓地が管理者がいない為に荒れ放題になっていて、中には墓石が倒れたまま放置されてたりもするそうです。 そして、沖縄を始め全国の至る所では旧軍兵士達の遺骨がまだ数多く眠っていると言われています。 そのような状況の中、安倍首相は歴代の首相としては初めて硫黄島を訪問され、島の滑走路の下に眠る英霊達に土下座され、どんな事をしても遺骨を堀り起こす約束されました。 きっと硫黄島に眠る英霊達も喜んでいる事だと思います。 私は安倍首相に対して、硫黄島だけに限らず、全国そして海外にも眠る英霊達の遺骨を回収した暁には、ぜひとも靖国神社に参拝して、その事を英霊達に報告してもらいたいと思います。 政治家が靖国神社に参拝するのは良いのですが、英霊達の遺骨、遺品を放置したままの状態で靖国に参拝って、一体どのツラ下げて行くのでしょうか!? 英霊達に顔向けできるのでしょうか!? そんな中、またぞろ近視眼的にしか物事が見れないガキ、ガラパゴスの連中が、「ゴルフする暇はあっても靖国へは行かない安倍晋三さん」、「安倍晋三は日本国民はどうでも良い他国には八方美人でいたいからだよ。」、「ちょっと海外から批判されて、河野・村山談話を追認したような腰抜けの面があるので、参拝したくとも行けないんですね。」などとほざいています。 この連中達は自分が立っているステージと首相、政治家が立っているステージは天と地ほど次元が違うという事がわからないのでしょうか? ガキ、ガラパゴスが好き勝手、何を言おうが責任など取らなくてもいいわけですが、首相、政治家となれば自分の発言、行動には責任を取らなくてはなりません。 事情通の皆さん、ガキ、ガラパゴスの連中の安倍批判をどう思いますか? 私には韓国レベルの批判としか思えませんが。

  • 米メディアが日本を批判

    韓国の報道を見ると「米メディアが日本を批判」とかありますが 「米ワシントンの政治・外交情報誌」と書いてありますが、見解を述べているのは 「チョン·モンジュンヌリ」と言う記者で、名前からして朝鮮人です。 朝鮮人の見解なのに、まるで米メディアが批判しているような記事にするのはどうしてでしょうか? 安倍首相、マルタ部隊連想させる「731」挑発…米メディアが批判 http://japanese.joins.com/article/604/171604.html 安倍晋三首相が自衛隊基地を訪問して試乗した訓練機の番号「731」が俎上に載せられた。 安倍首相は12日、東日本大震災地域である宮城県松島の航空自衛隊基地を訪問し、アクロバット飛行団「ブルーインパルス」を視察、練習機の操縦席に座り、親指を立てるポーズで写真撮影に応じた。「ブルーインパルスの勇猛な姿は希望の象徴」とも述べた。2011年の東日本大震災で松島基地が大きな被害を受けた後、九州の自衛隊基地に避難していたブルーインパルスT-4練習機9機が最近また復帰したことを祝う行事だった。 問題は安倍首相の乗った練習機の番号が「731」で、写真にもはっきりと出ている点だ。第2次世界大戦当時「マルタ(丸太)」と呼ばれた人体実験担当の731部隊を連想させるという指摘が米国で出てきた。731部隊の蛮行で犠牲になった人は韓国人・中国人など民間人と軍人を合わせて1万人にのぼると推定される。 米ワシントンの政治・外交情報誌「ネルソンリポート」は「(731という数字が浮き彫りになった)安倍首相のこの写真は、ドイツ首相がふざけてナチス親衛隊の制服を着て登場するようなレベル」とし「ドイツでは(ナチス制服着用が)法的にも許されないだけでなく、個人的にも道徳的な反感のためありえないこと」と非難した。 日本メディアは14日までこの内容を一切報道していない。ハプニングにすぎないという判断からだ。しかし一部では「今回の731機試乗は、5日に安倍首相が東京ドームで国民栄誉賞授与式後の始球式に背番号96番のユニフォームを着て登場したのと同じ脈絡」と分析した。「偶然を装った演出」ということだ。安倍首相は当時、「第96代総理という理由で」と釈明したが、「憲法96条を改正するための雰囲気を盛り上げる側面が強い」というメディアの指摘を受けた。