OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: helloworldで困っています

• すぐに回答を!
  • 質問No.242249
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (15/280)

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: helloworldと出てJAVAが実行できません。どうしたらよいのでしょうか。以前もこういう質問をしたのですが、またなってしまいました。

CLASSPATHの設定とかもしてみようといろいろと試行錯誤したのですが、だめでした。どういう設定にすればよいかもわかりません。

どうにかして、 java HelloWorld で実行できるようになりませんか?
JAVAのSDKをインストールした場所は C:\j2sdk1.4.0 です。コンパイルはできます。
OSはWindowsXPです。初心者ですが、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

Javaでは大文字と小文字を区別します。 それを念頭において,もう一度プログラムや実行処理を見直してください。 なお,CLASSPATHの設定はしないほうがいいのではないかと思います。 ...続きを読む
Javaでは大文字と小文字を区別します。
それを念頭において,もう一度プログラムや実行処理を見直してください。
なお,CLASSPATHの設定はしないほうがいいのではないかと思います。
補足コメント
shinmailg

大文字小文字を区別してもおなじなのです・・・。
投稿日時 - 2002-03-27 18:37:26
  • 回答No.2
レベル8

エラーメッセージの意味は、「helloworld」というクラスが見つからないよ、という意味です。 atonさんがおっしゃられているように、Javaでは「HelloWorld」と「helloworld」は区別されてまったく別物とされるので、質問を書くときの写し間違いでなければ、まずクラス名が「HelloWorld」となっていることを確認して下さい。 それで解決できなければ、または別のエラーメッセージ ...続きを読む
エラーメッセージの意味は、「helloworld」というクラスが見つからないよ、という意味です。
atonさんがおっしゃられているように、Javaでは「HelloWorld」と「helloworld」は区別されてまったく別物とされるので、質問を書くときの写し間違いでなければ、まずクラス名が「HelloWorld」となっていることを確認して下さい。

それで解決できなければ、または別のエラーメッセージが出てくるようになったら、コマンドプロンプトでどのように入力したかを、current directoryがどこであるかも含めて、補足して下さい。

(例)
C:\>d:
D:\>cd test
D:\test>javac HelloWorld.java
D:\test>java HelloWorld
*** 表示されたエラーメッセージ ***
補足コメント
shinmailg

下のようになってしまいます。どこでどうやっても実行できません。
SDKを再インストールしたのですが、だめでした。どうしてもできません。

---------------------------------------------------------------------
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\VAIO>cd デスクトップ

C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>javac HelloWorld.java

C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>java HelloWorld
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: HelloWorld

C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>
---------------------------------------------------------------------

ソースファイルは↓
public class HelloWorld {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("Hello World!");
}
}
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-27 18:38:29
  • 回答No.3
レベル8

トラブルが起きた時は、空白や日本語を含まないフォルダの下で実行した方がややこしくならずにすむのですが、こちらの環境(Windows 2000, Java2 SDK 1.3.0_02)ではデスクトップに置いても動作したので、関係なさそうですね。 同じフォルダの中で、 C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>javap HelloWorld を実行するとどう ...続きを読む
トラブルが起きた時は、空白や日本語を含まないフォルダの下で実行した方がややこしくならずにすむのですが、こちらの環境(Windows 2000, Java2 SDK 1.3.0_02)ではデスクトップに置いても動作したので、関係なさそうですね。

同じフォルダの中で、
C:\Documents and Settings\VAIO\デスクトップ>javap HelloWorld
を実行するとどうなりますか?
  • 回答No.4
レベル10

java -classpath . HelloWorld と入力しても駄目ですか? 参考URLにはJavaのFAQがたくさん詰まっています。 一度目を通しておいた方がいいですよ。 ...続きを読む
java -classpath . HelloWorld

と入力しても駄目ですか?

参考URLにはJavaのFAQがたくさん詰まっています。
一度目を通しておいた方がいいですよ。
このQ&Aのテーマ