• ベストアンサー

中途失聴難聴者で両耳なることはありますか?

よろしくお願いします。 感音難聴です。 少年期に右耳難聴になり徐々に低下して重度難聴です。 左は正常値を保ってましたが中年頃から難聴と正常の繰り返しで正常値に戻らなくなり重度難聴です。 身体障害者基準に達しました。 医師によると両耳の中途失聴は珍しいらしいですが、両耳難聴の人は先天性が一般的ですか?医師の言うことなので信じていますがネットで調べると両耳難聴の方々が多いのですが、先天性なのか後天性なのかまで判りません。 指定難病ではないかと大学病院で診断されました、治る事はないですが自分の病気が稀なものなら生き方を考え直したいです。 済みませんがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

59歳 男性 赤ちゃんの頃、おふくろが私を湯船に落としてしまい 中耳炎を起こした可能性 聞こえが良くありません 「さ」「た」が聞き分けにくいです 55歳からは集音器を使い始めましたが、昨年補聴器を買いました 耳の病気は診断が難しいと言われたことがあります 急性的に聞こえなくなる人もいますよね(ほとんどが3週間くらいで 治るようです) 補聴器にしたら聞こえなかった音が聞こえるようになりました テレビの音量は家族7 私は22です さすがにうるさいと言われます 仕事でもお客さんの言ってることが聞き取れなくなりました 仕方がないので補聴器買いましたが50万は高い買い物でした でも聞こえが改善されたので、良かったなあと思います 不満なのは耳の後ろに隠す構造 最近、スマホとつながるイヤフォン付けているひと 多くなりましたね 補聴器も同じにすればいいのにと補聴器メーカに 問い合わせしたら開発中とか おしゃれな補聴器の誕生を待っている自分がいます 質問者様も現実を受け止めるしかないと思います

nazenari
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに難聴は診断が難しいですね。 青年期から難聴なので、それなりの覚悟はしていました。

関連するQ&A

  • 難聴者のコミュニケーションの取り方

    先天性感音性中度難聴の高3です。両耳60db~65db程度です。 聴覚障害の方はどうやって周りとコミュニケーションを取っていますか?補聴器をつけても聞き取れず、聞き返してもわからないところばかりなので困っています。

  • 両耳の聞こえ方が違う

    今、気がついたのですが、両耳の聞こえ方が違うようです。 電話をかけたら、相手が話し中で 右耳だと、音が高く聞こえ 左耳だと、音が低く聞こえました。 聞こえる大きさは同じです。 また、工事などの爆音や生活音でもあたまが押しつぶされるような感覚が先週末から 続いています。耳栓で対処しています。 メニエール持ちなので、先週のめまいの検査は問題なしでした。 聴力は去年の9月に調べてもらって、だいぶ回復していると言われました。 今は特に聞きにくいとかはありません。 感音性難聴でもないと思います。 来週にクスリが無くなるので、耳鼻科に行く予定ではあるのですが 早めに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 再生治療について(感音性難聴)

    再生治療について質問です。 内耳の再生治療によって、感音性難聴が完治するかもしれないと いわれていますよね。 そこで、言語習得前失聴者の場合は、内耳の再生治療によって完治でき ると期待してもいいんでしょうか?? 何だか心配です。 後天性なのですが、言葉を覚える前に失聴したので、完治できると期待できるのか…。 (私自身、元々は健聴者だったのですが、1歳半の時に熱性痙攣で 聴力を失いました。 今の聴力は85~100dBくらいだといわれています。)

  • 難聴について

    難聴というと大げさですが、以前両側性の感音性難聴と診断され、初期にめまいがあったことから医師から蝸牛型メニエールかもしれないねといわれていました。 3ヶ月ほど服薬を続け、両耳とも低音部が15dbまで回復したのでここ半年は一切病院には行っていません。 最近右側の音がふっと一瞬だけ聞こえないことが2回ほどあり、何か関係があるのかとビクビクしています。 気にするようなことでもなければいいのですが、何かの初期症状でこういったことはあるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 感音性難聴ではないけど・・・・

    22歳男、就活生です。非常に困っています。 -------------------------------------------------------- [症状(?)] 1. 低い音が聞き取りづらいことがある。 2. (特定の)音がこもって聞こえることがある。 3. 雑音中(飲み会といった騒がしい所)での聞き取りが困難。 4. 低い振動音のようなものが、右耳から聞こえることがある。 -------------------------------------------------------- 感音性難聴の疑いがあることを知ったので、本日、耳鼻科の方で診察を受けました。 先生から「聴力検査の結果は正常だから感音性難聴ではない」との診断を頂きましたが、 なぜ聞き取りづらいのかについての説明はして頂けず、 「聞き取りづらいかどうかは本人にしか分からない」ということで話をまとめられてしまいました。 私のような、『聴力検査の結果は正常だが聞き取りづらい』という方がおられましたら、 ぜひ何かアドバイスをお願いします。 その他コメント何でもけっこうです。お返事お待ちしております。

  • 私は耳が聞こえる人になれますか??

