• 締切済み

学生アパート 騒音 

こんにちは。とある大学生です。 自分は学生アパートに3年ほど住んでいるんですが、最近厄介な女性が引っ越してきました。夜6時ぐらい、つまり一番遅い講義が終わる時間帯なんですが、その時間帯になると必ずと言っていいくらい友人または彼氏を呼んできます。で、基本的に深夜の2時または3時くらいまで喋っていて、そこから帰ることはほとんどなく、彼氏に限っては泊まっていくことが多いです。喋っている声は内容が分からないけど、ごもごも聞こえるって感じで、深夜って車も通らなくなるから静かになるって分かっているはずなのに、足音はガンガン立てるわ、扉もわざとなんじゃないかってぐらい強く閉めてとにかく音を立てます。 ちなみに管理者には5回相談しましたが、一ミリも改善しませんでした。学生アパートってことで大学に近いから学生が集まりやすいってのは承知の上ですが、さすがに毎日来て深夜遅くまで騒音を立てられるのは我慢の限界です。一応、自分にもできることはないかと考えて遮音シートや吸音材も注文しましたが、もしこれでダメだったらと思うとほんと辛いです。 もうダメ元ですが、もう一度だけ今日管理者と相談しようと思うのですが、何かいい案はありますか?ちなみに深夜0時以降は静かにしてください。という注意は管理者が直接注意してくれましたが一切効果なしでした。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.5

学校に相談したら解決しました。麻雀をやって(徹夜か、遅くまで) 元々、問題ありだったらしく、今度、問題を起こしたら退学って 言われてたみたいで。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

アパート 騒音 行政書士 このキーワードでGoogleなどを検索すると、管理会社に言う以外の方法が、ご覧になれると思います。お試しください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は、図書館で勉強し、寮では寝ていました、それから三人で家を 借りましたが、その一人が、友達を連れてきて徹夜で毎晩麻雀をしていました。  ですから、回答の資格はないのですが、同じ問題を抱えているアパート友と「複数で」管理者と掛け合うのも一案です。人数は多ければ多いほどいいと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

壁ドン  そういったところで有効な手段と言えば 壁ドンですね。 それで効果がなければ ヘヴィメタ。壁にスピーカーをくっつけて ヘヴィメタをガンガン。その次は デスメタル。それでもだめなら 一転して 読経。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

貴方様が前面にでて、直接に怒鳴り込んで”深夜には静かにしろと言えば良い

関連するQ&A

  • アパート 騒音問題 親

    こんにちは。いつもお世話になっています。 自分は学生アパートに住んでいて隣の騒音に半年間悩まされています。で最近GCボードという吸音材を買い、壁には貼りつけず壁一面にはめる感じに作りました。で昨日親がたまたま僕のアパートに寄ってきて部屋まで入ってきてその吸音材を見た父親はめちゃくちゃ怒りました。こんなことするなら相談しろ、と。もちろん父親に限らず母親にも半年前から相談してて母親は引っ越しした方がいいなど言ってくれていますが、父親に関しては耳栓しろとか大学生なら深夜までうるさくて当たり前とか言ってます。僕の隣に住んでいる方は夜11時とかに彼氏を呼び、酷い時は朝までぺちゃくちゃ喋ってるぐらい常識のない方です。これがたまにならいいですが、酷い時は一週間毎日です。話し声が聞こえただけで何もやる気がなくなってしまう時もありました(もしかしたら鬱だったのかもしれません)。話し声以外にも足音も深夜に関わらずガンガンたてるし、彼氏を泊めている時もあります。大学生だとしてもこんなのが当たり前だとは僕は思えないです。 なので父親に事前に吸音材の購入に関して相談しても否定されるのは目に見えていたし、自分のバイト代で買った物なので別に父親のお金で買ったわけではないです。処分する時も自分のバイト代から出すつもりです。父親は何がそんなに気に食わなかったのでしょうか?皆様教えて下さい。 ちなみに管理者にはもう何十回も相談していますが解決するどころか悪化しています。

  • アパート 騒音 引っ越し

    いつもお世話になっています。 とある学生アパートに住んでる大学3年生です。今年の4月から隣に引っ越してきた女性がクソうるさくて揉めています。具体的な騒音としては友人(彼氏?)を頻繁にアパートに呼びます。酷い時は毎日です。基本的に夜11時ぐらいに来て深夜2時まで喋り声が聞こえます。休日は基本的に24時間います。もう同棲に近い状態です。酷い時には泊めている時もあります。もちろん契約違反です。あとは深夜なのによく物を落とす音や壁を叩く音、足音が聞こえます。アパートの管理者には7回ほど相談しましたが、全く効果なしです。管理者が他の部屋にもヒヤリングしたこともありましたが、下も横も深夜遅くまで話し声や物音が聞こえるとのことでした。管理者は今度隣の部屋の人と直接話してみませんか?という提案をしてきたのですが、僕は正直引っ越したいというのが本音です。 何回か壁を叩いて注意を促したこともありましたが、壁を叩き返される始末です。そんなやつらと話しても絶対時間の無駄だと思います。 で、引っ越しのことを親に相談しましたが、父親はめっちゃ反対してきて耳栓でもしてろ、と言われました。父親は大学生の時毎日深夜遅くまで友人と遊んでいたらしく、よく壁を叩かれていたと言っていました。つまり父親的には大学生はそういうもんだと思ってるそうです。ただ僕的には毎日アパートに友人を連れ込み、深夜までぺちゃくちゃ喋り、さらに泊めるのは明らかにおかしいと思います。それを許してる管理者もおかしいです。なんとか父親を説得し、できたら今年中には引っ越したいのですが、何か良い案はないでしょうか?平日の深夜、または休日24時間ずっと赤の他人の声、物音、が毎日聞こえるのは本当に辛いです…。ちなみに自分は大学院に行く予定なので、後3年半は大学に通わなくてはいけません。 回答よろしくお願いします。

