• ベストアンサー

classファイルを元に戻す

javaを勉強しているものなんですが、 一度コンパイルをしてできたclassファイルから もとのソースファイルを取り出す(元に戻す)ことは できるのでしょうか? なんとなく気になったもので。誰かお願いします!!!!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全には無理ですが、 javapコマンド でできます。 コマンドについての詳細はJavaのドキュメントを参照して下さい。 javap -help でヘルプも出ます。 他にもきっと逆コンパイルするツールなどあると思います。 あとは自分で作ったものなら構いませんが、 フリーのツールのクラスでも、逆コンパイルすることはライセンス違反になることもあるようなので、そこら辺は充分気をつけて下さい。

その他の回答 (1)

• thamansa
回答No.2

Javaに限らず、コンパイルされたプログラムからソースを得ることを「逆コンパイル」いい、昔から行われています。 Javaにも逆コンパイルツールがあり、私は「Jad」を愛用しています。 Jad単体でも使えますが、Eclipseをお使いでしたら、より便利ですよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/073eclipse025.html
nilyannko
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! 「逆コンパイル」という言葉があること自体 知りませんでした。検索したら結構出てきますね。 勉強になりました。