• 締切済み

低音型感音性難聴・・・

18歳・女です。 約一カ月前の9月26日の朝目が覚めると左耳が聞こえにくく水が入ったようになっており、二日後に耳鼻科へ行きました。 検査すると、低音部だけが聞こえにくくなっており低音型感音性難聴と診断されました。疲れが原因だとか・・。確かに疲れがたまっていたので納得しました。血流をよくするお薬を1週間分いただきました。それから家に帰り、しばらく横になっていると左耳にはトンネルに入ったような感じがずっとあったのですが右耳も重たいようなトンネルに入ったような感じがあることに気づきました。そのうち治るだろうと思ってました。 音の聞こえはちょうど1週間で正常に戻りました。 それからすぐに鼻水が止まらなくなったのでまだ耳鼻科に・・・お薬をもらうとすぐに治りました。それから約2週間たっていますが両耳のトンネルにいるような飛行機に乗ったような感じがなかなか治りません。めまいや耳鳴り吐き気・熱・風邪は特にありません。 なぜ、左耳だけの聴力が落ちていたのに右耳もトンネルに入ったような感じになったのでしょう? 今も両耳がトンネルに入ったような感じです。 もう一ヶ月なので気持ち悪いし不安になってきました。 何が原因なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私は感音性難聴(低音・高音の両方)です。 発症は10代前半でしたが、自分自身に知識がなかった事と、良いお医者様に当たらなかった事で、年を追う毎に慢性化して10代の後半にはメニエール症候群になってしまいました。 ♯1のtamaneko6さんが >十分で、なおかつわかりやすい説明をしてくださる先生で無いのなら >べつのお医者さんにかかって相談なさるのも手です と書かれてますが、その通りだと思います。 慢性化して以来、トンネルに入ったような感じは何度でも起こります。 普段は耳抜きで楽になりますが、飛行機に乗った時などは「痛い!」って感じがずっとあり、耳抜きで緩和できないです(←私の場合ですが^^; そこまで行かないよう、早目に良いお医者様を探して、根気良く治療を続けて欲しいです。 回答にもならない書き込みですが、同じような方が増えないように願いを込めて…。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.2

1です。 私は最初に発症したときに「耳閉感」がなかなか取れずに辛い思いをしました。 きっとponta2005さんもそれと同じ感覚なのだと思います。 「耳抜き」は出来ますか?鼻をつまんで耳から空気を抜くやつです。 飛行機に乗って気圧の変化で鼓膜の内側が陰圧(だったかな)になった時によくやるアレです。 鼻をつまんで、ちゅーと耳に空気が抜けるまで鼻をかみます。 それで随分楽になりますよ。私は何度も何度もしていましたね。 気がまぎれるし、その時だけは少しマシになります。 そしてそのうち、治りました。ponta2005さんも取れるといいですね。 「耳閉感」で検索すると沢山引っかかると思うので、みてみてくださいね。

ponta2005
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。 お聞きしたいのですがtamaneko6さんはどれくらいでその耳閉感がなくなりましたか?

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

こんにちわ。 私も同じ 感音性の低音性難聴です。 3年くらい前に発症し、時々疲れると出ます。 私は、プレドニンというステロイドを15mg-15mg-10mg-10mg-5mg-5mg と6日間飲みます、。 ステロイドなので少しずつ減らすことが必要です。それとビタミン剤を 飲んでいます。発作を繰り替えずたびに、少しずつ聞こえの戻りが悪くなるだろうと言われています。 原因は不明といわれました。ストレスが原因とも言われたり、遺伝性のものも否定できないとも聞いています。 両側性の難聴もあるようですが、低音性の場合は片方であることがほとんどです。 質問者さんはお若いですし、今後の人生も長いので、 おかかりの耳鼻科の先生に直接、症状や今後の経過について お聞きになるほうが良いとおもいますよ。両側に症状があることも伝えられて、 もし、十分で、なおかつわかりやすい説明をしてくださる先生で無いのなら べつのお医者さんにかかって相談なさるのも手です。 すごく不愉快な自覚症状ですが、お互い乗り切りましょうね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/diseases_bd/stress_i_h_i.htm
ponta2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は、3日前に聴力検査で耳鼻科に行きました。 その時に左耳で自分の音が大きく聞こえると訴えたからです。 しかし、前よりも聴力はよくなっていました。 なので安心してしまっていたのですがやはり両耳の微妙な不快感が残っています。音の聞こえは大丈夫なのに・・・ トンネルに入ったような感じは難聴になってしまった後遺症で段々と取れていくものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 低音型感音難聴になりました・・・

