Javaの初心者がException in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:エラーについて質問

このQ&Aのポイント
  • Javaの初心者が他の人が作ったプログラムを実行しようとした際にException in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:エラーが発生しました。
  • エラーメッセージの原因は、ファイルのクラスパスの指定が間違っている可能性があります。
  • bcel-5.1.jarファイルをコードと同じディレクトリに置いても解決しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Exception in thread "main" java.…でも。

Javaの初心者です。 仕事で他の方が作ったプログラムをいじることになりました。 あるclassファイルを実行しようとしたところ、javaコマンドで実行しようとしたところ、タイトルにあるように、Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:というエラーメッセジーが出ました。 いろいろ調べた結果、「:」以降に出てくる名前のクラスが見つからず、大半の場合は、CLASSPATHの指定がされていなかったり、まちがっていることが分かりました。 ただ、今回、表示されたのは、こんなクラス名なんです。 org/apache/bcel/generic/ATHROW bcel-5.1.jarというファイルはあるのですが、これをどこかに置いたら解決するものなのでしょうか? ためしに、実行しようとしたclassファイルと同じディレクトリに置いてましたが、何の効果もありませんでした。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osumitan
回答No.1

CLASSPATHにそのjarファイル(のフルパス)を追加してください。 jarファイルの中には、classファイルが入っています。 通常はCLASSPATHには、classファイルのあるディレクトリを指定しますが、 jarファイルに入っているclassファイルを呼び出したい場合は jarファイルそのものをCLASSPATHに追加します。

question01
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 先ほど、jarを開いたところ、該当するクラスがありましたので、指定したところ、うまく行きました。 ありがとうございます。