• 締切済み

低音型感音性難聴・・・

18歳・女です。 約一カ月前の9月26日の朝目が覚めると左耳が聞こえにくく水が入ったようになっており、二日後に耳鼻科へ行きました。 検査すると、低音部だけが聞こえにくくなっており低音型感音性難聴と診断されました。疲れが原因だとか・・。確かに疲れがたまっていたので納得しました。血流をよくするお薬を1週間分いただきました。それから家に帰り、しばらく横になっていると左耳にはトンネルに入ったような感じがずっとあったのですが右耳も重たいようなトンネルに入ったような感じがあることに気づきました。そのうち治るだろうと思ってました。 音の聞こえはちょうど1週間で正常に戻りました。 それからすぐに鼻水が止まらなくなったのでまだ耳鼻科に・・・お薬をもらうとすぐに治りました。それから約2週間たっていますが両耳のトンネルにいるような飛行機に乗ったような感じがなかなか治りません。めまいや耳鳴り吐き気・熱・風邪は特にありません。 なぜ、左耳だけの聴力が落ちていたのに右耳もトンネルに入ったような感じになったのでしょう? 今も両耳がトンネルに入ったような感じです。 もう一ヶ月なので気持ち悪いし不安になってきました。 何が原因なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私は感音性難聴(低音・高音の両方)です。 発症は10代前半でしたが、自分自身に知識がなかった事と、良いお医者様に当たらなかった事で、年を追う毎に慢性化して10代の後半にはメニエール症候群になってしまいました。 ♯1のtamaneko6さんが >十分で、なおかつわかりやすい説明をしてくださる先生で無いのなら >べつのお医者さんにかかって相談なさるのも手です と書かれてますが、その通りだと思います。 慢性化して以来、トンネルに入ったような感じは何度でも起こります。 普段は耳抜きで楽になりますが、飛行機に乗った時などは「痛い!」って感じがずっとあり、耳抜きで緩和できないです(←私の場合ですが^^; そこまで行かないよう、早目に良いお医者様を探して、根気良く治療を続けて欲しいです。 回答にもならない書き込みですが、同じような方が増えないように願いを込めて…。

• tamaneko6
回答No.2

1です。 私は最初に発症したときに「耳閉感」がなかなか取れずに辛い思いをしました。 きっとponta2005さんもそれと同じ感覚なのだと思います。 「耳抜き」は出来ますか?鼻をつまんで耳から空気を抜くやつです。 飛行機に乗って気圧の変化で鼓膜の内側が陰圧(だったかな)になった時によくやるアレです。 鼻をつまんで、ちゅーと耳に空気が抜けるまで鼻をかみます。 それで随分楽になりますよ。私は何度も何度もしていましたね。 気がまぎれるし、その時だけは少しマシになります。 そしてそのうち、治りました。ponta2005さんも取れるといいですね。 「耳閉感」で検索すると沢山引っかかると思うので、みてみてくださいね。

ponta2005
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。 お聞きしたいのですがtamaneko6さんはどれくらいでその耳閉感がなくなりましたか?

• tamaneko6
回答No.1

こんにちわ。 私も同じ 感音性の低音性難聴です。 3年くらい前に発症し、時々疲れると出ます。 私は、プレドニンというステロイドを15mg-15mg-10mg-10mg-5mg-5mg と6日間飲みます、。 ステロイドなので少しずつ減らすことが必要です。それとビタミン剤を 飲んでいます。発作を繰り替えずたびに、少しずつ聞こえの戻りが悪くなるだろうと言われています。 原因は不明といわれました。ストレスが原因とも言われたり、遺伝性のものも否定できないとも聞いています。 両側性の難聴もあるようですが、低音性の場合は片方であることがほとんどです。 質問者さんはお若いですし、今後の人生も長いので、 おかかりの耳鼻科の先生に直接、症状や今後の経過について お聞きになるほうが良いとおもいますよ。両側に症状があることも伝えられて、 もし、十分で、なおかつわかりやすい説明をしてくださる先生で無いのなら べつのお医者さんにかかって相談なさるのも手です。 すごく不愉快な自覚症状ですが、お互い乗り切りましょうね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/diseases_bd/stress_i_h_i.htm
ponta2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は、3日前に聴力検査で耳鼻科に行きました。 その時に左耳で自分の音が大きく聞こえると訴えたからです。 しかし、前よりも聴力はよくなっていました。 なので安心してしまっていたのですがやはり両耳の微妙な不快感が残っています。音の聞こえは大丈夫なのに・・・ トンネルに入ったような感じは難聴になってしまった後遺症で段々と取れていくものなんでしょうか?