• ベストアンサー

熊本市内のバスの多さ

たまに熊本市に行きますが、100万都市でもないのにバス会社の多さにびっくりです 路面電車もあるのに、よく共倒れせんな~と思います 上手く住み分けしてるんですかね 他にこんな街もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

バス会社は多くはないでしょう。バス路線は沢山ありますが、それぞれ系統が違う為に路線により2時間待ちとかも。 同じ停留所に10系統位来ているバス停だと確かに2分毎とかもありますが、それは停留所の場所次第。山間部はフリーバスゾーンとか欲しいです。

19690318
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.2

熊本市在住の者ですがそんなに多いですかね?(笑) 田舎なので車持ちが多く、設置してほしい場所にバス停がないので逆に困っているくらいなんですが(笑)

19690318
質問者

お礼

ありがとうございます しかしあのアーケードのでかさは東京にないです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

九州の主要都市はバスが主役になっているからです。新幹線を別にすれば、戦前に建設されてカーブが多いなど高速運転に適さない鉄道と違い、九州では高速道路が福岡市と主要都市をダイレクトで結ぶ、公共交通としては鉄道を上回る主要交通機関です。知らない人も多いかもしれませんが、日本最大の規模と輸送力を誇るバス会社は九州の「西日本鉄道」です。社名こそ「鉄道」ですが主役はバスで、鉄道は副業にすぎません。

19690318
質問者

お礼

ありがとうございます 西鉄は好きです

関連するQ&A

  • 熊本から都城へ電車かバスで。

    熊本市内から宮崎県都城市へ向かいたいのですが、バスか電車で移行と思ってますが、どんなルートがありますか? また、9月頭頃を予定してますが、事前予約無しで行けますか? 熊本は土地勘がなくよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本のバス路線

    今度熊本市内に引っ越すのですが、熊本のバス路線が全く分かりません。初めて行くので、ある程度しらべたいのですが、どこかいいページがあったら教えてください。

  • なぜ熊本市は繁華街がかなり発展しているのか

    熊本市は古くから九州の中枢都市、特に戦前は福岡市と同規模の都市として繁栄していましたが今でも人口の割に上通、下通などの繁華街の賑わいはかなりのものだと思います。 なぜ熊本市は地方都市の割に繁華街が発展しているのですか?

  • 熊本都市バスに「上通り」ってバス停はありますか?

    困っています。 熊本都市バスに詳しい方、「上通り」もしくはこれに近いバス停があるか 教えてくれませんか? 運賃がしりたいので。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本市(近郊)で住みやすいところ

    熊本市(近郊)で住みやすいところ教えて下さい。 主人の転勤で9月中に熊本に引っ越します。 会社は原水の方なので、熊本市東部、北部、菊陽町、合志町などで探しています。 来年幼稚園の子供が1人います。 街の雰囲気が良くて、近くに公園や緑があり、普段の買い物が便利で、熊本中心部へもそう遠くない場所ってどこでしょう?

  • 熊本市内での美味しいお店&お土産について

    今度、仕事で熊本市に行くことになりました。そこで下記の2点について質問させていただきます。 【1】熊本市内で美味しくておすすめなお店を教えていただけないでしょうか。 料理のジャンルには特にこだわりはありませんが、できましたら熊本ラーメンの美味しい店が分かればありがたいです。(値段も極端に高くなければ、多少高くても問題ないです) ただ、熊本までは公共交通機関を利用して行くため、車は使えません。そのため、路面電車やバスで行ける範囲のところが望ましいです。 【2】職場(約30人分)と家のお土産について助言をいただけましたら嬉しいです。 自分の職場にはあんこが苦手な人が多いため、陣太鼓は買えそうにありません。同じ理由でいきなり団子や武者がえしも止めておいたほうが無難そうですが、これらを除いたら熊本の銘菓で思いつくものが全くないのです……。かといって馬刺しや辛子れんこんを職場のお土産に買うのも違う気がしますし。あんこを使っていない美味しい熊本銘菓があれば教えていただきたく思います。 家のほうも陣太鼓・いきなり団子・馬刺し・辛子れんこんは家族の好き嫌いの問題があって買えそうにないです。「地元で有名な美味しいシフォンケーキとかがあれば欲しい」ということなので、熊本市内でお土産向きの美味しいケーキなどを扱っている店があれば教えていただきたいです。 相当わがままな質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 熊本(熊本市に近い所)で有名なものは?

    今度2泊3日で熊本に行きます。 泊まる場所が熊本市内の知人宅なので、なるべく熊本市に近い所で有名な観光地・皆で遊べる場所ってありますか? 熊本といえば熊本城しか思いつかなくて…ちなみに20代前半・女2~3人です。 例えば気軽に入れる温泉や足湯があればなぁと思っていますが、やはり遠くまで行かないと無理でしょうか?^^; 知人の都合がよければレンタカーを借りてくれると言っていますが、まだ分かりません。 (もし私達だけの移動ならバスが中心になる可能性も。免許がなくて…) ちょっと交通の便が悪いと聞いたので色々回れるか不安ですが、できれば多くの場所を回れたらいいなぁと思っています。 熊本ラーメン・タイピーエン、出来れば馬刺しもトライしたいです。 他に「これは食べた方がいい!この店は美味しい!ここの場所は楽しめる! ちょっと遠いけどオススメな所、お土産はコレがいい」などなど、何でも教えていただきたいです。 自分で調べてみてもいまいちピンと来ないので皆さんの意見を参考にしたいです。 あまり時間がないですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 熊本市の路面電車

    再来月東京地下鉄副都心線が開通します。東京はこれで合計13本の 地下鉄が走ることになります。しかし現在地域格差の問題が取りざた されているように地方は利用者が少ないこともあり、路面電車が 精一杯です。近年熊本市では熊本電鉄と熊本市電を接続しLRTを 走らせる計画がありますが予算や軌道敷幅の問題があり難航し、 頓挫しようとしています。 東京にこれだけ優れた技術があるのに何故地方でそれを活かせないの でしょうか。やはり採算の問題でしょうか。詳しい方教えてください。

  • 熊本のタイピーエン

    熊本で名物として「タイピーエン」という料理があるので食べてみたいのですが、有名店などあるでしょうか? 熊本駅から鶴屋デパートまでの路面電車沿いに有名店がありましたら教えてください。

  • 熊本の北熊っていうラーメン屋の・・・

    今度熊本に行くんですが、そこで北熊っていうラーメン屋にいってみようと思っています。 熊本市内は路面電車で移動するつもりなので、路面電車でいける店舗を探しています。 ところがそのお店にはHPなどが無いようでいくら探しても本店以外のお店の場所が分かりません。 どなたか路面電車でいける支店の場所をご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。