• ベストアンサー

昔の版がある場合の入稿方法について教えてください

DTPの仕事をしているものです。 書籍のお仕事で、昔の版が出版社にあるので、それを利用してリニューアル出版したいと言われました。 それは版下形式の時代のもののため、データ、版下ともにない状態です。 写真については現物は一切なく、版として残っているだけです。 サイズは現在文庫サイズのものを、新書判サイズに変更したいと言われています。 このような状況のとき、どのようなものを作って印刷屋に入稿したらよいでしょうか? データ入稿する場合、写真のデータがないのがネックになるかと思うのですが、アタリで入れておいたら印刷屋さんでなんとかしてもらえるものなのでしょうか? また、アナログな版下で入稿することもまったく不可能ではないのですが(昔やってたので)、正直材料なども揃っていないし、なにより写植屋さんが思いつく範囲になく、かえってコストがかかりそうです。 出版社ではコスト削減のため、このような昔の版を焼き直して出版することを考えているだけに、どの方法がベストなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rakdan
回答No.2

「昔の版」とは、紙型(しけい)というものでしょうか? 昔、出版社で、古い本にはそういうモノがあると聞いたことがあります。 職人さんが活字を組んで、出来上がった版を特殊な紙にプレスして「紙型」とし、重版で使うために保存している、と…。 紙型は出版社内のどこかに大切に積んであるという話でしたが、残念ながら私は実物を見たことはありません。 それはともかく…、 私は、活版からデジタルへの移行は、一から作り直しになるものと思っていました。 書籍なら、まずテキストをデータにする必要がありますね。思いつく方法としては… ・出版社の場合、印刷屋さんに手書き(データなし)原稿を渡して本にしてもらうことも結構あります。そこで、DTPはご自分でやるとして、印刷屋さんに「データ入力」だけお願いした場合の見積をとる(印刷会社は内校も通すらしく、誤植が少ない) ・自分で外注入力者を探す(出来に不安はありますね) ・どうしても自前でやりたいなら、OCRソフトを利用。本の現物をスキャンして文字データに変換し、視認で修正する。ただし文字量が少ない場合は、一から入力したほうが手間がかからないかも。 写真は、「昔の版」が使える状態であればいいですが、たぶん撮り直しかレンポジになるのでは… 素材が揃ったら、あとは普通にDTPでしょうね。

herbbasil
質問者

お礼

>「昔の版」とは、紙型(しけい)というものでしょうか? たぶん、今のデジタルになる1個手前、版下入稿後のフィルムでの版だと思います >活版からデジタルへの移行は、一から作り直しになるものと思っていました。 やはりそうですよね。私も普通にそうじゃないのかな~?と思っていたのですが・・・ >自分で外注入力者を探す これはなんとかなりそうです。 >写真は、「昔の版」が使える状態であればいいですが、たぶん撮り直しかレンポジになるのでは… やはり・・・ここが一番問題で。 聞いた話だと日本の伝統芸能シリーズになるそうなので、もう借りられる写真ではない可能性が。 いろいろと教えていただきありがとうございます! 編集者にかけあってみます。

その他の回答 (2)

• Rakdan
回答No.3

>日本の伝統芸能シリーズ 関連の財団法人とかが持っているかも。地道にあたるしかないですね。もちろん、それは編集者の仕事でしょう!

herbbasil
質問者

お礼

もうそうなってくると、かえってコストがかかりますよね(^^;) やはり写真については、編集の方が思っているように、私の方で 「どうにかこうにか」ならない、ということを説得して、 あとは一任してみます。 ありがとうございます!

• ulmo
回答No.1

昔の版を全部バラしてスキャン、 そのまま本文まるごと画像データとして印刷。 それがイヤなら、キーパンチャーにお願いして 全文テキストデータに打ち直してもらい、写真も再撮影。 それでもってQXなりInDesignなりでレイアウトし直し。 その中間の方法はない、と強く出た方がいいと思います。 コスト削減で何とか折衷案でとか言ってくるでしょうが、 かえって手間もコストもかかるでしょう。 どっちかでスパっとやった方がいいです。

herbbasil
質問者

お礼

>キーパンチャーにお願いして全文テキストデータに打ち直してもらい これは、あてがあるのと、先方も最初からそのつもりみたいなので、コスト的にも大丈夫そうです >写真も再撮影 これが一番問題です・・・ やはり今先方が持っているフィルムの版(だと思うのですが・・・)から「どうにかこうにか」というのは無理ですよね・・・ >QXなりInDesignなりでレイアウトし直し やはりデジタルで作り直しというのが普通ですよね >その中間の方法はない、と強く出た方がいいと思います そういっていただいて心強いです。 編集者は「コピーでできたからなんとかなるでしょう」とか「とりあえず入稿して(だからどういう形式で?って何回も聞いてるのに)」とか、 ちょっと意味不明のことを言ってらっしゃったので、不安になっていました。 ここでお聞きしたことを参考に、もう一度編集者と詰めてみます。 ありがとうございました。