    18歳女です。 9月の終わりに左耳が低音型感音難聴になりました。 血流をよくする薬で1週間で聴力は正常値になり、よくなったのですが、まだ少し両耳に飛行機に乗ったときのような感じがあります。 これは治っていくものなのでしょうか? もう1つ聞きたいのですがこの病気になる二日前に体育祭があり、髪の毛をめちゃくちゃ上にあげてポニーテールをして固定し、ジェルやらスプレーやらで固めていました。 なんだか首筋から頭全体が縛り付けられたみたいに・・・私は髪が長いのでかなりきつかったです。 普段髪の毛をくくらず、耳にかけるとか、くくっても軽く下のあたりでゴムが取れるか取れないかぐらいです。朝の8時から夜の8時ごろまでしてました。 これも何かかかわりがあるのでしょうか?

  • 感音性難聴を繰り返す

    34歳女性です。 タイトル通りですが感音性難聴を繰り返しています。 まだそれほどの回数でもないのですが…。 右耳2回、左耳3回くらいです。 聴力安定時はメチコバールとアデホスコーワを1日3回飲んでいます。 昨日夕方右耳がおかしいと感じたのですぐに 頓服でもらっているイソバイド(これが私には効くのです)を飲みました。 今日は用事があるので明日、耳鼻科に行く予定ですが 何回も感音性難聴を繰り返していると、 完全に音の世界から離れてしまうのかと思うと不安です。 どうなんでしょうか。

  • 感音性難聴について

    9月16日に耳鼻科を受診。 両側性感音性難聴といわれました。 ステロイド5ngを2錠、ビタミン剤、胃薬の処方。 右耳の耳鳴りと左耳がつまったような感じ。 とくに、右耳の耳鳴りがひどく続いています。 めまいはなし。 聴力検査をして悪くなったり良くなったりで、プレドニンが増えたり減ったりしています。 ネットの情報等を見ると、適切な治療を早めにした方が良いとあり、自分の治療は大丈夫なのかなと? 不安になってきました。 症状は、軽度から中度の為、プレドニンも最大で40gの内服です。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? いま、とても不安になってきました。 このままでよいのか教えて下さい。お願いします。

  • 低音性感音難聴

    今年の春頃に耳鼻科にて中等度の低音性感音難聴と診断されました。 そこから何ヶ月かは投薬にて治療をし耳の聞こえも依然と変わらないくらいに戻り先生からはまたまた何かあれば病院に来て下さいという事でした。 ここしばらくは耳の調子も変わらず良かったのですが昨日の夜辺りからまた耳の閉塞感があり耳がザワザワする感じがありまさか再発?と思いました。 一度治った感音難聴もまた再発はするのでしょうか?

  • 急性低音障害型感音難聴じゃないの?

    ある日突然急に耳に水が入ったような耳閉感が4~5日続き、気にならなくなったと思ったら、また今日の朝から症状が出たので、耳鼻科で診てもらいました。 聴力検査をしたところ、やはり両耳の低音が平均値よりも聞こえにくくなっていました。平均は、20デシベル以下だそうなのですが、私は40デシベルくらいでやっと聞こえました。 インターネットなどで調べて、個人的には、やはりタイトルの病気だと思ったのですが、先生は病名は何も言ってくれませんでした。 そして、処方された薬が「シスダイン」というものでした。 ネットで調べてみたら、急性低音障害型感音難聴とはあまり関係のなさそうな薬みたいなんです。 …病名はやっぱり、私の思い違いだったのでしょうか?? なんだか納得がいかない感じです。

  • 感音性難聴ではないけど・・・・

    22歳男、就活生です。非常に困っています。 -------------------------------------------------------- [症状(?)] 1. 低い音が聞き取りづらいことがある。 2. (特定の)音がこもって聞こえることがある。 3. 雑音中(飲み会といった騒がしい所)での聞き取りが困難。 4. 低い振動音のようなものが、右耳から聞こえることがある。 -------------------------------------------------------- 感音性難聴の疑いがあることを知ったので、本日、耳鼻科の方で診察を受けました。 先生から「聴力検査の結果は正常だから感音性難聴ではない」との診断を頂きましたが、 なぜ聞き取りづらいのかについての説明はして頂けず、 「聞き取りづらいかどうかは本人にしか分からない」ということで話をまとめられてしまいました。 私のような、『聴力検査の結果は正常だが聞き取りづらい』という方がおられましたら、 ぜひ何かアドバイスをお願いします。 その他コメント何でもけっこうです。お返事お待ちしております。

