クラスファイル内の変数名と機械的な変数名の違いについて

このQ&Aのポイント
  • クラスファイル内の変数名と機械的な変数名の違いについて調査しました。
  • 2つのclassファイルを逆コンパイルしてみたところ、変数名の違いが見つかりました。
  • コンパイル方法の違いによって、変数名が機械的になってしまうことがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

classファイル内の変数名について

2つのclassファイルをそれぞれ逆コンパイルして内容を確認したところ、 以下のように、それらしい変数名と機械的に振られたような変数名になっていました。 ・A.class → A.java  String atai = "aaa"; ← 元のプログラムと同じ変数名(atai)   ・B.class → B.java  Stinrg s1 = "aaa"; ← 機械的に振られている変数名(s1) コンパイル方法の違いで変数名が機械的になってしまうことがあるのでしょうか。 作業担当者が居なくなってしまって、当時の状況を確認することができません。 多分、同じソースファイルのはずなのですが、本当に同じ内容なのか 比較したいのに、微妙な違いがあるため比較ができなくて困っています。 引数も微妙に違っているようなので、それらしい変数名か機械的なものか どちらかに統一させてデコンパイルする方法があったら教えてください。 また原因も知りたいです。 アドバイスをお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>コンパイル方法の違いで変数名が機械的になってしまうことがあるのでしょうか。 あります。 メソッドのローカル変数は変数名を保持しておく必要性がありませんから、 コンパイル時に-gオプションを指定しないとなくなります。

komegu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに-g オプションで内容が変わりました。 今回はclass 同士で比較をしたかったので、これだと比較はできなさそうですね。 残念です。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

ローカル変数とフィールドの違いではないでしょうか。 下記のようなクラスがあった場合、intLocalはclassファイルの中に名前が残らず、intFieldはコンパイル後も名前が保存されると思います。 public class Test { private int intField; public void setInt(int intLocal) { intField = intLocal; } }

komegu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに-g オプションで内容が変わりました。 今回はclass 同士で比較をしたかったので、これだと比較はできなさそうですね。 残念です。