• 締切済み

西馬込について

主人の転勤に伴い、川崎市を第一候補にしてましたが、子供がいるので医療費の助成や教育のことなど考えて、やはり東京23区の方が便利ではないかと思っています。 候補に西馬込を考えているのですが、どんな街でしょうか。 下町だよと言われたのですがいまいちぴんと来なくて。 また坂が多いと聞くのですが、ベビーカーを押すのも困難な坂でしょうか? 坂には慣れているのですが、ベビーカーを押すのが困難なほどだとちょっときついので。 また教育関係や買い物、町の雰囲気などなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tadys
回答No.2

西馬込の住み心地は悪くは無いでしょう。 http://nishimagome.jp/%E8%A5%BF%E9%A6%AC%E8%BE%BC%E4%BD%8F%E3%81%BF%E5%BF%83%E5%9C%B0 西馬込の難点は駅のホームが地下深くに有る事です。 西馬込は鉄道が都営地下鉄しかなく、西口からホームへ行くには階段を地下4階まで下りて、そこから地下3階のホームまで上る必要が有ります。 南口(地下1階)からは地下2階へ降りて、エレベータで3階の2番ホームへ上がるか、地下4階へ降りて3階の1番ホームへあがる必要が有ります。 西馬込は始発駅なので、1番ホームと2番ホームで交互に発車します。 エレベータは1台、エスカレータは6台有りますが、ベビーカーで地下鉄に乗るのは大変でしょう。 東京都交通局のホームページです。ここから西馬込駅の構内図が見られます。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/nishi-magome/a01.html 西馬込駅の情報はこちらからも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%A6%AC%E8%BE%BC%E9%A7%85

回答No.1

ああ、懐かしい・・・ 結婚前に西馬込に住んでいました。 当時は子どもがいなかったので子育て支援については分かりませんが、確かに坂は多いです。 ベビーカーを押すのはちょっと大変かもしれません。 でも、小さい子供のいる家庭も多いですし、慣れれば何とかなるのでは? 駅前にスーパー、ドラッグストアがあり、生活は便利です。 下町と言うより、閑静な住宅街という感じです。 少し歩くと桜並木もあり、春には満開の桜を見れますよ。 池上本門寺は自然が豊かで、お子さんと散歩にいくと楽しめると思います。 ちなみに、力道山のお墓があります。 私はオススメです。 できればもう一度住みたいです。