  • 感音性難聴について

    9歳の息子が学校の検診の聴力で右の耳がひっかかり耳鼻科へ検査へ行きました(今まで聴力でひっかかったことはありません) 鼓膜の動きも正常、外耳も異常なしでした オージオグラムではやはり左耳は正常で右耳は中度程度の感音性難聴の様です (GW前に一度検査して先日の再検査の結果も同じ結果でした) 診察してくださった先生のお話では 「成長期に強い薬を使うと 副作用の方が心配」(薬を使ってもさほど、もしくは快復の見込みはないというような言い方でした) 「夏休みに再度検査をして、その後は半年毎とかに検査をする」 「風邪が長引いたりしたら良い方の耳が悪くならないように早めに受診する」との事で 何も治療はしないとのことですが 個人病院を受診したのですが総合病院へ受診すればオージオグラフ以外で更に詳しく検査できるようなものがあるのでしょうか? ネットで色々調べたところ感音性難聴は突発性でさらに早期でないと治療できないとの事ですがもし詳しく調べれば正常には戻らないにしても少しでも回復の可能性がでてくる異常が見つるかるという可能性はないのでしょうか? 治療をすれば状態が少しは回復、せめて現状維持できたのに治療をしなかったことにより全く聞こえなくなってしまうということは避けたいのですが よろしくお願いいたします

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 感音性難聴

    私は小さい時高熱を発症してしまい、右耳が感音性難聴だと診断されました・・・。 左耳は普通に聞こえるので生活にあまり問題はないのですが、 学校(県立の高校です)で最近になって右側から話しかけられると、聞こえずらく 聞き返すことが多くなり、もしかして悪化しているのでは?と思い、 今まで精密な検査をしたことがなかったので先日耳鼻科に行き、検査をしたところ 右の耳が45dBの中程度の感音性難聴と診断されました。 補聴器を付けた方が良いと診断されているのですが、私の場合音が聞こえないのではなくて 雑音と人が話している会話(言葉、単語)の区別がつかないという感じです・・・・。 補聴器は音の大きさをおおきくするためのものだと思うのですが、そうだとしたら、 私の場合、補聴器を付けてもあまり意味がないのでは?と疑問に思い、 私と同じ中程度の感音性難聴で補聴器を付けている方の声が聞きたいと思って質問しました。 現在高校3年生なのですが、大学受験などの際のリスニングテストなど不安です。 学校では右耳が聞こえづらいので席を左側にしてもらっています。 電話は右耳に当てて会話すると、相手が何を言っているのか聞き取れず会話になりません。 今のところ補聴器を買うのであれば、授業中のみつけようとかんがえています。 将来、就職したりする時に自ら申告しなければならないのでしょうか・・・・。

  • 低音障害型感音性難聴は完治する?

    当方28歳の女性です。 一ヶ月ほど前に左耳が聞こえづらい症状があり、耳鼻科にかかると低音障害型感音性難聴と診断されました。 症状的にはかなりひどい聞こえの悪さのようです。 症状が出てすぐだったのと点滴の効果があり2~3回の点滴投与で一度目は治まったのですが、 その数日後にまた同じ症状に見舞われ、今度も2回程度の点滴で治まりました。 医師も『点滴が効いているのだから、あとはそれを止めるタイミングだけだ』との事で 症状の回復が見られれば通院は終了、といった感じを繰り返しです。 ですが、2回目の症状回復が見られた後も度々再発しています。 その場合は2日程度で症状は元に戻り、『その程度なら薬で様子を見ましょう、4日以上続くようならまた点滴』と言われています。 あまり気にしないように、と言われていますが、やはり症状が出ている間は片耳の聴力は半分程度になりますし、少々会話にも障害を感じることもあります。 ここの病院では、なぜそうなったのか、と言う原因を教えてくれない(探ってくれない?)為、なぜこの症状が出たのか、根本的にどうしたら治るのか分からないまま通院しているのも不安です。 調べてみると再発しつづけるとメニエール病になることもあるとか、何年もこの病気と付き合ってらっしゃる方もいるようで…心配になります。 この病気はきちんと完治できるのでしょうか? セカンドピニオンもありでしょうか? 同じような体験をされた方、こうやって完治したという方、症状にお詳しい方の意見を頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう