• ベストアンサー

30歳生活保護受給中の息子について

仕事をしていた頃から電気、電話を滞納する金銭管理が出来ない子供でした。お金の話をすると最近は罵声を私に浴びせる様になり手も出ます。これ以上は私自身彼にかかわることが出来ません。しかし、家賃滞納を繰り返しており今度家賃滞納したら出て行ってもらうと管理会社から言われています。 私は一緒に住むつもりはないのですが、保証人の私は家賃滞納分や、退去費用など支払い義務が発生するのでしょうか? また、暴力を振るわれた場合。病院で、診断書をもらって、それを警察に持って行ったら彼は傷害で、逮捕されるのでしょうか?どのような扱いに、なるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>保証人の私は家賃滞納分や、退去費用など支払い義務が発生するのでしょうか? そのための保証人ですから、保証人にお鉢が回ってきます。当事者より保証人のほうが責任が重いというなんとも不可思議なシステムですが、我が国においてはそれが商習慣として浸透しているので仕方がありません。親子だと保証人を引き受けないってわけにもいきませんものね。 >暴力を振るわれた場合。病院で、診断書をもらって、それを警察に持って行ったら彼は傷害で、逮捕されるのでしょうか? 余程のこと(それこそ殺されでも)がない限り、警察は夫婦や親子や恋人同士のトラブルには首を突っ込みません。というか、突っ込みたがりません。他人同士のトラブルと違って「引き離せば終わり」にならないからです。 もし仮にお子さんが警察に逮捕されて実刑がついたとします。でも暴力事件ならとんでもない暴力でも振るわない限り長くても数年で刑務所から出てきます。そのときはもう立派な前科者で、働く場所はもちろん、行く場所もありません。だいたいこういうときは親や兄弟を頼るのが我が国のセオリーです。その暴力から逃れられたとしてもたいした長期間にもならず、余計に社会復帰が難しくなった状態で戻って来られる可能性が高いのです。 暴力でお悩みなら、DVで自治体に相談することかなと思います。シェルターを用意してくれたり、居場所が分からないようにしてくれたり、案外に日本の自治体ってDV被害者を守ってくれますしノウハウもあるんですよ。ただお役所の欠点は向こうから「何かお困りのことはないでしょうか?」とセールスしてくることはないことなので、自分で調べて自分で手続きをしなければなりません。

391360Ab
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。一所懸命育てた我が子は弱く不幸な子供に育ってしまい、私自身がどこで間違ったのかと思い悩む日々です。私の今の不安に沿ってお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

保証人ですから滞納分の家賃、退去費用の支払い義務があります 請求があって払わなかった場合は裁判の後、あなたの資産・通帳・収入等を差し押さえされます 暴力を振るわれて警察に届けた場合は息子さんは逮捕されます 当然ですが普通に犯罪者の扱いです 現在の賃貸はあなたがお金を払って解約し、もっと安い市営住宅などに引っ越しの手配をしてあげるべきです そして市営住宅の場合は家賃を生活保護費から直接支払う形の契約ができますので、そこまではやってあげましょう このままいつまでも他人に迷惑をかけ、あなたの負担を増やしているのは得策ではありません 全ての手続きをあなたが行うのです あなたがやらなければ誰も何もしてくれません これはあなたの負担を減らすために行うのです 早いほうが少ない金額で済みます

391360Ab
質問者

お礼

いつも丁寧なお答えありがとうございます。このような事が始めてて、何をどうしたらいいのか皆目見当がつかず途方にくれております。具体的に教えていただき助かります。ありがとうございました

• habataki6
回答No.2

大人は行動に対しては責任が伴います、何しても自由というのは 無いです、最低限守ることを破れば権力の強制執行が待っています。