• 締切済み

DTPを学びたい! (WindowsXPを使って)

WillDesignWorksの回答

回答No.2

印刷は印刷屋さんに依頼されるのでしょうか。 だとしたらまずその印刷屋さんとよく相談してください。 特にフォントがらみのトラブル防止のため、データ入稿の諸条件をよく確かめておく必要がありますし、ソフトとハードの購入品目が変わる可能性があります。「うちはインデザインは導入していない、クォークだけだ」と言われたら買ったインデザインが無駄になりますしね。 目的に版下製作とありますが、紙の版下はDTPで一番最初に省力化される工程です、というか完成原稿のデータとして印刷屋に渡すのが普通だと思うのですが、どうなんでしょうか。 また質問者の方は、印刷実務についての知識はどの程度お持ちなんでしょうか。 DTPは、オペレータが印刷直前までの工程を受け持つことになりますので、次工程のオフセット印刷についての知識も必要になります。画像を使うなら、画像と印刷の関係について少しかじっておく必要もあるでしょう。スキャナの自動設定だけではうまくいかない場合もありますから。 アプリの操作についての参考書は、あまたのものが出回っていますので、本屋の店頭で見て、自分がわかりやすいものを購入すればいいと思います。一冊では詳しく書かれていなかったりするので、3冊くらいは揃えた方がいいと思います。プロセスカラーチャートは必須ですので一冊買いましょう。 アプリだけに目が行きがちですが、フォントや、場合によっては画像やクリップアート素材集の購入も必要ですよ。 写真のスキャンを印刷屋に依頼することは可能ですが、画質優先の写真集やカタログ用でなければ自分でやった方がいいと思います。