• ベストアンサー

中途失聴難聴者で両耳なることはありますか?

よろしくお願いします。 感音難聴です。 少年期に右耳難聴になり徐々に低下して重度難聴です。 左は正常値を保ってましたが中年頃から難聴と正常の繰り返しで正常値に戻らなくなり重度難聴です。 身体障害者基準に達しました。 医師によると両耳の中途失聴は珍しいらしいですが、両耳難聴の人は先天性が一般的ですか?医師の言うことなので信じていますがネットで調べると両耳難聴の方々が多いのですが、先天性なのか後天性なのかまで判りません。 指定難病ではないかと大学病院で診断されました、治る事はないですが自分の病気が稀なものなら生き方を考え直したいです。 済みませんがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

59歳 男性 赤ちゃんの頃、おふくろが私を湯船に落としてしまい 中耳炎を起こした可能性 聞こえが良くありません 「さ」「た」が聞き分けにくいです 55歳からは集音器を使い始めましたが、昨年補聴器を買いました 耳の病気は診断が難しいと言われたことがあります 急性的に聞こえなくなる人もいますよね(ほとんどが3週間くらいで 治るようです) 補聴器にしたら聞こえなかった音が聞こえるようになりました テレビの音量は家族7 私は22です さすがにうるさいと言われます 仕事でもお客さんの言ってることが聞き取れなくなりました 仕方がないので補聴器買いましたが50万は高い買い物でした でも聞こえが改善されたので、良かったなあと思います 不満なのは耳の後ろに隠す構造 最近、スマホとつながるイヤフォン付けているひと 多くなりましたね 補聴器も同じにすればいいのにと補聴器メーカに 問い合わせしたら開発中とか おしゃれな補聴器の誕生を待っている自分がいます 質問者様も現実を受け止めるしかないと思います

nazenari
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに難聴は診断が難しいですね。 青年期から難聴なので、それなりの覚悟はしていました。