• 締切済み

野菜ジュース

野菜ジュースでは野菜を摂ったことにはならないと言われたのですがなぜでしょうか? スーパーで売っているペットボトルのをよく買うのですが、野菜ジュースにする過程で何らかの栄養素が失われるのですか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

野菜から摂取する栄養素といえば ビタミンが主ですね。 ビタミンは熱に弱いというのは良く知られている事実です。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

葉もの野菜を例にとれば、ほうれん草なら根っこ以外、全部可食です。しかし、野菜ジュースは液体として絞った後に残る食物繊維は捨ててるので栄養素を100%摂取出来てません。缶やびんに詰める時に加熱殺菌しますから、その時に失われる栄養素もあります。