• ベストアンサー

100%野菜ジュースって?

コンビニとかで売っている「100%野菜ジュース」のことで教えてください。 これは濃度のことは無視していますか? 例えば1リットルのペットボトルに0.1リットルの野菜ジュースがはいっていて残りの0.9リットルは水としても「100%野菜ジュース」になりますか。 各「100%野菜ジュース」の値段にかなりのバラツキがあるのが気になるのと味にも、そして濃さにもバラツキがあるようなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.9

JAS規格上では、野菜ジュース(トマトジュース・にんじんジュースを含む)は、以下のいずれかに分類されます。 ■果実・野菜ミックスジュース  (果実飲料の日本農林規格)  原材料: 果汁、野菜汁、砂糖類・はちみつ、顆粒、香辛料、食塩  添加物: 増粘安定剤、酸味料、酸化防止剤、香辛料抽出物、香料、強化剤  その他: 果実の搾汁又は還元果汁が50%を超えるもの。砂糖類・はちみつを加える場合は5%以下。 ■トマトジュース  (トマト加工品の日本農林規格)  原材料: トマト、濃縮トマト、食塩  添加物: 不可 ■トマトミックスジュース  (トマト加工品の日本農林規格)  原材料: トマトジュース、野菜汁、食塩、砂糖類、レモン果汁  添加物: 香辛料抽出物 ■にんじんジュース  (にんじんジュース及びにんじんミックスジュース日本農林規格)  原材料: にんじん汁、かんきつ類・うめ・あんず果汁、食塩、砂糖類・はちみつ、香辛料  添加物: 不可 ■にんじんミックスジュース  (にんじんジュース及びにんじんミックスジュース日本農林規格)  原材料: にんじん汁、果実の果汁、野菜汁、食塩、砂糖類・はちみつ、香辛料  添加物: 香辛料抽出物、天然香料 原材料の「野菜汁」とは、以下のいずれかです。  (1) 野菜を破砕して搾汁若しくは裏ごしをし、皮、種子等を除去したもの  (2) これを濃縮したもの ……濃縮野菜汁  (3) 濃縮したものを希釈して搾汁の状態に戻したもの ……濃縮還元野菜汁 一般に言う「野菜ジュース」は、この(1)(2)(3)の野菜汁だけを使ったもので、JAS法上は「トマトミックスジュース」「にんじんジュース」「にんじんミックスジュース」のいずれかに分類されます。 濃さにバラツキがあるのは、使用している野菜の種類や濃度によるものでしょう。 野菜を擂り潰して裏ごししたときに、フィルターの目の粗さによって濃度(固形分の比率)は変わります。極端に言えばミクロレベルのフィルターを通せば、どんな野菜でもほとんど「水」になってしまいます。 「濃縮野菜汁」を使えば濃度は高くなります。「濃縮還元野菜汁」は元の濃度まで薄めただけと考えれば差はありません。ちなみに、どんな食品でも「水」は原材料のうちに含めません(ミネラルウォーターは別として)。 野菜汁のほかに果汁を使ったものは、「果汁・野菜ミックスジュース」に分類されます。ただし、果汁を含まない野菜ジュースにも、レモン果汁だけは含まれていることが多いようです。 また、食塩や香辛料、香料などを含んでいても「100%」となっています。 以下に、いくつかの「トマトジュース」「トマトミックスジュース」「にんじんジュース」「にんじんミックスジュース」「果汁・野菜ミックスジュース」の品名表示と原材料表示をリストアップしておきます。 --------------------------------------------------------------- ■カゴメ  「トマトジュース」(濃縮トマト還元)  トマト100%  ●品名:トマトジュース  ●原材料名:トマト、食塩 ■キャンベル 「トマトジュース」(濃縮トマト還元)  ●品名:トマトジュース(濃縮トマト還元)  ●原材料名:トマト、食塩 --------------------------------------------------------------- ■カゴメ 「野菜ジュース」  11種類の野菜  ●品名:トマトミックスジュース  ●原材料名:トマトジース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(セロリ、にんじん、ビート、パセリ、レタス、キャベツ、ほうれん草、クレソン(濃縮還元)、メキャベツ(プチヴェール)、にんにく)、食塩、香辛料 ■キャンベル 「V8」  100%野菜ジュース  ●品名:トマトミックスジュース  ●原材料名:トマトジース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん、セロリ、ビーツ、パセリ、レタス、クレソン、ほうれん草)、食塩、ビタミンC、香辛料、酸味料 ■小岩井 「無添加野菜」 緑黄色野菜  野菜汁100%  香料・食塩不使用  21種類の野菜100%  ●名称:トマトミックスジュース  ●原材料名:トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん(濃縮還元)、セロリ、赤ピーマン(濃縮還元)、キャベツ(濃縮還元)、カリフラワー(濃縮還元)、ブロッコリー(濃縮還元)、かぼちゃ(濃縮還元)、アスパラガス(濃縮還元)、赤キャベツ(濃縮還元)、パセリ、クレソン、ほうれん草(濃縮還元)、ラディッシュ(濃縮還元)、みつば、ピーマン(濃縮還元)、レタス、小松菜、ケール、芽キャベツ、もやし(緑豆もやし、アルファルファ))、レモン果汁、セロリシード、こしょう --------------------------------------------------------------- ■カゴメ 「まろやかキャロット」  野菜汁100%  食塩・砂糖無添加  ●品名:にんじんジュース  ●原材料名:濃縮にんじん、レモン --------------------------------------------------------------- ■伊藤園 「1日分の野菜」  野菜汁100%  25種類の野菜  砂糖・食塩無添加  ●品名:にんじんミックスジュース  ●原材料名:濃縮にんじん、野菜〔トマト(濃縮還元)、有色甘藷(濃縮還元)、ピーマン(濃縮還元)、赤ピーマン(濃縮還元)、インゲン豆、アスパラガス(濃縮還元)、ケール(濃縮還元)、白菜(濃縮還元)、モロヘイヤ(濃縮還元)、あしたば、小松菜、レタス、パセリ(濃縮還元)、ブロッコリー(濃縮還元)、かぼちゃ(濃縮還元)、クレソン(濃縮還元)、メキャベツの葉(濃縮還元)、甘藷茎葉(濃縮還元)、グリーンピース、キャベツ(濃縮還元)、ラディッシュ(濃縮還元)、三つ葉(濃縮還元)、ほうれん草(濃縮還元)〕、にんじん、レモン(濃縮還元) --------------------------------------------------------------- ■カゴメ 「ALLVEG(オールベジ)」  23種類の野菜  食塩無添加  ●品名:野菜ミックス濃縮ジュース  ●原材料名:野菜(トマト、にんじん、メキャベツ(プチヴェール)、はくさい、赤ピーマン、アスパラガス、セロリ、ブロッコリー、キャベツ、パセリ、ほうれん草、クレソン、ケール、たまねぎ、レタス、モロヘイヤ、かぼちゃ、ビート、だいこん、しょうが、なす、ごぼう、あしたば)、レモン果汁 --------------------------------------------------------------- ■伊藤園 「おいしい緑黄色野菜」 (セブンプレミアム)  野菜汁60%+果汁40%=100%  ●品名:果実・野菜ミックスジュース  ●原材料名:野菜(にんじん、トマト、モロヘイヤ、有色甘藷、赤ピーマン、レタス、インゲン豆、メキャベツの葉、甘藷茎葉、グリンピース、セロリ、ブロッコリー、ケール、かぼちゃ、ピーマン、アスパラガス、白菜、小松菜、あしたば、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉)、果実(ぶどう、レモン、うめ)、香料 ■伊藤園 「充実野菜」 ベジタブル&ファイバー   野菜汁50%+果汁50%=100%  特定保健用食品  ●品名:果実・野菜ミックスジュース  ●原材料名:果実(りんご、レモン)、野菜(にんじん、ほうれん草、パセリ)、水溶性食物繊維、香料 ■カゴメ 「野菜生活100」 紫の野菜  野菜汁50%+果汁50%=100%  18種類の野菜+5種類のフルーツ  ●品名:果実・野菜ミックスジュース  ●原材料名:野菜(にんじん、紫いも、赤じそ、紫キャベツ、赤ピーマン、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)、果実(りんご、ぶどう、レモン、ブルーベリー、ラズベリー)、クエン酸、香料 ■伊藤園 「充実野菜」 緑黄色野菜ミックス  野菜汁50%+果汁50%=100%  20種類の野菜と3種類の果実  砂糖・食塩無添加  ●品名:果実・野菜ミックスジュース  ●原材料名:果実(りんご、レモン、ぶどう)、野菜(にんじん、ほうれん草、有色甘藷、レタス、赤ピーマン、インゲン豆、セロリ、ブロッコリー、ケール、かぼちゃ、ピーマン、アスパラガス、白菜、小松菜、あしたば、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、三つ葉)、香料 ■カゴメ 「野菜生活100」  野菜汁50%+果汁50%=100%  21種類の野菜+3種類のフルーツ  ●品名:果実・野菜ミックスジュース  ●原材料名:野菜(にんじん、ほうれん草、アスパラガス、赤ピーマン、小松菜、クレソン、かぼちゃ、紫キャベツ、ブロッコリー、メキャベツ(プチヴェール)、ビート、赤じそ、セロリ、レタス、はくさい、ケール、パセリ、なす、たまねぎ、だいこん、キャベツ)、果実(りんご、オレンジ、レモン)、香料 ---------------------------------------------------------------

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般人の参考意見とは思えません。 お礼が重複するみたいで割愛しますが、 大変、参考になりました。

その他の回答 (8)

• 3m3m
回答No.8

使用される原料は品種によって、さらっとしてる物、こってりしてる物が あります。その原料の組合せや配合量、原産地の違いなどにより、舌触りや味覚の差が生じる事が考えられます。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問しておきながら、実際に飲むジュースの原料や品種、組合せ、配合量、原産地などは無頓着でした。 これからはそこらあたりも注意してみようと思います。

