OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホット用のペットボトルの素材

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171907
  • 閲覧数533
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

最近ホットのペットボトル飲料が発売されています。
今まで発売されなかったのはなぜなのでしょうか?
ペットボトルの素材の問題?内部の飲料の問題?

素材の問題としたらPETの重合度が違うのでしょうか?
ボトルの外面または内面に何かコーティングしているのでしょうか?

ご存じのかたいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (7/22)

詳しい方の解説を待っていたのですが、無いようなので私見を・・・。

PETは耐熱性があまり良くないため、滅菌等の温度には使われないようです。
最近、モノマーの生産性向上から、PETと同じポリエステル系のプラスチックPEN(ポリエチレンナフテート)が、ボトル用として実用になり始めたそうです。PENは、耐熱性をはじめ、性能的にはことごとくPETを上回るようで(UV遮蔽性、ガスバリア性、透明性)、これからの展開が期待されています。耐熱性があるため、滅菌処理できるので、リターナブルビンに使われているようです。ホット用ということですから、この系統ではないでしょうか。PENは、PETとグラフトしたりして複合でも使われるようなので、ちょっと見では(ラベルのプラ・マーク)解りづらいと思います。

さて、実際この伊藤園のボトルは、何なのでしょうね。
お礼コメント
zinc

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
PENというポリマーもあるのですね。テレフタル酸の代わりにナフタレンジカルボン酸が使われているのでしょうか?

さて、PETでは多すぎて検索で絞りきらなかったのですが、
PENで検索したところ以下のホームページを見つけました。
http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_4_1.html#015

これによると、熱固定?と言う方法で結晶化したPETのような気がしました。
言われてみると、耐熱PETボトルは透明度が低いですよね。
プラマークはPETになっているのですよね。あれはグラフト重合したものでは
多い成分の物が表示されるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 21:01:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (60/164)

伊藤園のHPにちょこっと詳細が載ってました。

これでいいんですかね?