photosメールで感染しました

このQ&Aのポイント
  • 最新バージョンのウィルスバスターでウィルスを削除し、トレンドマイクロのauto_tsc.comでクリーンナップを行いましたが、特定のファイルは見つかりませんでした。
  • 感染者のアドレス帳にメールがばら撒かれ、ブロックされることがありました。アドレス帳を使わずにメールを作成しています。
  • ウィルスメールが知らない人に送信されてしまいました。ウィルスが完全に削除されたかどうかを確認する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

photosメールで感染しました。

ワーム活動でたくさんの箇所にメールを送ってしまっています。 ウィルスバスターの最新バーションでphotos_arc.exe を2つ削除し、 トレンドマイクロで無料でダウンロードできる auto_tsc.comでクリーンナップをかけ Execute pattern count(1110), Virus found count(0), Virus clean count(0), Clean failed count(0) という結果がでました。 RASOR38A.DLL WINPSD.EXE PCの中からは見つかりません。 Windows Me環境です。 「感染者のアドレス帳を下にメールをばら撒きます。」 と、どこかにありましたが 全く知らない方に何件か送っていて プロバイダーでブロックされ帰ってきています。 アドレス帳も使っていなく 1つのメールにアドレス帳を作っています。 サイトを見に行ったことがあるだけの方に ウィルスメールが行ってしまいました。 このような場合は、完全にウィルスが消えたと わかるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっと読みましたが、結論的にワーム退治は完了しています。 今後は気をつけてくださいね。 >「感染者のアドレス帳を下にメールをばら撒きます。」 >と、どこかにありましたが >全く知らない方に何件か送っていて >プロバイダーでブロックされ帰ってきています。 よくアドレス帳ばかりが取りだたされますが、 アドレス帳以外にもう一つあります。 それは、ブラウザのキャッシュです。 ホームページを見に行くと、ブラウザはそのページを キャッシュします。つまりハードディスクに一時的に ページの内容を保管するんですね。 多くのメールワーム(ウィルス)は、このキャッシュの中から メールアドレスを探して、メールを送ります。 *** 私もHPをやっています。掲示板には1日2000ヒットあります。 管理者として連絡用にアドレスを載せていますが、 来るウィルスメールの数はすごいですよ^^; 1日50~100通。最大で1日200通に達したこともあります。 このように、メールワームに感染すると、お世話になっている HPの管理者の方に迷惑をかけることになります。 注意してくださいね^^

nina_co27
質問者

お礼

早速ありがとうごましました!

nina_co27
質問者

補足

RASOR38A.DLL WINPSD.EXEは探し出せませんでしたが 今はワーム活動がなくなったので安心しています。 ブラウザのキャッシュも関係あるのですね。 ブラウザのキャッシュをクリアしました。 メールの方はキャッシュクリアができる機能を 探しています。 これから、HPの管理の仕事もしていくので 多くのウイルスメールに対応するには なにか良いサービスとかはないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>メールアドレスをメールワームが働けない >ようにする1時的な方法はありませんか? ないでしょうね。 そもそもメールワーム自体が、悪意をもって作られたプログラムですから。 ウィルスやワームに感染したら、ネットワークから切断して、 駆除する。これが基本です。

nina_co27
質問者

お礼

ありがとうございました。

nina_co27
質問者

補足

今日ワーム活動なくなりました。(なぜ?) やはりネットワーク切断しかないのですね。 なかなか止まらない場合、ウイルス対策会社にも 連絡つながらないからネットでいろいろ情報探す時が (このOKWebも) 不便ですね。

回答No.2

>ブラウザのキャッシュも関係あるのですね。 >ブラウザのキャッシュをクリアしました。 ブラウザのキャッシュも関係はあるのですが、 クリアしても、すぐにまたたまっちゃいますから、 あんまり意味はありません^^; 感染しないこと、または感染したとわかったら、 ネットワークからすぐ切断して、駆除を行うことの方が重要です。 >メールの方はキャッシュクリアができる機能を >探しています。 言い忘れていましたが、メールワームは、メールソフトを使って、 感染メールを送るのではないんです。 メールワーム自体にメールの送信機能があり、メールソフトを 立ち上げていなくても勝手にメールを送ります。 >多くのウイルスメールに対応するには >なにか良いサービスとかはないでしょうか? ウィルスバスターをお使いのようですので、 他の策としてはファイヤウォールの設置や、 Windows Updateの確実な実行ですね。 また、今回のphotos(RATOS)の感染のように、 「ゼロデーアタック」と言って、ウィルスの発生と同時に メールワームが広まることがあります。 こうなると、対応前のウィルスバスターではお手上げです。 怪しい添付ファイルは開けないようにキモに命じておきましょう。

nina_co27
質問者

お礼

いろいろ教えていただき ありがとうございます。

nina_co27
質問者

補足

メールワーム自体にメールの送信機能があるんですね。 復旧困難な場合ブラウザのキャッシュクリア の他にメールアドレスをメールワームが働けない ようにする1時的な方法はありませんか? 今日もワーム活動がありました。 トレンドマイクロに電話してみようと思います。 そうですね。開けられるのは困ります。 今回開けたのは初心者の家族が原因で 教えていくしかないですね。