• ベストアンサー

WORM_JUBOB.Aに感染?

ウィルスバスター2004をインストールしてあるのですが、数日前に「ウィルスWORM_JUBON.Aを発見」というアラートが出ました。その際にウィルス感染は自動修復されたメッセージも表示されたため、そのままパソコンを使用していました。 すると、それ以降、パソコンを起動するするたびに上記のアラートが表示されるようになりました。ウィルス検索や、トレンドマイクロのサイトにあるダメージクリーンナップサービスでウィルスチェックをしてもウィルスが検出されず困っています。このウィルスの対処方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WORM_JUBON.Aは以下のURLで対応してください http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_JUBON.A ウイルス定義を最新版にして スキャンしてください 一部レジストリ操作をご案内します 引用はじめ-- HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Run 値: <手順1)で確認したパス、ファイル名> ------引用おわり バックアップをまずとります レジストリのバックアップ方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 (上は図入りでシマンテック社が解説してます。デスクトップにバックアップのアイコンが あるか確認してから下の作業をしてください。間違って操作した場合デスクトップのアイコンを ダブルクリックしてください。元にもどりますのでご安心ください。元に戻した場合自動でアイコンは消えます。レジストリの作業が無事終わりましたら このアイコンを削除してもらってかまいません) レジストリエデイタでの操作 1スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ Regedit と打ってEnterを押す レジストリエデイタが起動します HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Run +をクリックしますと展開します +Runをクリックすると右パネルに 値: <手順1)で確認したパス、ファイル名> の記述がありますので右クリックして削除してください ME/XPでリストアにのこったら復元機能を無効にします 以下URLを参考にしてください http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260 上記の作業でもしできないばあい OSがわかりませんが OS起動時F8を連打して黒い画面が出てきたらセ-フモードを選択しレジストリ編集を してみてください また改善されないばあい 以下へ連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

その他の回答 (2)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

JUNBOなら対処手順はこちらです

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BAT_JUNBO.A
chopper11
質問者

補足

申し訳ありません、件名のウィルス名が間違っていました。WORM_JUBON.Aが正解です。

回答No.1

WORM_JUBOB.Aで全てのトレンドマイクロ社のウイルスデータべースを確認しましたが 駆除方法がでていません よって以下に 連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm 注 会員のかた以外は応答はしてくださらないと おもいます 

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
chopper11
質問者

補足

申し訳ありません、件名のウィルス名が間違っていました。WORM_JUBON.Aが正解です。

関連するQ&A

  • WORM_AGOBOT.AZQに感染してしまった。

    トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005の試用期間中ですが、WORM_AGOBOT.AZQに感染したと表示されました。一度目は、修復成功、御安心下さいとなったのでほっとしていましたが、約24時間後再度感染の表示がされ、今度は、修復不能と表示されました。どう対処したらよいかわからず、また、パソコンのダメージも心配です。良い対処方法をご存知の方、どうかアドバイスお願いします。

  • WORM_NETSKY.D

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました。トレンドマイクロの「ダメージクリーンナップサービス」で修復を行ったのですが、その後「オンラインスキャン」で確認すると駆除できていませんでした。どうすればよいのでしょうか?お恥ずかしいのですが、ウイルス対策はしておりません。ちなみにパソコンはWindows98です。パソコンにまったく詳しくないので、判りやすくお願いします。専門用語もあまりわからないので…。

  • WORM_RBOT.IA

    ウィルスバスターでWORM_RBOT.IAが検出されました。 検出時の処理が隔離できませんと表示されています。 駆除設定はトレンドマイクロ推奨処理にしているのですが、この感染ファイル(・・・\system32\DEMM386.EXE)は削除しても問題ないのでしょうか?

