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車の運転マナー

教習所とかでは習わないけど知っておいたほうがいい運転マナーを何でもいいので教えてください。(サンキューハザードなど)

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回答No.5

知っておいたほうがいい運転マナーは、自分の身を守るものになります。 質問者様のいうサンキューハザードはとても大切です。 それ以外では以下の3つを押さえておけば大丈夫です。 ■ウインカーでの意思表示 後続車が車間距離を詰めて煽ってくるような場合がありますが、 左ウインカーを出して左端に寄って道を譲ればトラブルを回避できます。 ■ハイビームによる意思表示 道を譲る時は、ハイビームを数回点滅させて意思表示(パッシング)すると分かりやすいです。 感謝の気持ちを伝える時にもおすすめです。 ■煽り運転対策 教習所ではくわしく習いませんが、煽り運転されないための運転マナーは知っておくべきです。 当たり前のようなマナーでも徹底できないとトラブルに発展します。 くわしくは下記に掲載されています。 https://cardays.net/%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a/tailgating-measures 質問者様の心掛けはすばらしいと思います。 基本は教習所で習ったことで大丈夫なので、上記を押さえておけば問題ありません。

参考URL:
https://cardays.net/%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a/tailgating-measures
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その他の回答 (4)

回答No.4

間隔をとったポンピングブレーキで  減速し始めるのを、後続車に知らせる事。 遠くの、青信号なら、加速を止めて  赤信号なら早めに減速して、信号前で止まらないようにして   青に変わる時に、競艇の様に、停止線を抜ける事。    ただし、赤のままも有るので急停止の準備をしておく事。 2車線の道で、対向車線に一台の右折車と後続車がある時  自車線後続車が居なければ加速して早く道を空け、  後続が続いていたら早めに、減速して合図をおくり   昼ならパッシング、夜なら消灯して、道をゆずり   自車線は停止せず、対向車線は早く流すようにする事。 右車線は常に開けて、1秒でも漫然と走らない事。 高速道路で、追い越し車線の先端がトラックで  追い抜きに時間がかかりそうなときは、諦めて空くのを待ち、  直線や下りになった時に、走行車線の遅い車をまとめて抜く事。 加速時、スロットルは半分は開いて  エンジンの燃費の良い回転領域を使い  速度が出過ぎたら (ATでも)ニュートラルにする事。 燃費を悪くするブレーキを減らし  緩やかな下りではエンジンブレーキを止めるためNにする事。 電気自動車は、ディスクブレーキがかからない範囲で  最大加速や回生ブレーキで、走行時間を減らす事。 停止ブレーキは、止まる直前に一旦抜き  車輪ロック時の車体振動を防ぐ事。 スロットルやブレーキの操作は、ON/OFFではなく  一旦半分にして戻し、加速度を下げて、スリップを回避する事。 スロットル, ブレーキ, ステアリング操作は  いつ最大速度になったのか判らないエレベーターの様に  加加速度を大きくしないため、動かす速さを一定以下にする事。 コーナリング中のステアリングは、途中で修正しなくてもよいように  コーナーの出口までを予想して一定の速さで動かす事。 コーナリング中のブレーキは、タイヤの損耗が激しいので  ナビ地図を詳細にして走り、ヘアピンかS字カーブかを随時確認する事。 ブラインドコーナーでは走行車線をアウトアウトアウトにして  先の障害物をいち早く感知するようにする事。  右コーナーは、ガードレールを恐れずに近づく事。  アウトインアウトは、レースが出来そうな開けた道だけにする事。 道に空き缶が落ちていたら、前輪で踏んでラインのイメージ修正をする事。 雪道の上り途中で止まるのは、絶対にしてはならないので  前車が止まりそうなら、後続がいても減速して緩斜面で待っておく事。 雪道の峠を越えた直後に、一旦止める位のブレーキテストをする事。 雪道で晴れた朝、氷の上に水が乗り、スリップ度が最大になのに注意する事。 交差点後などの加速で、加速が終わる前に、バックミラーを見る事。 以上は  事故防止至上主義の悪徳警察系では教えないでしょう。 交通行政を警察が担っているのが大問題で  おのれの都合の事故検証で道路封鎖をしたりします。   役人はどうにもなりません。

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  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4862)
回答No.3

>知っておいたほうがいい運転マナーを何でもいいので教えてください。 1.道を譲ってもらったら、軽く挨拶する。 最近は、バックをした事が無くても免許が取得できる時代です。 ※四国の某自動車教習所では、25万円程で実技試験免除証書を絶賛販売中! ※瀬戸大橋を通って、通ってくる人も多いです。 ※少子化の影響ですね。^^; 軽自動車1台しか通行できない道でも、どんどん前進して来る車が多いですよ。 通常なら、先に狭い道路に入った車が優先なんですがね。 道を譲ってもらっても「何よ。当然じゃないの」と考えている馬鹿者が増えています。 1.「赤ちゃんが乗っています」は、「暴走・危険運転をします」との意味。 昔は、赤ちゃんが乗っているので「通常よりも安全運転中です」との意味でした。 ですから、周りの車もなるべく避けて運転していたのです。 が、現在では・・・。 「右折車優先」「割り込み優先」「信号無視」「ウインカー無視」など、道交法を守らない(事に決めた運転手が乗る)車に貼るステッカーが「赤ちゃんが乗っています」です。 このステッカーには、気を付けましよう。^^;

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  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.2

反対車線側でネズミ捕りを見つけたら、パッシングして対向車に知らせてあげる。 最近はほとんど見なくなりましたが、対向車に、昼間なのにヘッドライトを消し忘れてますよとパッシングでお知らせ。 パッシング(passing)とは「追い越し」と言う意味で、前方を走っている車に対して、追い越しをする意思表示をするため、ライトを小刻みに点滅させることです。

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  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11413)
回答No.1

狭い道ですれ違う時に手をあげる 御礼にピッとクラクションを鳴らす 指定速度で走っていても、後ろに渋滞ができたら道を譲る 夜間で坂になっている信号で止まるときにライトが上を向いてしまうのならスモールにする 教習所で教えないことはマナーであるけどルール違反であることもあります ここで上げたクラクションを鳴らすとかスモールにするとかです 実施するかどうかは別として、知識として覚えておいてください

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