• ベストアンサー

osx+win ブラウズと接続 ?

教えてくださいませ。 ずっと欲しかったosx/Macminiを個人売買で購入して、、、、 win2000+winxp等 5台のネットワークにosx を追加しようとしています。半日掛けてなんとか設定できてwin2000の 近くのコンピュータ に マックのアイコンが表示され osxの ネットワークでは winマシンのアイコン が表示されております。それでwinマシンからマックへのアクセスは出来ました、、、で残るマックからwinへのアクセスですが メニュー→移動→サーバヘ接続→ブラウズボタン ではipアドレスを入れても入れなくても winマシンのHDのアイコンが表示され開く事ができました。しかしipアドレスを入れて ブラウズボタンの代わりに接続ボタンを押したら 「接続に失敗しました」とメッセージが出ます、 osxのネットワークに表示されているwinマシンのアイコンを開きファイルシステム認証の画面でユーザー名 パスワード(相手のwinマシンのコントロールパネル→ユーザーとパスワードの設定値と同じ :administrator パスワード無し)を入れますがアクセスできません。 どうしてでしょうか、もしもの時にとメーカーサポートをあてにしてたんですが期限切れでした。。ブラウズと接続の違いは何でしょうか、、、ブラウズでwinマシンを開けたのでなんで接続されないんでしょうか、、、よく解りません。同時にSynargyを試しているんですがうまく繋がりません。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「サーバへ接続」でIPアドレスを入力してアクセスするとき、「smb://xxx.xxx.xxx.xxx」と「smb://」を付ける必要があります。 ブラウズウィンドウでは、ログインができているはずです。ウィンドウのサイドバーに、Windowsのアイコンができていませんか?できていると思います。それをクリックすると、相手の共有フォルダの中が表示されます。

cobra65
質問者

お礼

そのとおりでした、win感覚でやってましたので気付きませんでした、、、思い込みってダメですね。おかげさまで今はすべてアクセスできるようになりました。大変でしたけどosxはいいですね。。。 どうもありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (2)

• xr7zk2001
回答No.3

本当に初歩的な内容で、外していたらとてもはずかしいことなのですが、次の2点をお確かめください。 1.「システム環境設定」「共有」で「WINDOWS共有」にチェックが入っているか? 2.WINDOWS側のマシンに「共有フォルダ」を作っているか? ちなみに、私は2.の作業をうっかり忘れていて、ファイルのやり取りができずとても「悩んだ」ことがあります(笑。

cobra65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、ipアドレスの入力の誤りでした、、、初歩的なミスですかね、、昨日はじめてosxを触ったんで、、お手数おかけしました。

• asuca
回答No.2

参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html
cobra65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なんとか解決しました。