• ベストアンサー

Win3.1でのネットワーク設定

Win3.11のネットワーク設定(IPアドレスなど)を変更しようとしています。 Trumpet winsockというソフト上で変更を行ったのですが、うまく作動しません。 具体的には、 自分自身へのpingには応答するが、 LANでつながっている他のPCへのpingは通らない。 他のPCからのpingも通らない。 というような状況です。 ケーブルを取り替えてみてもだめでした。 他にも設定し直さなければいけないものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

ネットマスクの設定も正しいのでしょうか?

twungu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新しい値を入力しました。正しいと思います。

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

#2です。 すみません、LANでも使用できるようですね。 自分はTrumpetはダイアルアップ用で、LAN用にはChameleonやPathwayとかを使っていたので...。 ちなみに、アドレス等の変更前は接続できていた ということですよね?

twungu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドレス変更前は接続できていました。

noname#41381
noname#41381
回答No.2

Trumpet winsockってLANでも使えるのでしょうか? 忘れてしまいましたが、COMポートしかできなかったような...。

関連するQ&A

  • WindowsXPHomeEditionのネットワーク設定

    pppstationといいます 早速質問なのですが、Windows98のPCが4台、WindowsXPHomeEditonのPCが1台 という構成でネットワークが組んであります ネットワークアドレスは192.168.1.XXXで、サブネットマスクは255.255.255.0です このような設定にしているのですが、Windows98のPCだけネットワークの参照ができて、 XPのPCのみネットワークの参照ができませんでした Pingコマンドを使用してみても、相手(Win98)IPには届かず 自分(WinXP)のIPアドレスのみに応答します ループバックテスト(127.0.0.1)も大丈夫なのでLANカード自体は正常に動いているものと思われます ちなみにWin98側からXPにもPingの応答はありません そこで、新たにネットワーク接続のウィザードを用いて、ネットワークの設定を行うと、 「ブリッジ接続」というのが出てきて、そこでIPアドレスの設定を行うと… うまくいくのです!!ネットワーク接続が有効になるのです この状態から、ブリッジ接続というのを削除して、ローカルエリア接続のみを残し、 そこでIPアドレスの設定をするとまたつながらなくなります XPのProfessionalではこういったことはありませんでした HomeEditonで使うときにはブリッジ接続をしてやらないといけないのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 家庭内ネットワーク Xp+Win98+HD

    いろいろ苦労しましたがどうしてもうまく行きません。 どなたかご教授下さい。 A;Win98 無線LAN (192.268.1.3) B;WinXP 有線LAN(192.268.1.2) C;ハードディスク(HD-H120LAN)をLANで接続(192.268.1.150) 以上3台をモデムとルーターが一体になっているLANで繋いでネットワークを構築したい。 pingは全部通りIPアドレスも全てに正しく割り当てられています。しかし、WinXPからはACともに認識可能だが、Win98からはBCともに認識できません。 ワークグループも共通に名前にしてあり、ファイアーウォールも解除。Win98からpingでBを呼び出すと応答はあります。 WinXPの設定は無事に出来たと思われましたが、なんとLANケーブルで接続しているにもかかわらず外部インターネットに接続が出来なくなってしまいました。が、Xpのブラウザで設定画面には見に行かれるし、Win98では無線で外部に通信可能。 (1)どこを設定しなおすとWinXpが以前のように外部に接続できるようになりますか? (2)Win98でネットワークコンピューターを開くとネットワーク全体のアイコンしか無く、{ネットワークに接続不可、ヘルプ参}とエラーが出ます。どうしてですか? (3)Win98のネットワークのプロパティの「優先的にログオンするネットワーク」はどれを指定するべきでしょうか? またWin98でネットワークのユーザー名とパスワードはどこで設定できるのでしょうか? どうしたらWin98からBCが認識できるようになるのでしょうか? ネットワークに詳しくないのに、あちこちのサイトを見ながら設定したらこんな事になってしまって困っています。NIFTYのテェックリストも参考にしましたがうまく行きません。どなたかご教授下さい。お願いします。

