食器に使える塗料はある?

このQ&Aのポイント
  • 食器に使える塗料はあるのか?3Dプリンターで作った食器に子供が色を塗りたいという要望がある。
  • 食材に触れても安全な塗料やコーティング剤をご存知の方はいらっしゃるか?
  • 食器(PET素材)の塗装に適した塗料やコーティング剤を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

食器(PET素材)に使える塗料ありますか?

3Dプリンターで食器(PET素材)を作ったのですが、子供から色を塗りたいとのこと。 食材に触れても使用できる塗料はありますか? もしくは、コーティング剤などご存知の方いませんか?

• 印刷

みんなの回答

• thx_td
回答No.2

すみません、いまちょっとバタバタしているので、キーワードだけですが ... 「食品衛生法認可 塗料」で検索すると、プラスチック素材にも塗装可能な塗料がみつかるかと思います。 そのさい「ステイン」のような、木材に染みこませるタイプの塗料はNGだと思います。 ご参考までに。

takuya9999
質問者

お礼

ありがとうございます・参考になりました!

• kon555
回答No.1

「食器用塗料」などで検索するとチラホラと出てきます。PETだと焼き付けるタイプの物が使えないので、やや自由度がないですね。 http://maca-home.com/archives/19442834.html http://pirameko-diy.com/safety_paint/ また近似の質問もあったので参考に https://okwave.jp/qa/q9018562.html

takuya9999
質問者

お礼

丁寧に調べて頂き、ありがとうございます。助かります!