OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンパイルした後 java (classファイルの名前) が実行できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165455
  • 閲覧数1511
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (15/280)

すみません。本当につまらない質問かもしれませんが
コンパイルまではDOS窓でできるんですが。できたCLASS
ファイルを java (できたclassファイル名) を実行しよう
としても、
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: (できたファイルの名前)
と表示されてしまい、まったく実行できません。
これはどうしたら実行できるのでしょうか?
なお、最新版のSDKとJava 2 Runtime Environmentはインストールしています。
どうかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

1. .classまでクラスファイル名つけてませんか?
2. カレントディレクトリがclassファイルのある場所にあるかまたはクラスパスがclassファイルのある場所に追加されていますか?
3. クラスファイル名間違ってませんか?
4. CLASSPATHを設定した場合、.(現在のディレクトリ)を指定していますか?
5. 2番目の回答者の方と同じです、ファイル名とクラス名一致してますか?

JDKが古いバージョンの物も必要というのはちょっと聞いたことがないですが・・・。
補足コメント
shinmailg

お礼率 5% (15/280)

4でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 18:58:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

個人的な経験なのですが、最新のJDKだけでは確かクラスファイルが足りないはずです。JDK1.1.8とかJavaの時代のものをダウンロードしてきて、インストール後、CLASSPATHに古いものをJDK1.3のlibのパスの後に追加すれば、きちんと動作するはずですよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆
個人的な経験なのですが、最新のJDKだけでは確かクラスファイルが足りないはずです。JDK1.1.8とかJavaの時代のものをダウンロードしてきて、インストール後、CLASSPATHに古いものをJDK1.3のlibのパスの後に追加すれば、きちんと動作するはずですよ。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

僕も初心者なので、詳しくはわかりませんが。ファイル名の指定の仕方が間違っているのではないでしょうか?
Exception in thread "main"java.langNoClassDefFoundError;ファイル名
というのは、jvm が 「mainメソッドがないよ」って言っているはずです。
ですから、java コマンドを実行するときは、ファイル名ではなく、mainメソッドの入っているクラス名を指定すればよいのではないでしょうか?

例えば、sample1.java というファイルをつくったとします。
//////////////////////////////////////////////////////////////
//sample1.java
class sample2{
public static void main(String args[]){
System.out.println("Hello World!!");
}
}
///////////////////////////////////////////////////////////////
これを実行する場合、
javac sample1.java
java sample2
としなければなりません。

javac sample1.java
java sample1
は間違いです。ファイル名ではなく、クラス名を指定するのです。
多分、これで間違えたと思うのですが、間違っていたら、ごめんなさい。
それでは、頑張ってくださいね。