出願すべきか延ばすべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学院の応募締切が明日です。別の大学院も検討中でまだ教授と会っていないが、研究室の学生とは何度か会っている。
  • 試験までに教授と会うことはできると思うが、時間は2週間しかない。また、教授の指導を希望している人が定員以上いるため、秋期受験が良いかもしれない。
  • 提出資料は準備できるが、この状態で応募してもいいものだろうか?しっかりと準備をし直して春に受験する方が良いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出願すべきか延ばすべきか

ある大学院の応募締切が明日です。 しかし、それまで別の大学院も検討していたためこちらの大学院の教授とはまだお会いしていません。しかし、こちらの研究室の学生さんとは何度かお会いしています。  試験までに教授とお会いすることはできるとは思うのですが、試験までも後2週間くらいしか有りません。  また、今年はこの教授の指導を希望している方が定員以上いらっしゃるので、春期受験ではなく秋期受験の方がよいのではと思っています。  提出資料はそろえられるので応募ができるのですが、このような状態で応募をしてもいいものでしょうか?  それとも、しっかりと準備をし直して春に受験する方が良いのでしょうか?

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Mufuさんの書き込みを拝見させて頂いていて、研究がしたいという意気込みのようなものが感じられません。なんか、お勉強がしたいのかなぁ?くらいです。 このような状態では、個人的には、大学院に進学すること自体、お勧めしません。 ただし、応募するのは自由です。専門試験などもクリアーできそうであれば出願しても、いいのではないですか? 通常は、進学したい大学院の教授とは、面識があり、互いにどのような人物かということを、よく知っているものだと思いますけど・・・

mufu
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり甘いです。 もっと真剣に考えて、それから準備もきちんとして大学院受験を考えます。 申し訳ありませんでした。