• 締切済み

増税から仕事が殆どない

フリーランスで仕事していますが、10月の増税後から殆ど仕事が流れて来なくなりました。 同じフリーランスやSOHO、個人事業されている方、増税後の仕事量はどうなりましたか?

みんなの回答

• ponsasara
回答No.1

同じフリーランス、といっても業種や商材によってまちまちなのでは? エンドユーザーが法人で、かつ、課税事業者から受注するのであれば、ほとんど影響はないでしょうが、対個人のお仕事であれば影響があるでしょうね。 当方は月初に落ち込みましたが、その後はもとの需要に戻っており、増税の影響は感じていません。先月末に駆け込み需要がありましたので、全体としてはプラスです。