被害者の過去を打ち明けるべき?恋人に対する葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私は数年前に刑事事件の被害者となりました。心に大きな傷を負いましたが、年々時間と共に回復している状況です。
  • 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、被害に遭った過去を打ち明けるべきか悩んでいます。
  • 自分が悪いことをした訳ではないのに、隠していることに罪悪感を感じてしまって恋人と会う度に苦しくなります。伝えておくべきなのか、墓場まで持っていくべきなのか葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やや長文になります。

やや長文になります。 私は数年前に刑事事件の被害者となりました。内容としては恐喝、暴行事件で、裁判にも証人として出ています。心に大きな傷を負いましたが、年々時間と共に回復している状況です。 今現在結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、親しくなればなるほど被害に遭った過去を打ち明けなければいけないのか思い悩んでしまいます。ニュースや新聞等で私の名前が出たわけではないので、相手の御両親が興信所などを使って調べない限り、このことがバレてしまう可能性はほぼないと思いますが…。 自分が悪いことをした訳ではないのに、隠していることに罪悪感を感じてしまって恋人と会う度に苦しくなります。被害に遭ったことは家族しか知らないので相談できる相手もいません。 受け入れてもらえる自信がなく、話したところで別れを告げられてしまいそうで、どうしてもカミングアウトする勇気が出ないんです。伝えておくべきなのか、墓場まで持っていくべきなのか葛藤している状況です。 私は交際相手に過去を打ち明けるべきでしょうか?第三者の意見を聞きたいので回答していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellrio
回答No.3

どのような事件か分かりませんが、被害者となっことで障害が残っているとかであれば、もしかしたら障害のことは伝えた方が良いかと思いますが、心的ショックなどで自分でそっと心にしまっておけるものであれば、そうすべきかと思います。 書き方から、あなたとしては伝えた方が自分がすっきりすると思うかもしれませんが、ご心配されているように、お相手がどう取るか分からないので、解決策としては、あなた自身が、その過去のことを封印してしまうこと。自らに暗示をかけ、大したことはないと思い込み、これからその分幸せになるという方向に気持ちを持っていく方が良いと思います。 過去に人より辛い思いをした分、あなたには幸せになる権利があるし、喜びも人一倍だと思います。だから、思いっきり幸せになりましょう。

mgagtw
質問者

お礼

傷害ですか…。特に診断を受けたわけではないのではっきりしませんが、当時は不眠で鬱っぽくなってしまいました。今はそのような症状はありませんが、時々思い出しては涙する位です。人間うまくできているもので、年々当時のことを思い出せなくなっています。嫌なことは思い出さないように脳の仕組みがなっているのかもしれません。 幸せになる権利があると言う言葉にとても勇気をもらいました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

そこに絶対の正解はないです。「そんなの知りたくなかった!」と怒り出す人もいるでしょうし、どんな些細なことも隠し事は嫌で、パートナーなんだから洗いざらいなんだって明らかにするのが普通でしょうと考える人もいます。 彼氏に話せないということは、性的暴行とかそっち系ではないかと推測しますが、その場合は一般的にはいわないほうがいい場合が多いと思います。そっち系だったなら、今絶賛公開中の「宮本から君へ」を一人でひっそりと見に行かれることをお勧めします。

mgagtw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が正解で何が不正解なのかわからないからこそとても悩みます。性的暴行ではありませんが、こういう事に巻き込まれたのは自分にも隙があったからだと思います。ですが自分に非があったわけではないので何故自分がこんな目に遭わなければいけなかったのかと未だに考えてしまいます。

• arnie999
回答No.2

>私は交際相手に過去を打ち明けるべきでしょうか? とのことですが、あなたが自分の過去を洗いざらい言う必要はあり ません ! ! あなたが、どうしても 「言った方が良い・・・」 と思うのであれば無理に止めはしませんが、言った方が良いことっ て、何ですか・・・? 多くの人間は、多かれ少なかれ「墓場まで持って行った方が良い こと」を抱えていますよ。 ちょっと古いが、菅原洋一さんの歌「知りたくないの」っていう歌 にもあるじゃないですか・・・。 「あなたの過去など知りたくないの・・・」 って。嘘だと思ったら、以下に貼りますURLをクリックしてみて 下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=hgKpI6zSyLY 彼だって、     「そんなこと、言って欲しくはなかった・・・」 って言う可能性がありますよ・・・。その可能性についても、あな たは覚悟ができていますか・・・? 隠していることに罪悪感など感じる必要はありません。人間誰しも 1つや2つ、墓場まで持って行くことがあるんですよ。それが普通 ですからね・・・。悪いことは言わねぇ。 「知らんぷり・・・」で行きましょう。 本日のご質問、ありがとうございました。

mgagtw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言ったところでお互い何もメリットはありません。自分がスッキリするだけでむしろデメリットばかりでしょう。 仮に彼にも墓場まで持っていくことがあったとしたら、私はそれを受け入れてあげるつもりです。

• citytombi
回答No.1

相手は質問者様の今、そして将来の生活に期待と憧れを抱いて結婚したいのでしょうから、そこにわざわざ過去を入り込ませる必要はないでしょう。 過去のキズは、時間とともに見えなくなるものです。 それを剝す必要はありません。 相手がたまたま何かのきっかけで剝したら、その時に言えばいいことです。

mgagtw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このことは消して完全に忘れることはできないでしょうけど、今より傷が癒えるのであればわざわざ掘り返す必要もないかもしれませんね。