• code1134
回答No.7

水っぽくも、野菜(orさぼてん!?)だけで、他に混じり気が無ければ!100%ジュースと謳える筈です。 ですが、仮に"果肉:水分=1:9"であっても、もし干乾びた野菜(orさぼてん!?)に衛生的とは言え水を加えたものなら、100%ジュースでは有得ず、NO4さんが指摘された様に、法に引っ掛かりかねない気が個人的にはします。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%B9

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。 今回の疑問のフォーカスは野菜や果実に水分が含まれる、というところにあったわけですが、ごもっともなご回答、ありがとうございました。

回答No.6

ANo.4 です。 > 水いっぱいの野菜で野菜ジュースをつくるとやっぱり100%ジュース。 > サボテンのジュースで100%サボテンジュースはやっぱり水が多い感じになるのでしょうか。 そうだと思います。 原料として使われているものが野菜なら、水っぽい野菜で作っても100%野菜ジュースになると思います。 少し整理しますと、100%野菜ジュースの100%は、水を除いた原材料だけで考えた濃度なのか、それとも水という原材料も含めてすべての原材料を考えたときの濃度なのか、というご質問だと思います。 私のANo.4の回答は、後者、すなわち水も立派な原材料なので水も含めて考えた濃度で表示するのが正しいと思う、しかし元々野菜には水分があるので商品だけからは判別が難しいだろうということです。いろいろな液体の商品を見ると、「水」も立派な原材料として、表示されていると思います。 ただこれは私個人の法解釈なので、違う解釈をする人もいる可能性も否定できません。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間が少したって、頭が冷えてきたので100%ジュースわかりました。 故意に水で薄めちゃいけない・・・ごもっともですよね。

• nakaizu
回答No.5

自家製野菜ジュースは野菜をミキサー(ジューサー)で粉砕したものではないでしょうか。 だとすると、野菜の汁の他に野菜自体の断片も混ざっているから濃く感じるのだと思います。 市販の野菜ジュースは野菜の汁を搾ったものですから、その違いではないかと思います。 布などで漉せば自家製野菜ジュースも飲み易くなるのではないでしょうか。 なお、100%は濃度です。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 >100%は濃度です 失礼しました!

回答No.4

水も立派な「原材料」ですので、水で薄めたものを「100%野菜ジュース」と表示して売れば法律違反になると思います。 しかし元々野菜にも水が含まれますので、少しだけ混ぜられた場合には、商品だけからは判別が難しいと思います。 不当景品類及び不当表示防止法 (不当な表示の禁止) 第4条 事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。 一 商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示 ↓のHPもご参照ください。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/keihyo/hyoji/hyojigaiyo.html
tabtab9
質問者

補足

ありがとうございます。 特に気になったご回答の箇所ですが、 >元々野菜にも水が含まれますので、・・・ 水いっぱいの野菜で野菜ジュースをつくるとやっぱり100%ジュース。 サボテンのジュースで100%サボテンジュースはやっぱり水が多い感じになるのでしょうか。

• aquiz-c
回答No.3

「ジュース」という表記で販売する以上、他のものを加えることができません (違法な製品を作っているメーカが存在しない、という保証はありませんが)。 多くの「野菜ジュース」には、野菜以外に味や飲みやすさなどを重視して 果物が加えられています。これがなく、全部の材料が野菜であるために 「野菜(が)100%」と表記しています。 同じ「トマト1コ」でも、地域・季節により値段は違い、品種などで 数倍もの価格差が発生しますから、これに製法なども加味された場合には 製品であるジュースの値段は、不均等であるのが当然と思われます。

tabtab9
質問者

補足

理屈を言って申し訳ないですが、「野菜(が)100%」、「野菜(が)50%、果物(が)50%」、というのは、あくまでも比率であって濃度を示していないような気がします。 根拠はメチャクチャうすーい野菜ジュースと濃い目のジュースがやはり店頭にあるからです。 それと濃縮還元は水を溶媒としないのでしょうか・・・よくわかりません。 p.s.ひれくれた理屈と思われたら勘弁です。 とにかく薄い野菜ジュースを飲んで疑問が出ました。

• sat1tam2
回答No.2

100%と書いてあれば、 水は入っていないと思います。 たまにりんご果汁が入っていますが、 その場合は 野菜30%・果汁70%と書いてあると思います。

tabtab9
質問者

補足

すみません。家で作った野菜ジュースは、それこそ飲めないぐらい濃いので、水で薄めて・・・はしたことないですが、 でも今日飲んだコンビニ113円500mlは相当水っぽいです。

• momomonao
回答No.1

値段や濃度は野菜の種類によっても違うのではないでしょうか? 濃縮還元は安くて、絞ったものをそのままパックしたのは高いんじゃないでしょうか? http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139567772.html ←参考リンクです。

tabtab9
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。