• ベストアンサー

java の *$1.class ファイルについて

最近、JDK を使っていて思ったのですが、javac でコンパイルしたときに 変わったクラスファイルがでてくるのですが・・・ たとえば、 MainFrame.class の他にMainFrame$1.class があったりします。 これがないと実行できません。 これはいったいなんなんでしょうか? どうか、教えてください。 お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

MainFrame.javaの中でanonymous class(無名クラス/匿名クラス)を定義していますね?  Javaには「一つのクラス定義=一つのクラスファイル」という原則があります。  MainFrame.javaの中で複数のクラスを定義しているわけですが、anonymous classは「$」が付いたクラスファイルになります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4287/java49.html