• ベストアンサー

blazinさんにリクエストします。また気が向いた

blazinさんにリクエストします。また気が向いた時に例の友人に手紙を送っても大丈夫だと思いますか。 ※誹謗中傷はしないで下さい。お願いします。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

勿論大丈夫だよ。 気が向いた時≒手紙を書きたいと自発的に思った時。 誰も貴方に手紙を書け、なんて言っていない。 手紙を書くのはあくまで貴方側の自由。 貴方の好きにして構わない。 ただ、 もし貴方が自分の手紙を書く自由を活かすなら・・・ 手紙の受け手側の自由も同じように尊重する事。 それがセットでの手紙であってこそ。 書いた時点で、 いつ読まれる(どう読まれる)? その部分にハラハラし過ぎない事も大事。 貴方から届いた手紙を、 相手がいつどのように読むのか? その自由はもう相手側にある。 貴方にはコントロール出来ない世界。 読んで直ぐに返事をする場合もあるよ。 でも・・・ 読んで受け入れるエネルギーと、 それを返事という形に繋げるエネルギーは別。 読むエネルギーまではギリギリあっても、 直ぐに返事をするエネルギーは無いかもしれない。 そもそも急いでいる中身では無いなら、 手紙を書く作業自体を少し脇に置いてしまうかもしれない。 ⇒時間がある時に、 自分のタイミングでゆっくり返事をしよう。 もし相手がそう判断した場合には・・・ 当然貴方側へのリアクションは遅くなる。 その遅さ(返事が来るまでの時間の長さ)を、 貴方自身があまり考え過ぎずに待てるか? どうしても早く触れて欲しい気持ちがあると、 返事が無い「無」の時間が不安になるんだよ。 不安が強まると、 相手の気持ちを遠くから邪推&深読みしてしまう。 ⇒あ、手紙は嫌だったのか? 読んで不快になったのか?自己中だと思われたのか? もしこれが新たな仲違いのきっかけになってしまったら? そんな風に不安妄想しやすくなる。 そう「ならない」ように、 手紙を投函した時点で貴方は切りかえる事。 ⇒よし、 私からの手紙はもう届けた。 後は、 相手のタイミングで応じてくれるのを待とう(信じよう) 来るまでジリジリ待つのではなくて、 手紙を書いた事を忘れてしまう位一旦切り替えよう。 忘れた頃に、 相手から返事が来て驚く(そして思い出す) その位の感覚で私は穏やかに過ごしておこう。 貴方にその整理が出来るか? 手紙を書く事で、 貴方の中の気持ちの整理&お通じに繋がるメリットもある。 でも・・・ それ以上に書いた「後」の時間につまづかないように。 送った「後」の時間を悩みで埋め尽くさないように。 その大事な目線を忘れずに、 貴方なりに手紙(その後)に向き合う事。 忘れずにね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 例の友人にこの間手紙を送ったんですけど今度は返事が来るのが怖いという思いが募ってきました。これってどういう心理だと思いますか。

  • blazinさんにリクエストします。今、恐ろしい事

    blazinさんにリクエストします。今、恐ろしい事を聞いてしまいました。例の手紙の友達がいずれ、LINEどころか手紙も煩わしくなった時、「いずれ手紙も来なくなるんじゃない?」と言われました。それってあると思いますか…。

  • blazinさんにリクエストします。ふと思ったんで

    blazinさんにリクエストします。ふと思ったんですけど(手紙の友達の件です)前の手紙にLINEのIDしか書いてなくて携帯の番号を書いてないのでもう一回携帯の番号を書いた手紙を送るのってどう思いますか。 しつこいですかね……何度もどうしようか迷っています。blazinさんは良い回答を下さるのでblazinさんの意見を是非聞きたいです。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 手紙の友達の件なんですけど、LINEの追加をもし断られたら手紙ももう送るのを辞めようと思うんですけどどう思いますか。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 手紙の友達の事なんですけどもう一方的な関係になっていると思いますか。このまま手紙を送らなければ多分あっちからも来なくなるよと周りから言われました。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 謝る手段として手紙、電話、実際に謝る、で「手紙という手段を選ぶより電話や実際の方が確実に良い方法」という意見があったんですけど手紙でも良かったと思いますか。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 手紙の件なんですけど最近になって手紙にLINEの事を書いた事を後悔をしています。今度の返事が恐怖になってきました。受け取った時に(^_^;)←このような表情になっていないかがとても心配です。勝手な思い込みかもしれない事は薄々と分かっているんですけどね…。

  • blazinさんにリクエストをします。(何度もすみ

    blazinさんにリクエストをします。(何度もすみません。)手紙の件について気になったんですけど、相手は敢えて二ヶ月ブランクを空けて手紙を時間を掛けて送っていると思いますか。それとも「面倒くさいな」と思いながら仕方なく手紙を書いている可能性はありますか。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 よくよく手紙の友達の事を考えていると今、もし相手がLINEで繋がってくれたとしても凍り付いたようなどこかぎこちない悲しいやり取りになってしまうのでやっぱりもうLINEはしない方が良いのでしょうか……?

  • blazinさんにリクエストをします。例の手紙の友

    blazinさんにリクエストをします。例の手紙の友達の件なんですけどLINEで仲違いをして同じ事になるよりも手紙でゆるりと繋がっている方がその人とは長続きをすると思いますか。