  • 学生アパート 騒音

    こんにちは。とある大学3年生です。 私はここ4カ月間騒音に悩まされています。今年の4月くらいに隣の方が引っ越してきてその時は特に引っ越しだからうるさくて当たり前か、としか思っていませんでしたが、隣の方はかなりアクティブな方のようで、ほぼ毎日友達を3、4人くらいアパートに呼んで、酷い時は夜中の23時くらいに呼んで朝の5時まで喋ってるということもあります。特別騒いでいるとか音楽をガンガン流しているわけではないのですが、私のアパートの壁が薄すぎるかつ深夜なので普通の喋り声でもうるさく感じます。喋っている内容が分からないくらいのゴモゴモって感じです。 もちろん管理人には連絡して注意してもらったのですが、その注意された日は静かになるのですが、その次の日からはいつも通りのうるささに戻ってしまいます。管理人には騒音に関してもう3回連絡して、相手の親にも注意してくれたらしいのですが、以前変わりなく毎日騒音に苦しんでいます。最近はテレビ番組を見ていても喋り声がうるさくて全く面白いと感じなくなってきてしまい、しまいには隣から喋り声が聞こえない時でも幻聴が聞こえるようになってしまい、かなり精神的にきています。 もう正直直接注意するしかないと思っていますが、管理人から言われましたが直接注意するのはトラブルになるので止めて下さい、と言われているのでもうどうしたらいいか分かりません。 同じような経験をされた方、また解決方法を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 木造アパートでの騒音問題

    下の階から、足音がうるさいと苦情が来ました。 小さな子供(1歳と3歳)の足音と、深夜に主人が帰ってくるときの音が響くそうです。 苦情を言われ、「そんなに響くのか」と反省し、静かにテレビを見ていたら、1才の子供が歩いたとき壁を叩かれてました。 「こんな音でも響いてしまうのか」と引越し早々、凹みました。 3歳の子には注意をしているのですが1歳の子には理解してもらえず、注意するとジタバタしてよけいうるさくなります。 一度、話し合った結果、それ以来苦情は来ませんが、引越し当初は聞こえなかった下の階の音が、だんだん大きくなってきました。 この点は私は気にしていないのですが、やはり下の階に音が響いてイライラされてるんだなぁと感じています。 全面クッションフロアーだし、予算もないのでカーペットなどを敷く予定ではなかったのですが、 木造アパートの2階に住むのなら、それくらいは普通なのでしょうか?(1軒屋で育ったもので…) 必要であるのなら、遮音カーペットを敷こうかと思ってます。 遮音等級はどれくらいのものを選べばいいのでしょうか。 遮音等級L-35と40あたりを検討してます。 35だと飛び跳ねても下にほとんど聞こえない!ほど高い遮音性と謳ってますが本当でしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65067349 下の階の人や、注意されてる子供に気の毒なので対策をしたいと思ってます。一般常識に欠けているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 学生アパート 騒音 直接

    こんにちは。アパートの騒音で悩まされている学生です。自分は3年前からとある学生アパートに住んでいるのですが、半年前に隣に引っ越してきたクソ野郎がいて、そいつの騒音が凄まじいぐらいうるさいんです。そいつは女性なんですが、もちろん女性なので風呂が長いです(30分から50分くらい)。しかもシャワーやおけを頻繁に落とすので、毎日トラウマです。さらに平日休日に関わらず友人を毎日呼び、平日は深夜1時、休日は基本朝まで喋っています。ただ話し声はめちゃくちゃうるさいというわけではなく、あー、なんか喋ってんなぁ、って内容が分からないくらいの話し声がいつも聞こえます。正直プライベートの日にも聞こえるのはなかなかキツイです。 で、管理者のほうにはもう何回も相談し、いよいよ管理者が仲介の立場に立ち、隣の方と直接話してみませんか?と提案されました。もちろん僕は言いたいことが山ほどあるので賛成ですが、相手は友人を沢山持ってる陽キャで、対して自分は友達はほとんどいない陰キャです。勝ち目はあるでしょうか?ただやはりこの機会に直接注意したい気持ちはあります。ちなみに自分は1カ月に1回程度しか友人を呼ばない上、壁を叩く以外にほとんど音は出してないです。テレビもほとんど見ないです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    2階の人の音に悩まされています。 私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。 女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。 一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。 足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。 早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、 「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」 との旨のお話でした。 とりあえず様子見ようと思います。 しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。 だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。 相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。 ・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。 ・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • アパートの騒音(足音)

    木造アパートの一階に住んでいます。 今のアパートに住んでもう数年ほどになりますが、今月から上の階から聞こえる足音がうるさくて悩んでいます。どしんどしん!という足音と振動がすごくて、夜もぜんぜん眠れない日々が続いています。いよいよ耐えきれなくなったので、管理会社に連絡して、注意喚起の電話をしてもらいましたが、効果があったのは数日だけで、またどしんどしん鳴っています。上の階の人いわく、カーペットも敷いてるし、スリッパも履いている。だが、床が軋む音がかなりすると。なので、管理会社が今度、床の点検をするらしいんですが、その日程も未定です。それまで、ストレスと怒りと寝不足で体がもちそうにありません。耳栓もしてるんですが、それでも聞こえます。なにか他に対処法ありましたら、教えてください。何度でも管理会社に連絡をして注意の電話してもらった方がいいんでしょうか。気にしないように、と思っているのにどうしても気になってしまい、つらいです。