  • WIN_7で時々ネットワークが途切れます。

    WIN_7で時々ネットワークが途切れ接続しようにも繋がりません。 エラー内容:サーバーがありませんや         DNSが見つかりませんなどの内容 対処:WIN_7の接続の診断     「コントロールパネル」から「アダプター設定の変更」ー「無効」ー「有効」      (再起動のような)など・・・ しかし、つながらず結局はコンピューター本体の再起動、 コンセントを抜いてとかそういうやつで何とか・・・ WIN_7のコマンドプロンプトからの接続で何とかならないですか? いちいち電源を落とすのは、めんどくさく時間がかかるため、・・・ $ipconfig でIPアドレスを確認し、 $ping 192 ・・・・・・・・・ で繋がっているのか確認し、 その後がいまいちつかめません。 IPアドレスの設定やDNSの設定がしたいのですが・・・ 無知ですみません、よろしかったら無線LANを使っているのですが 教えてください。

  • Windows2000のネットワーク接続

    Windows2000のPCをネットワークに接続しようとしています。 ネットワークカードを買ってきて増設、ドライバのインストール及びOSから認識していることも確認しました。 IPアドレス等の設定を行い、いざネットワークに接続と思ってLANケーブルをNICに差し込んだとたんに、ローカルエリア接続のアイコンに×印がついてまったく接続できません。 自分のIPアドレス(ループバックでなく、割り当てたIP)にpingを実行しても応答なし。 ですが、ケーブルを抜くとそれらは綺麗に解消されます。 当然ケーブルはテスターを使って断線していないことも確認しました。 同じようなトラブルを解消した方いませんか?

  • Win95でLAN、ネットワークコンピュータの設定について

    Win95のデスクトップパソコンを、TAを使ってその他のパソコンとLANケーブルで繋ぎました。 他のパソコンとフォルダを共有したいのですが、設定の仕方がわかりません。 「IPアドレスを設定して、ネットワークコンピュータを開く」とか聞いたのですが、デスクトップにネットワークコンピュータのアイコンがありません。コントロールパネルのネットワークはプロパティだけですし・・・ どこかにあるのでしょうか?何か追加の設定をしないといけないのでしょうか? 機種は5年前のIBMです。説明不足かもしれませんが、指摘があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • UNXI ネットワーク設定について

    Sun OS4.1でIPアドレスの変更を実施したのですが 同一セグメント内ではpingが通るのですが、同一セグメント外では pingが通りません。 ifconfigでIpアドレスを変更しhosts内のIpアドレスも変更致しました。netmaskは255.0.0.0に設定しております。 その他に設定箇所があるのでしょうか?どなたかご教授お願い致します。 192.168.50.10とすると192.168.*.*の*を変更しております。

  • Hyper-V Win2012ネットワーク設定

    教えてください。 Hyper-V Windows Server 2012のサーバを購入しました。 仮想OSのネットワーク設定もそうですが、 ホスト側のネットワーク設定はどちらで設定すればいいのでしょうか? Windows2003Serverなどと比べてさっぱり分かりません。 Hyper-Vのネットワークの概念が分かっていないのかもしれません。 サーバマネージャのメニューで、「ローカルサーバ」というのがあります。 その中にvEthernetというところを開くとネットワークのプロパティでIPを設定できるようで、 設定してみました。 これは、Hyper-V仮想イーサネットアダプタというデバイスになっていて、 外部と接続する物理インターフェースと理解していて、 LANケーブルを接続して、 WindowsPowerShellというコマンドプロンプトのような画面から 他の同じセグメント端末などにPingを発呼したのですが、 応答がありません。 WindowsFirewallも一時的に無効にしています。 どのようにネットワーク設定をすれば良いのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異なるネットワークに、プライベートアドレスでpingが通る?

    現在、 WAN=ルータ1(192.168.1)=ルータ2(192.168.2)=PC という接続をしています。 自分のPCのIPアドレスが「192.168.2.3」として、そのPCから、「ping 192.168.1.3」のように上位のネットワークにプライベートIPアドレスでpingを通そうとしたら、応答が帰ってきたのですが、これはなぜなのでしょうか? グローバルIPアドレスか自分のネットワーク内のプライベートネットワークIPアドレスしか、通じないと思っていたのですが…。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク障害?

    ping 自PC-IPアドレス のコマンドを叩くとレスポンスがあるので、 LANケーブル、ハブ(使用しているポート)には 問題がないと思います。 ping 他PC-IPアドレス のコマンドを叩くとタイムアウトしてしまいます。 他PCは電源がONで、同じハブに接続しており、 ワークグループ名も同じです。 また、他PC-IPアドレスに入力間違いはありません。 なぜ、pingでタイムアウトするのでしょうか? ネットワークには弱いので、考えられる事象を教えてください。 ちなみに使用しているハブは corega SW16TXR です。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。