• ベストアンサー

ネットワークについて

ネットワークでwin98のマシンからXPのマシンのファイルを参照したいのですが、win98のマシンでXPのマシンのマシンのアイコンが表示されません。アドレスを入力して接続しようとしてもコンピュータが見つかりませんと言われてしまいます。win98のマシンでどのような設定をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

XP側での設定が必要だと思われます、以下のページを参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • ネットワーク接続

    2台のコンピュータをハブを通してネットワークでつないでいます。 今まではwin2000マシンだったのですが今回 WINXPのマシンをつないだところ。 win2000マシン側からはxpマシンのファイルを見ることは出来るのですが、 xpマシン側からwin2000マシンを覗こうとしたコンピュータ名をクリックすると、 ユーザー名、パスワード入力のポップアップが出て 何を入力していいのかわからずつなぐ事が出来ません。 ユーザー名、パスワードなど設定した覚えが無いのですが。 どうしたらちゃんとつなげる事が出来るのでしょうか?

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • ネットワークでME/XPの参照

    家でのLAN環境(ハブ経由でインターネットに接続・XP Proマシン・XP HOMEマシン・MEマシンでLANを組んでいます)で、お互いのファイルを共有できるように設定したのですが、ME/XP Proどうしで参照ができません。設定が悪いのか、MEマシン側では「このデバイスはネットワークに存在しません」とのエラーメッセージが表示されアクセスできません。XP ProマシンではMEマシンをアイコン表示すらできません。 どんな情報でもかまいませんので教えてください(ノ_・。)

  • XPのネットワーク接続について

    WINDOWS XP をネットワークにつなげたところ、 WINDOWS2000サーバーだけネットワークコンピュータ上に表示されません(他のコンピュータは表示されます。98・95等)。 ファイル名を指定して実行 でサーバーのIPアドレスを入力するとサーバーへアクセス出来ますが、サーバー名を入力するとアクセス出来ません。 (ちなみにWIN98PCからファイル名を指定して実行でサーバーのIPアドレスを入力するとアクセス出来ません。サーバー名を入力するとアクセス出来ます。XPとは逆の結果になります)。宜しくお願いします。

  • XPから2000のネットワークへの参加

    WIN2000で構築しているネットワークがあり現在WIN98*2台、WIN2000*1台がネットワークに接続されています。 このネットワークにあらたにXPのホームエディションのノートパソコン(NECのLavie(型名LL730/5D))を接続したいのですがうまく接続できません。 設定をした作業内容は下記のとおりです。 XPで設定した作業内容 (1) マイコンピュータ→プロパティー→コンピュータ名でドメインを設定 (2) XPのファイアーウオールプログラムを停止 (3) ネットワークを構築している(サーバーになっている)WIN2000のウイルスバスターのパーソナルファイアーウールで「信頼するコンピュータ」に当該XPのIPアドレスを設定。 現象 XPのマイネットワークでネットワークに接続されている各端末は表示されますがアクセスをしようとすると「・・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。他の端末からはこのような現象は生じません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • osx+win ブラウズと接続 ?

    教えてくださいませ。 ずっと欲しかったosx/Macminiを個人売買で購入して、、、、 win2000+winxp等 5台のネットワークにosx を追加しようとしています。半日掛けてなんとか設定できてwin2000の 近くのコンピュータ に マックのアイコンが表示され osxの ネットワークでは winマシンのアイコン が表示されております。それでwinマシンからマックへのアクセスは出来ました、、、で残るマックからwinへのアクセスですが メニュー→移動→サーバヘ接続→ブラウズボタン ではipアドレスを入れても入れなくても winマシンのHDのアイコンが表示され開く事ができました。しかしipアドレスを入れて ブラウズボタンの代わりに接続ボタンを押したら 「接続に失敗しました」とメッセージが出ます、 osxのネットワークに表示されているwinマシンのアイコンを開きファイルシステム認証の画面でユーザー名 パスワード(相手のwinマシンのコントロールパネル→ユーザーとパスワードの設定値と同じ :administrator パスワード無し)を入れますがアクセスできません。 どうしてでしょうか、もしもの時にとメーカーサポートをあてにしてたんですが期限切れでした。。ブラウズと接続の違いは何でしょうか、、、ブラウズでwinマシンを開けたのでなんで接続されないんでしょうか、、、よく解りません。同時にSynargyを試しているんですがうまく繋がりません。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows98でネットワーク全体に接続できない

    Windows98マシン2台とXPをルーターで接続したLANで、1台の98でネットワーク全体をクリックすると、「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません。…」というメッセージが表示されます。(インターネットには接続できます) 他の98やXP側からこのメッセージのでる98の共有フォルダにはアクセスできます。 LANカードのドライバを再インストールしても解決しません。ワークグループの名前も各マシンで同一です。IPアドレスは自動で取得の設定で、ネットワークの設定は特に変えていません。(もう1台の98がそれでうまく繋がったので) 何か解決法に心当たりがあれば、よろしくお願いします。

  • ネットワークに接続できません

    現在ルーターにつながれております PC(2台、OSは2台ともWin98)のファイルを共有に しようと設定をしております。 1台はうまくできたのですが、 1台は同じ手順で設定したのですがダメでした。 ダメな方は、ネットワークコンピューターで 接続を試みますと ------------------------- ネットワークを参照できません。 ネットワークに接続できません。 詳しくは、ヘルプのネットワークについての項目を参照してください。 ------------------------- とのエラーメッセージが出てきます。 PC初心者なのでお手上げです。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPHomeEditionのネットワーク設定

    pppstationといいます 早速質問なのですが、Windows98のPCが4台、WindowsXPHomeEditonのPCが1台 という構成でネットワークが組んであります ネットワークアドレスは192.168.1.XXXで、サブネットマスクは255.255.255.0です このような設定にしているのですが、Windows98のPCだけネットワークの参照ができて、 XPのPCのみネットワークの参照ができませんでした Pingコマンドを使用してみても、相手(Win98)IPには届かず 自分(WinXP)のIPアドレスのみに応答します ループバックテスト(127.0.0.1)も大丈夫なのでLANカード自体は正常に動いているものと思われます ちなみにWin98側からXPにもPingの応答はありません そこで、新たにネットワーク接続のウィザードを用いて、ネットワークの設定を行うと、 「ブリッジ接続」というのが出てきて、そこでIPアドレスの設定を行うと… うまくいくのです!!ネットワーク接続が有効になるのです この状態から、ブリッジ接続というのを削除して、ローカルエリア接続のみを残し、 そこでIPアドレスの設定をするとまたつながらなくなります XPのProfessionalではこういったことはありませんでした HomeEditonで使うときにはブリッジ接続をしてやらないといけないのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

    WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)