    私は中2で、聴覚障害を持っています。 高度~重度の感音性難聴で、聴力が85~105dBくらいです。 障害手帳2級です。 先天性ではなく、後天性で音を聞いた経験はあります。 しかし1歳で聞こえなくなったので、経験はあるけれど記憶には殆ど残っていない状態です。 そういう状態なんですが、将来の医学で、耳が聞こえる人になれる可能性はありますか?? それと、先天性難聴の場合、将来の医学でも無効で、一生治ることはないと聞きましたが 本当ですか??

  • 突発性難聴について

    四日前に朝起きた時から、右耳に違和感があります。ゴォーと鳴り響くような音がしており、閉塞感があります。医師にかかり、聴力検査をしたところ軽度の突発性難聴と診断されました。右耳に違和感はあるものの聞こえないわけではありません。そこで質問なのですが、突発性難聴の症状は悪化することはあるのでしょうか。重度の人は全く聞こえないと聞きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 低音型感音性難聴・・・

    18歳・女です。 約一カ月前の9月26日の朝目が覚めると左耳が聞こえにくく水が入ったようになっており、二日後に耳鼻科へ行きました。 検査すると、低音部だけが聞こえにくくなっており低音型感音性難聴と診断されました。疲れが原因だとか・・。確かに疲れがたまっていたので納得しました。血流をよくするお薬を1週間分いただきました。それから家に帰り、しばらく横になっていると左耳にはトンネルに入ったような感じがずっとあったのですが右耳も重たいようなトンネルに入ったような感じがあることに気づきました。そのうち治るだろうと思ってました。 音の聞こえはちょうど1週間で正常に戻りました。 それからすぐに鼻水が止まらなくなったのでまだ耳鼻科に・・・お薬をもらうとすぐに治りました。それから約2週間たっていますが両耳のトンネルにいるような飛行機に乗ったような感じがなかなか治りません。めまいや耳鳴り吐き気・熱・風邪は特にありません。 なぜ、左耳だけの聴力が落ちていたのに右耳もトンネルに入ったような感じになったのでしょう? 今も両耳がトンネルに入ったような感じです。 もう一ヶ月なので気持ち悪いし不安になってきました。 何が原因なのでしょうか?

  • 中耳炎と突発性難聴の違い

    先週の月曜日に風邪を引き耳鼻科に行き薬を処方してもらいました。 そして、今週の月曜日に、右耳に耳管の閉塞感が強かったため、再度別の耳鼻科にて受診したら、カメラで確認したところ、右耳が軽度の中耳炎とのことでした。(モニターで私も確認しました) でもって、今日現在は、左耳までもが耳管の閉塞感がでだしました。 閉塞感そのものは、軽くなってきましたが、これって本当にただの中耳炎でしょうか? それとも、ひょっとして突発性難聴の可能性があるでしょうか? ちなみに、聴力検査では両耳ともに正常でした。 尚、医師は閉塞感は風邪による耳管の炎症だと言っていました。 確かに、両耳のすぐ後ろあたりがボーンとした感じがあり、押さえるとやや痛みがあります。 処方薬は以下のものです。 ・アレグラ ・トラネキサム酸錠 ・ムコダイン ・塩化リゾチーム錠 どうか、宜しくお願いします。

  • 感音性難聴について

    9歳の息子が学校の検診の聴力で右の耳がひっかかり耳鼻科へ検査へ行きました(今まで聴力でひっかかったことはありません) 鼓膜の動きも正常、外耳も異常なしでした オージオグラムではやはり左耳は正常で右耳は中度程度の感音性難聴の様です (GW前に一度検査して先日の再検査の結果も同じ結果でした) 診察してくださった先生のお話では 「成長期に強い薬を使うと 副作用の方が心配」(薬を使ってもさほど、もしくは快復の見込みはないというような言い方でした) 「夏休みに再度検査をして、その後は半年毎とかに検査をする」 「風邪が長引いたりしたら良い方の耳が悪くならないように早めに受診する」との事で 何も治療はしないとのことですが 個人病院を受診したのですが総合病院へ受診すればオージオグラフ以外で更に詳しく検査できるようなものがあるのでしょうか? ネットで色々調べたところ感音性難聴は突発性でさらに早期でないと治療できないとの事ですがもし詳しく調べれば正常には戻らないにしても少しでも回復の可能性がでてくる異常が見つるかるという可能性はないのでしょうか? 治療をすれば状態が少しは回復、せめて現状維持できたのに治療をしなかったことにより全く聞こえなくなってしまうということは避けたいのですが よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう