OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WindowsXPHomeEditionのネットワーク設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218453
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

pppstationといいます
早速質問なのですが、Windows98のPCが4台、WindowsXPHomeEditonのPCが1台
という構成でネットワークが組んであります

ネットワークアドレスは192.168.1.XXXで、サブネットマスクは255.255.255.0です

このような設定にしているのですが、Windows98のPCだけネットワークの参照ができて、
XPのPCのみネットワークの参照ができませんでした
Pingコマンドを使用してみても、相手(Win98)IPには届かず
自分(WinXP)のIPアドレスのみに応答します
ループバックテスト(127.0.0.1)も大丈夫なのでLANカード自体は正常に動いているものと思われます
ちなみにWin98側からXPにもPingの応答はありません

そこで、新たにネットワーク接続のウィザードを用いて、ネットワークの設定を行うと、
「ブリッジ接続」というのが出てきて、そこでIPアドレスの設定を行うと…
うまくいくのです!!ネットワーク接続が有効になるのです

この状態から、ブリッジ接続というのを削除して、ローカルエリア接続のみを残し、
そこでIPアドレスの設定をするとまたつながらなくなります
XPのProfessionalではこういったことはありませんでした
HomeEditonで使うときにはブリッジ接続をしてやらないといけないのでしょうか?
ご存知の方教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

Homeはドメインに参加出来ません。 ワークグループでもだめですか? 最大接続数も5台までの制限があります。 ...続きを読む
Homeはドメインに参加出来ません。
ワークグループでもだめですか?

最大接続数も5台までの制限があります。
補足コメント
pppstation

お礼率 75% (18/24)

回答ありがとうございます
ドメインに参加できないのは知っています

ワークグループでネットワークを組むのでもブリッジが必要なのですか?
ということなんです
説明不足ですみません

あと、最大接続数というのはどういう計算になるのですか?
すでに5台のPCが起動していたら自分はそのネットワークには入れないということでしょうか?
となると、ドメインと同じ概念になりそうな感じですが・・・
投稿日時 - 2002-02-15 21:24:18
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

前回答取り消しです。他にサーバーが無いと当てはまらないんでゴメンナサイ。 HomeでもローカルでOKと思いますが、ウィザードでブリッジが出るのは他のグループとして判断される何かがあると思います。 グループ名が違ってたとか・・ ...続きを読む
前回答取り消しです。他にサーバーが無いと当てはまらないんでゴメンナサイ。
HomeでもローカルでOKと思いますが、ウィザードでブリッジが出るのは他のグループとして判断される何かがあると思います。
グループ名が違ってたとか・・
補足コメント
pppstation

お礼率 75% (18/24)

pppstationです
2度の回答ありがとうございます

ワークグループ名ですよね
ここも、同じ設定にしています

もしワークグループ名が違っていても、ネットワークアドレスが同じであれば
Pingは通ると思います

Pingすら通らないのはなぜなのか?ちなみに、ブリッジをたてるとPingは通るし、
ネットワークコンピューターも見えます
ブリッジをたてていないときでも、HUBのリンクランプはついているので、
物理的な断線は考えられません

なんだか、考えれば考えるだけどつぼにはまっていってしまいますね
投稿日時 - 2002-02-15 22:36:42
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

こんにちは、暇なんで又来ました。 私も以前やられたんですが、 これってHEのマシンにファイアウォール決めてましたって言うオチじゃないですよね? 例えばVB2002なんかはセキュリティレベルの変更をしないと、Ping投げても撥ねられますし・・ ブリッジ確立の立役者は不通のLAN接続ではないでしょうか?仮にHEのに他の接続設定があったとしても、共有しなければブリッジ不要なわけですし・・ Winファミ ...続きを読む
こんにちは、暇なんで又来ました。
私も以前やられたんですが、
これってHEのマシンにファイアウォール決めてましたって言うオチじゃないですよね?
例えばVB2002なんかはセキュリティレベルの変更をしないと、Ping投げても撥ねられますし・・
ブリッジ確立の立役者は不通のLAN接続ではないでしょうか?仮にHEのに他の接続設定があったとしても、共有しなければブリッジ不要なわけですし・・
WinファミリーでHEだけブリッジ接続では変態すぎます。
Proの時に問題無かった事から考えても、怪しいのはHEの”環境・設定 ”だけなんですけど・・

制限台数というのは、同時アクセス数のことですから今回は関係なしです。
(XPCDROM¥I386¥EULA.TXT)
補足コメント
pppstation

お礼率 75% (18/24)

またまた回答ありがとうございます

ご指示のあったファイヤーウォールなんですが、
ウィルス対策ソフト、およびXPのファイヤーウォール機能、その他ソフトのファイヤーウォール機能はありません

XPのファイヤーウォール機能ははずしてありますし
その他のソフトはインストールすらしていません。
何でブリッジ接続が必要なのかさっぱりわかりません
投稿日時 - 2002-02-18 08:24:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