• ベストアンサー

熊本市(近郊)で住みやすいところ

熊本市(近郊)で住みやすいところ教えて下さい。 主人の転勤で9月中に熊本に引っ越します。 会社は原水の方なので、熊本市東部、北部、菊陽町、合志町などで探しています。 来年幼稚園の子供が1人います。 街の雰囲気が良くて、近くに公園や緑があり、普段の買い物が便利で、熊本中心部へもそう遠くない場所ってどこでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は現在、熊本市に住んでいます。    以前はご主人の会社の近くにすんでいたことがありますが、その周辺は最近、どんどん開けてきて住みやすくなってきています。  菊陽町と熊本市の境にに光の森という大型の分譲住宅(2300戸)ができ、それにともなって、大きなショッピングセンター(映画館、紀伊国屋、ユニクロetcなんでもあり。街まで行かずになんでもそろうと聞きました)公園や温泉の施設も充実してきています。熊本北郵便局も開局したと思います。    合志町のことは詳しくありません。菊陽はJRもあるし、交通アクセスでは菊陽のほうが優れてると思います。  子育て面では、乳幼児の医療費支給年齢が菊陽町の方が長いです。(多分小学校入学前までだと思います。熊本市は4歳未満で負担金もあります。)幼稚園も公立を考えてらっしゃるなら菊陽町の方がおすすめです。  近々熊本市東部の近隣町(菊陽、合志、西合志、大津)は合併して東熊本市になるようです。どのくらいの間お住まいになるかわかりませんが、菊陽は熊本市内の高校も校区内として受験できるのところだと思うので、高校進学時も熊本市と同等に受験できます。  今、どこにお住まいか(熊本県内?)わからないので、どのへんまで説明したらいいのかわからなかったのですが、他の回答がなかったのでだしてみました。少しでも、役に立つ情報があったらうれしいです。  

NORIKO67
質問者

お礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。 光の森のうわさは聞いているのですが、その周りの交通渋滞などが少々心配です。 乳幼児医療費支給期間が長いのは見逃せないですね。子供の幼稚園は今非常に気になっていることで、子育て環境が良いところがいいですよね。高校まで通うことになるかはまだ分かりませんが、とても興味深い情報です。 現在は神奈川県に住んでいます。引っ越しは面倒くさいのですが、熊本に移るのは楽しみです。では。