  • ウイルス感染になったとき

    知合いのパソコンWINDOWSXPでウイルスが検出された事に関してお聞きします。「WORM_RBOT.DCI」というウイルス名がウイルスバスターで検出されました。放置の状態です。 トレンドマイクロ社に電話すればいいのですが、夜も遅くトレンドマイクロのデータベースを見ていました。 しかし「WORM_RBOT.」までは検索で出てくるのですが、全く同じ名前がないので対応の方法がわかりません。「WORM_RBOT.BDU」とか近いウイルス名と同じ対応をしてもいいのですか? 感染元は「C:\windows\system32\scorti.exe」となっていました。 このsystem32フォルダのscorti.exeをいきなり削除しても問題はないのでしょうか? やっぱりレジストリなどの問題などが生じますか? トレンドマイクロに又確認するとして、皆さんなら対応はどうしますか?名前の似てるものと同じ対応方法をしますか?

  • Toroj_small.xに感染してしまいました

    こんにちは。Windows XPを使っているのですがToroj_small.xに感染したようで、ウイルスバスターに手動処理するよう表示されました。 トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスを使ったのですが同じ表示がでます。デスクトップの背景も真っ白になってしまい右クリックが使えません。 PCに関してまったくの初心者なので困っています↓助けてください(≧×≦;)

  • WORM_SDBOT.VYに感染しました

    トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンでWORM_SDBOT.VYと言うトロイの木馬形ウィルスが検出されたのですが、削除、隔離が出来ずに困っています。 トレンド社の対策の部分を開いて見ても、日本での感染例が少ないのか和訳されてません。 あまりパソコンの知識も無いのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 対策方法をご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。 また、対策が公開されてる等の情報でもいいのでお願いします。

  • WORM_DEDLER.Fとは?

    ウイルスバスター2003を使用しているのですが 「WORM_DEDLER.Fに感染しました。」と表示が出ます。 これはメール経由でなく共有またはリモートで 侵入してきているのはわかりますが このWORM_DEDLER.Fを肝心のトレンドマイクロの ホームページを検索しても出てきません。 いったいどういうワームなんでしょう? 侵入を止めれなくて困っているのですが

  • WORM_DARBY-1とは・・・

    今さっきパソコンを起動させた途端(ネット接続する前に)、ウイルスが検出されました。『ウイルス感染自動修復』にて修復されませんでしたという警告文が表示されました。 ウイルス名は『WORM_DARBY-1』でした。 修復されなかったという事で、すぐにウイルスバスターのサイトへ行き、データベース検索をしたのですが、 このウイルスが検索されませんでした。 全ファイルのウイルス検索もしましたが、感染したファイルは無いという事です。 今現在はパソコンに異常は感じられませんが、どうすれば良いのでしょうか?

  • トレンドマイクロのダメージクリーンナップサービスについて

    トレンドマイクロのダメージクリーンナップサービスについて教えて下さい。 機能として、(1)ウイルスバスターで隔離・削除失敗したウイルスの削除、(2)ウイルスに改変されたレジストリの修復とあります。これはウイルスパスターで不足している機能を補う為のソフトと考えていいのでしょうか? また、同じトレンドマイクロから出ているのに何故ウイルスバスターで削除失敗したものがダメージクリーンナップサービスで削除できるのでしょうか?現在ウイルスバスターを使っていてパータンファイルやアップデートプログラムをマメに行っていますがなぜウイルスバスターでは事足りないんでしょうか?

  • WORM_DARBY-1 に侵された?

     文章ベタで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  数日前にノートパソコン(ME)を起動後、ウィルスバスター2004のアップデートをしたところ、直後に「WORM_DARBY-1を見つけたが、ウィルス感染自動修復できませんでした」と言う旨のウィンドウが突然表示されました。    それで、ウィルスバスター2004の最新版でウィルス検索をしましたが何もでません。ウィルス感染自動修復のログには、WORM_DARBY-1が表示されていますが、ウィルスログには何もありません。  そこで「Antidote簡易版」をダウンロードして検索しましたが、やはり何もでません。  本日ウィルスバスター2005にアップグレードして、検索しましたが何もありませんでした。  MEのアップデートはしてありました。ウィルスバスター2004のアップデートも普段から行っていました。  これはウィルスバスターの誤報でしょうか?または、本当に感染しているのでしょうか?もし感染ならば、対処法をお教えください。WORM_DARBY-1で検索してもヒットしないので、どうしていいか分かりません。  どうかよろしくお願いします。